鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

多分無くなってしまった絵を一応自動彩色:スランプ脱出法

f:id:suzumame:20200808174449j:plain

こんにちは、鈴豆です。

多分この絵は仕上がりデータ紛失してしまったものです(紙のファイル整理していて出て来たもの)・・・。下絵だけで放置してたわけでは無く、塗って仕上げた記憶があるんですが。

データ、探したんですが、多分無くなってます(量が膨大なので・・・見落としているだけで発見できれば嬉しいのですが)。

前の前のパソコンでデータクラッシュしちゃったときに消えてしまった一枚(ノД`)・゜・。。

多分撫子の一種なので夏の花・・・かな?

スランプに陥ったら、過去絵をリメイクして見ると良い、という話も聞きました。

スランプの脱出法

1、休む、遊ぶ、美味しいものを食べる(スランプはメンタル面の不調による部分も大きいので、脳を「楽しい事」で一杯にする、という事だそうです)。

2、模写をしてみる(とにかく感覚が鈍らないよう手を動かす、好きな作家さん、昔の巨匠など、発見できる部分があるのでは、という説)。

3、過去絵のリメイクをしてみる(とにかく手を動かすという面では上記と同様かな、と。また、スランプと言うのは「自分の絵に納得が出来ていない、つまり上達のチャンス」という超ポジティブ発想)。

過去絵のリメイクに関しては、新作を生み出すのと同程度に気持ちが乗っていないと結構厳しいような気がするなぁ・・・私としては。

模写とか塗り絵とか、確かに手を動かしておくのは良いかもしれませんが、やはりそれは他人様の作品(ルネサンスの巨匠とかでしたらもう著作権も切れているので、模写絵、オマージュ作品として発表は出来るでしょうが)ですので、ちょっと微妙・・・。塗り絵も好きですけど、イマイチ気乗りしないのが現状です。

とりあえずは「休む、遊ぶ」ですね。楽な方へ逃げる~~~"(-""-)"。遊ぶと言っても今はお出かけは憚られますし、そもそも外出はそんなに好きじゃない、家でゴロゴロ派です。今の状況では、家でゴロゴロしてくれるのが世のため人のため、って感じですが、運動不足がヤバい・・・。

このままにしておくのも何なので一応自動彩色してみました。

f:id:suzumame:20200808180122j:plain

かんなさんバージョンです。巫女さんイメージなので袴部分は少し赤色を指定しました。

彼岸花か?というおどろおどろしさ(いや、彼岸花、綺麗なんですけど何となくお墓に咲いてるイメージが強くて・・・あと毒がありませんでしたっけ?)ですが3バージョンの中では一番綺麗には見えました。かんなさん、瞳を綺麗に仕上げてくれることが多いかな。

気分が乗ったら自力でリメイクするかもしれませんが一応;;

そういえば、AIで顔アイコン作ってくれるサイト(登録は無料ですがダウンロードは有料)もあって、参考にならないかな~って覗いてみたんですが、あんまり私好みの子が出てきてくれなくて・・・また、やはりAIの限界でしょうか・・・

あべし!!

と言いたくなるくらい歪んだ顔も良く出て来ます;;まぁ、AIさんが完璧に綺麗なお顔(体も自動で~ってあるみたいですが流石に有料の様です)なり色塗りを一瞬で出してくれるようになっちゃったら・・・、

イラストレーターなんて必要なくなりますからね・・・。科学技術の進歩は有難い反面・・・私たちの仕事はどんどん奪われる訳で。

趣味で描く分には良いですけど、AIさんの方がうんと上手いなら・・・正直描く気無くなりそう。

勿論、労働は全部機械がやってくれて、人間様は基本遊んでいれば良いです~って世の中をちょっと期待してたりするんですけど(;^ω^)。

何といっても自動運転!!完全に自動運転、免許要らずになるのを超々希望です・・・!!!老人になる前になんとか叶わないかなぁ。元気な老人になれる自信が無い・・・、だから運動しろよ、栄養を考えろよとは思っているのですが、お菓子食べてゴロゴロ・・・、うん、マズい、不健康まっしぐら・・・。

あ、タバコは全く吸いませんし、お酒もほとんど飲まないです。その位かな・・・。

とにかく毎日の猛暑ですから、熱中症などにもお気をつけて、今年のお盆は大人しく過ごしましょう・・・。今年ばかりはエアコン代も仕方ない仕方ない。熱中症での救急搬送が増えると今は本気で医療崩壊の危機って言ってますし。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!