鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「弓道少女」オリジナルアナログ和風イラスト:皆さん「テレビ欄」ってどうされてるのでしょう

f:id:suzumame:20200820211609j:plain

こんにちは、鈴豆です。

弓道少女」オリジナルアナログ和風イラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

まだ出してないイラストのはず・・・一応過去記事検索はしましたが、無い・・・ですよね?

思いっきり新年の「通し矢」のイメージですが・・・。

意外と弓矢を持つポーズを取るのが大変だった記憶があります。

一応、武術をする風に髪も後ろで一つ結びなので(でもRPGの武闘系の女の子、そんなヒラヒラの衣装で戦えるかぁ~~~~、と言うのも多いので絵にする時はそんなに気にしなくても良いかなとは思いますが、これは一応正式風にしてみました)、絵としては地味かもですが、弓道着の女の子、良いですよね。合気道とかもそうですが、道着袴って素敵~~~~!!!!!

振袖じゃなく普段の白い着物でも、清楚で凛としてて、弓道部の女の子を見ると

はぁ、良いなぁ・・・と思ってました。

そういえば中学にも高校にも弓道部は無かったな・・・、大学ではありましたが、部活動に入る余裕が無くて・・・。スポーツ全般苦手でしたから、中・高であっても入らなかったとは思いますが。

いやでも、袴姿って好きだ~~~。袴が通常の和服として女性も定着すれば良いのに、本当に。歩きやすいし・・・。

普通の女性袴は半幅帯を締めた上に袴を乗せる感じなので、結構お腹が苦しいですが、道着袴は下に帯が無いのでより楽だと思います。そもそも道着なのに「動きにくい」「苦しい」ではアウトだと思いますし。

それにしても毎日暑いですね、まだ8月ですから仕方ないですが、作業が捗りません。お絵描き部屋は普段いるリビングと別部屋で、もうサウナみたいに暑くなっててクーラーが効くにも時間が掛かるので・・・「チョコチョコ作業」が出来ないんですね。これが出来るか出来ないかで全然違うのですよ・・・。まとまった時間か取れないと作業が出来ないので。

30分だけ・・・とかですとエアコン代が勿体ないから・・・もう良いや・・・って諦めてしまうのです(エアコンは始動時に全力運転ですし);;真夏と真冬は嫌だなぁ・・・。色鉛筆絵描きとしては梅雨時が一番辛いのですが、真夏の湿度も中々ですね;;

日本って(世界でもそうかもですが)、数十年昔と違って、一年のほとんどが「夏と冬のみ」になってるらしいですね・・・、春・秋は一瞬。絵描きじゃ無くても、誰でもこれは辛いですよね;;

リビングで落書きとかラフ案とかは描いてるんですけども、色入れが出来ない・・・。

どうでも良いですが、最近やっと紙の新聞を解約しました。毎月4000円以上の出費は痛かった・・・。以前は半分「チラシ目当て」でとってたんです。特売情報欲しいですし。でも最近よく行くお店の広告は入らないし、どこもかしこもアプリアプリになってて、広告の意義が殆ど無くなっちゃってて(しかもコロナで緊急事態の自粛中は本当に全然!!!広告入らなくて、なんやこれ状態でした;;)。

断るの、やはりものすごく食い下がられて(新聞屋さんが大変だろうな、というのは、メールの普及で郵便局が大赤字で困ってるのと同じように大変だろうと想像は出来ますが)困りましたが、半分ボランティアで月4000円以上はちょっとゴメンナサイです・・・。

後はテレビ欄位。テレビ欄が無いのだけは若干今困ってますが、皆さんどうされてるんでしょう?

正直・・・紙の新聞を取ってるってそこそこ高齢の方はそうかもですが、同世代で紙の新聞取ってる人、知り合いではいないですね・・・、私としては紙媒体は好きなのですが・・・やはり高すぎます;;

そんな感じなので、新放送のドラマとかアニメとか、何やってるのか解らない~~~、ってなってます。

ただ、イラストを再開してからは本当にテレビは音で聞くだけ、になっちゃってたので良いんですけども;;

面白い番組ありましたら教えてください♪暑くてお絵描き出来ない・・・って時に見れたら良いな、と思ってます(ノД`)・゜・。。

お読みくださいまして、有難うございました!!