鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

金髪漢服姫メイキングその3:やはり謎紙は水彩乗りにくい

こんにちは、鈴豆です。

金髪漢服姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200804131715j:plain

背景とか衿とか、とにかくゴリゴリ入れて行きます。手は痛いですが・・・この辺は単純作業なのでまだ良いのです。

f:id:suzumame:20200804131828j:plain

先日、金色の絵の具をあれこれ買ったので絶対に使いたくて、背景とか衣装の模様とかに使いまくりました、が、この紙本当に水彩が乗りにくくて・・・、小さいポイント部分とかなら良いんですけど、面積が広い部分はムラになってしまいますね・・・。やっぱりこの紙は二度と使いたくないな・・・。

カラー専用紙、って書いてるけど、う~ん。コピックなら使えるのかもしれませんが(コピックだと水彩紙を使うと逆にインクが吸い込まれすぎて多分塗りにくいんじゃないかと思うのでツンツルテンの紙の方が良いんでしょう、私はコピック使ったこと無い、いやチャレンジしたことはあるんですが使えなくて早々にリタイアしました)。

f:id:suzumame:20200804132040j:plain

写真だと解りにくいなぁ・・・。色鉛筆部分もテカってしまうので・・・でも金色部分もちゃんと光ってます。お花の花芯部分も金色使ってます。

斜めから見るとちゃんと光ってるのですが、正面から見るとムラ・・・になってしまって。とにかく水彩が定着しにくくて流れてしまうんですよね。不透明水彩で、水をあんまり混ぜなければ大丈夫かな?って思ったんですが、あんまり厚塗りにするとダマになるし・・・。

f:id:suzumame:20200804133319j:plain

大体全体に色は入りました。もう少し調整とかホワイトとか入れたら完成の予定です。その「もう少し」が全然もう少しじゃ無くって・・・急激に暑くなったのと体調不良でこの状態で停滞しちゃってます・・・。

この夏は本当、絵、描けるのかな・・・。もう既にバッテバテなもんで・・・、いや既に、と言うかもうとっくに8月なんですよね。真夏じゃないですか。今年は梅雨がとにかく長かったので、8月と言う感覚がしばらくなかったです。二か月も梅雨が続いた年なんてありましたっけ・・・??梅雨時の連続湿度80%超えもじわじわと体力奪いますね、梅雨明けたからってカラッと晴れる訳じゃなく、もわぁ~~~~、っと暑いですし。

夏、冬よりは例年ならマシなのですが、今年は世間的にも重暗いニュースばかりで本当に滅入ってしまってます。メンタルが不調だと体も面白いほどリンクして不調になります。春先の時はまだ、暖かくなれば・・・夏になれば・・・みたいな期待値もあったけど、今ってもう先が見えなさ過ぎて・・・一刻も早いワクチンや治療薬が開発されることを祈るばかり。何か明るい、楽しい話題無いかなぁ・・・。

あ、先日やっと「北斗の拳」最終話まで読了しました!!全話無料で読ませていただき有難うございました!!

正直・・・サヴァの国編以降って要る(記憶になかったです・・・ラオウの子供が出てた、というのはうっすら覚えてたんですが)???って感じではありましたが(修羅の国もですが、そこはまだ主要人物の出生の秘密とかあったから・・・、かな~~~り無理矢理な感じではありましたけど)、リンとバットの幸せな未来を祈ります。

ところでマミヤさんって最後何歳くらいになってるんだろう・・・、見た目には美人さんのままですが、ケンより年上・・・ですよね?確か1部でのケンは18歳( ゚Д゚エ~)!!で、マミヤさんは二十歳の誕生日の日にユダにさらわれてから戻って来て女を捨てて戦士に・・・という経緯からいくと少なくとも22歳くらい・・・かなぁ?特に相手もいなさそうだし、「女として」幸せになれるかどうかは不明・・・、絶世の美女なのにぃ~~~。そういえばアイリさんも2部で一瞬出てたけどどうなったんだろう。シーツかぶっただけで美女に変装出来るレイの妹なんだし、やっぱり絶世の美女・・・ですよね??普通に平和に暮らせればあの世界なら十分幸せですけども。

ツッコミどころがこれでもかと言う位満載ですが・・・突っ込んじゃダメです。とにかくすごい画力でした。

アベマテレビでも一挙放送とかしてくれてるんですけど・・・時間が夜中11時から早朝4時までとか・・・ちょっと見れません、悔しい~~~;;

また最初の方から読み返すかと思います。面白かった!!

それでは、お付き合い下さいまして有難うございました!!