鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりの平安姫メイキングその2:どんどん減って行くアクセス数・・・愚痴ですみません

こんにちは、鈴豆です。

suzumame.hatenablog.com

久しぶりの平安姫続きです。複数枚同時進行してるので自分でも混乱してます・・・。

色鉛筆ですので、湿気の少ない日を狙って少しづつ進めてます。

最近はもうエアコンなしでは熱中症になりそうなので除湿かけますが・・・。

f:id:suzumame:20200721234539j:plain

お肌と上着の影を色鉛筆で入れました。やっぱり色鉛筆楽しいなぁ。湿気さえ少なければ・・・湿気が憎い。今年の梅雨は何て長いんだ・・・!!

f:id:suzumame:20200721234707j:plain

背景がちょっと気持ちわる・・・なんというかイメージ通りに中々ならないですねぇ。色辞典と三菱880を使ってますが、明らかに色辞典はきめが細かい!!硬くて混色が難しいという事から、プロにはあまり評価されてない気がする色辞典ですが、細かい塗りは色辞典良いですね。私は好きです。

ただ、意外にも色数が少ない(蛍光色ラインはイラストには厳しいような気がするのと、薄い色が多くって、先日の「コーリン色鉛筆」と違って薄い色はほとんど色が乗りません)ので足りない色が絶対出ちゃうのが難点でしょうか。セピアの濃い色が無いのは本当に辛い、色増えないかなぁ~。

f:id:suzumame:20200721235306j:plain

単の影とかも入れて行きます。

f:id:suzumame:20200721235434j:plain

単の柄、湿気が高くて色鉛筆が辛いので今回は水彩で入れます(ハジキ止めメディウム入れないと色鉛筆で弾かれます;;)。

意外と・・・これが大変・・・!!!地味に見えるかもしれませんが、単の柄がすんごい大変でした。

f:id:suzumame:20200721235633j:plain

が、頑張ったよ!誰も褒めてくれないので自分で褒めておきます(;^ω^)。単の柄大変でした。

では次回へ続きます・・・。

最近、でもないですが、やはり隔日更新にしたからなのか、メイキングが中心で内容がつまらなくなったのか・・・ブログのアクセス数がどんどん減って行って、なんというか、何で私ブログやってるんだろうね?と疑問に思う事が増えました・・・。

ブログを始める人に対して

「続けさえすれば必ずアクセスは増えます!!」という自己啓発系の記事をよく見かけますが・・・、ブログの方向性とかにもよるかと思いますが、多くの場合、

それは嘘です。

続ける、というのも、「毎日更新のみ」が「続ける」に該当するわけじゃ無いと思うんですね。私としては週一でも立派に継続かな、と。二日に一度なら十分多い方だと自分では思っています。

「ブログの継続率」で統計取る場合、月一更新でも「継続」に当たるらしいですが・・・流石に月一更新は少なすぎる気はします・・・が、休止ではないですね。一記事の内容がめちゃくちゃ濃い場合は確かに月一でも良いかな、とは思います。一万字以上だとか、画像も何十枚とあるとか。

去年の内は、過去絵が膨大にあったので、ほとんど毎日イラストをアップ出来ていたわけですが・・・当然一日で描き上げてるわけでは無いです。一日一枚は、余程ドローイング(つまり一発描き)でもない限り不可能かな、と。

まして今は依然と比べると絵に使える時間は激減しました。昔は一日10時間とか、しかも土日も連休も関係なしであり得ない時間を制作に費やしてましたが・・・今は一日1~2時間とか、場合によっては全く描けない日もあります。なるべく30分でも絵を描きたいんですけどね(30分だけ作業する、も色鉛筆ですとやりやすいので色鉛筆やはり好きです。水彩ですと30分だけ・・・というのは厳しいかな;;)。

去年の4月まではな~んにもしてなかった私(ぐうたら選手権とかあったら入賞狙えると思う)が、ゲームとかも殆どやめて、テレビとか見る時間もぐっと削って、イラスト制作とブログと頑張って来てるつもりですが・・・、アクセス減るってモチベが下がるものですね。多分同じように悩まれてる方もきっと多いと思います。何せ一年ブログを続けられる人(週一位でも含む)って1割位らしいですから、やる気なくなっちゃう人の方が圧倒的多数なんだと思います。

それは誰が悪いわけでも無く、面白い記事が書けない自分が悪いんです。これからどう頑張って良いのかな・・・と方向性が見えなくなっているのが現状・・・。

色々愚痴ってしまって済みません。暑くてバテてるせいか、思考が暗くなってしまって。

これからもお絵描きは楽しんで続けたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!