鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「香蘭の姫」久しぶりの平安姫完成しました:恐怖と夏バテとスランプと

f:id:suzumame:20200729204430j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「香蘭の姫」久しぶりの平安姫完成しました。

suzumame.hatenablog.com

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

平安姫が洋花(フリージア)を持っているので、花言葉からタイトル付けようかと思ったのですが、何となくしっくりこなかったので、別名の「香雪蘭」から取りました。

今回は肌面積少ないし、イラスト自体小さめ(F2サイズ:24センチ×19センチ)ですのでちゃんとスキャナで取りました。

私のPCのモニターではちょっと明るすぎるかな・・・という感じですが、スマホで見ると丁度いい感じ・・・、う~ん、実際印刷してみたいとどちらを基準にしていいか解らないですね;;モニターに依存するので、色調整は難しい・・・。

絵の上にハードカバーの本を載せて絶対たわまないようにして、向きを変えて2回スキャン・・・それでも絶対ピッタリ重ならないという・・・何故だ・・・。

肌部分だけならまだピッタリ重なるんですが、端の方は絶対ズレるんですね、角度補調整しても何でか絶対ズレてる・・・。

なのでズレてるところは消しゴムで消してます・・・。

アルビレオ水彩紙はまだ、中目の割には凸凹が少ないのでそれでも何とかなるのですが・・・やはりウォーターフォード中目くらいの凸凹があると顔以外の凸凹もちょっと気になるので・・・、スキャナ買い替えたい・・・(うるさいよ、さっさと買い替えろよ!!って怒られそう。でも逆さスキャンで合成で何とかしてるって方もいらっしゃるので・・・え、端っこズレたりしないの・・・???私がスキャン作業下手なの・・・??合成作業で何とかなるなら私だって3万もの出費、したくないんです)。

何とか同時並行の姫がまた一人出来上がったのでちょっと整理されてきました。

大変長らく続く湿気と高温地獄、また毎日の暗いニュースのせいか何なのか・・・長い不眠で体調不良だったからか・・・創作意欲が減退していて、次の姫を生み出すのに難航しております。睡眠負債のせいか今は過眠気味。不眠よりは過眠の方がまだマシではありますが・・・。

気持ちが乗ってる時はもっともっと!あれもこれも~~~、描きたい描きたい~~~!!ってなるんですが・・・気持ちが乗らない時がグッタリ寝込んでしまって・・・進まないというより、スタートすらしない。構想が出来上がらなかったら、進みようが無いですからね・・・。塗りに入ったら少しづつでも進むはずなんですけども(勿論途中で失敗して振り出しになる事はありますが;;)。

こういう時は寝て回復をするしかない、とは言いますが、何日までならぐうたら過ごしてOKなのかって解らなくって、私の場合、実際8年もの空白を作ってしまった前科があるので、一定期間休めば必ず意欲が戻るって解らないので・・・流石に次回復するのが8年後だったら再起不能な気がします;;

スランプの脱出方法とかいろんな方が書かれてますが、人それぞれですね。思い切って休んで遊ぶ派、辛くてもとにかく描き続ける派・・・でも異口同音「いずれは脱出できる」。これを信じて・・・。正直、今の怖い情勢で、無理をして体調を更に崩す方が怖いです。人口密集地帯なので、生活圏内でもちらほら感染者が出たと聞くようになり・・・。

不用意に遊びに行って~とか、感染を解っていながら黙って飲み会や帰省をしたとかなら怒られるのは解りますが・・・、仕事で感染して、更に叩かれるとか気の毒すぎます・・・、病気にかかってしまったなら、お大事に、としか。

感染者の方、職業によってはかなりの個人情報を晒されてるので、ちょっと調べたら個人を特定されちゃいそうで見ていて本当に気の毒と言う気持ちより他人事じゃ無いからひたすら恐怖・・・。

仕事以外は、スーパーに位しか私は行ってないので、感染しるとしたら98%仕事上ですね・・・。正直看護師さんと並ぶレベルでリスク高い職種なので・・・本気で怖いです(勿論実際にコロナ患者さんを受け入れてる病院スタッフの恐怖は如何ばかりかと、それでいてボーナスカットとか酷すぎる、それこそ国が補助金出せよ、って思ってしまいます)。夏場は流石に一旦落ち着くと思ったのになぁ・・・。

そしてこの暑さです・・・もうバテバテです・・・。一歩も外に出ず寝転がっていたいです・・・(ノД`)・゜・。ポジティブな話題が何も思い浮かばない・・・やばっ、これ鬱の兆候だ。とにかくグッスリ眠ってスッキリ目覚めたい。やる気が無いのは夏バテのせい、きっとそう、ただの夏バテ・・・!!

今年は素敵な夏休みを~とかいう雰囲気では全く無いですが・・・どうぞ皆様もご自愛を・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!