鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

金髪漢服姫メイキングその2:ひたすら指痛い

こんにちは、鈴豆です。

金髪漢服姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200724004336j:plain

上着の色を入れて行きます。

上着の色はユニカラー色鉛筆、影の部分はポリクロモスのダークレッドです(赤系の濃い色でポリクロモスダークレッド並みかそれ以上に濃い色をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです・・・、平安姫の袴の影部分には絶対濃い赤が欲しいので・・・)。めちゃくちゃ筆圧かけてゴリゴリ塗って行きますので、コーリンですとポロポロ欠けちゃうかも。

今回の紙は本当、一度は脱落したツンツルテンの紙なので、お高めで柔らかめの色鉛筆じゃ無いと厳しいです;;ツンツルテンの紙、ケント紙とかは紙自体は安いけれど、色鉛筆が高価な物じゃ無いといけないとなると・・・、水彩紙(ケント紙よりは高いです)使用で安価で硬めの色鉛筆使えるのとコスパ的にはどっちが良いのかな・・・??? 絵をコスパで考えるなよ;;

全てをコーリン色鉛筆で行けるなら、コーリン色鉛筆は色辞典より単価はお安いので良いんですけども、何しろ

単色で買えない

これがあるからなぁ・・・。人気が出て単色扱いが出るの、本当に期待してます~~~~!!!!!

f:id:suzumame:20200724005302j:plain

片袖入りました。あ~、手が痛い。

この状態、

まっさかさ~ま~に~堕ちてデザイア

とか連想してしまいます。世代的に(;^ω^)。

f:id:suzumame:20200724005726j:plain

袖ばっかりでしんどくなって来たので背景(背景はホルベインアーティストカラー、あちこちのメーカー物をバラバラで適当に買ってたので種類は結構あります、全色セットで買ったのは先日のコーリン色鉛筆のみかも)・・・、背景も結局ひたすらゴリゴリ塗る作業なので・・・

手が痛い!!!!

ガッツリ指にタコが出来てました・・・。

f:id:suzumame:20200724010217j:plain

ひらすらゴリゴリ・・・。

指用の包帯をはめるとペンだこが出来にくくなると聞いたんですが・・・まぁ気休めですね。腱鞘炎とかガッツリやってしまうと完治はないらしく、リハビリとサポーターで騙し騙しになっちゃうらしいので・・・、あ、ヤバいな、と思ったらしばらく休むようにはしてます。

若い頃は健康を犠牲にしても叶えたいものがあるとかって無理をしたりしてましたが・・・健康より大事なものは無いと今は思っているので・・・。

去年痛めてしまった膝もまだ時折痛くなる程で。全然普通に歩けますが、もう1年経ってるのに・・・、骨とか筋とかは本当に引きずるので、ヤバいな、と気づいたら休むなり体勢変えるなり何かしないと本当にマズいです;;

f:id:suzumame:20200724010846j:plain

何とか両袖入りました~!!!

それでは次回へ続きます。背景もまだまだゴリゴリ地獄ですけど;;

正直、この紙は二度と使いたくないなぁ、という印象です。筆圧軽めで淡い色の仕上げであれば、コーリン色鉛筆は本当に軽い力でスルスル色が乗るので良いかもですが、私は色鉛筆の時はゴリゴリ塗る系・・・。

淡い色の色鉛筆画も素敵ですよね。チャレンジしてみたいかも・・・。

まぁ今年の梅雨の長かった事・・・、6月入ってすぐに梅雨入りして、7月の末でやっと梅雨明けって・・・何なの今年はどうなってるの(ノД`)・゜・。

体力とモチベが下がってしまって色々難航してます。不眠が酷くて(病院で処方された薬が変わっちゃってたんです。気づかなくって・・・この薬が合わないのか全然効かない)連日睡眠不足が溜まって行ってるんで・・・。眠れないと正直疲れは取れないし頭はぼんやりするし・・・どうしようもないです。困ったな。

睡眠不足は免疫力も落ちるので、怖いアレも感染リスクがダダ上がりになるので・・・、ただ「気合い」で眠れるもんでは無いですからね・・・(「眠れないのは気合いが足らないんだよ」、と言われてちょっと愕然としたことアリ)。皆さん、気合で寝てるの・・・???

あんまり不眠が続くと、あぁ、今日もきっと眠れないよね、って、ある意味眠ることが怖くなる、というのはあるかな、と思います。絶対に眠れる、という安心感はいるかな、これが「気合い」なのかな、う~ん・・・。

こればっかりは、経験した事が無いと解らない辛さ、横になって目を閉じていて、しかも眠たいのに何故眠れない?不思議に思う人がいるのも解る気はします・・・がダメなんですよね;;眠たいのも、授業中の様にウットウトする心地よい(?)眠たさじゃ無くて、眩暈と吐き気を伴う眠さと言うか、どう説明して良いか私だって言葉が見つかりません。

次の受診の時はとりあえず薬を戻してもらえるように頼みます。

本格的に暑くなってきましたので皆様も夏バテにはお気をつけて・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!