鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「橘の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:パタリロは多分平安イケメン

f:id:suzumame:20200831132205j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「橘の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

てっきり橘は夏の花かと思ってましたら、花期は5~6月で、初夏の花ですね。源氏物語でも「橘の君」こと「花散里」は夏の御殿の住人だから、夏のイメージでした。

「花散里」はあまり美人ではないけれど、慎ましく心映え優れた穏やかな女性です。「あさきゆめみし」では、ふっくら姿で描かれてますが、平安時代はふっくら位が美人でしたから・・・多分逆にガリガリだったのかなぁ?とか想像してます。

糸目鉤鼻おちょぼ口にしもぶくれが美人だった時代・・・

今の美女が平安時代にタイムスリップしたらきっととんでもない醜女・・・??

パタリロ」とか平安時代なら光源氏の如く美形なのでは。でもパタリロのお父さん?も確か若い頃はかなりの美青年でしたから、パタリロも大人になったら美青年になるかもですね。パタリロも1話2話辺りは意外や意外、中々の美少年だったのですよ。体も細身だし。見返すとビックリします。

お母さんが、女嫌いのバンコランが一目置くほどの超絶美女ですから、素質ありなのでは。

f:id:suzumame:20200901133450j:plain

魔夜峰央先生「パタリロ!」一話より

「どこをどう修正したらこうなるんだ!!」とバンコランに突っ込まれてますが、この程度の修正、今のPhotoshopを駆使すればたやすく出来そうですね(;^ω^)。

この絵のモデルは「花散里」では無いですが、気性の明るい姫、なイメージで描いた記憶はあります。見返り姫は髪が楽しい~!!

そういえば、昨年絵を再開してから見返り平安姫はクリスマスの姫だけですね。また描きたい~。

suzumame.hatenablog.com

これも見返り姫ですが、過去絵の復活で髪の部分は終わってたからなぁ~。

あ、そういえばVRゴーグル全然使って無いです・・・。何と言いますか、やはりケチらずに「リモコン付き」を買うべきでした・・・。動画が終わるたびに一々取り外すのは面倒です。ただ、あんまり没入してVRばっかり見てたら目を悪くしそうなので良いか;;VRゲームなんかやり出したらきっと沼にハマる・・・。

日によってまちまちですが、少し暑さがマシになって来た・・・かな?クーラー要らず、とは行きませんが・・・。

そして次から次から台風が心配です。停電とか、屋根が飛んだりとか、避難とかになりませんように・・・。避難所なんて絶対「密」になりますし、一週間も停電とかしたらどうなるんだろう・・・。Wi-Fiが使えなかいらPCもダメですし、スマホもバッテリーが、予備バッテリーを持っていても1週間は持たないでしょう。

ただでさえ天候不良で野菜が高騰してるのに、これに台風まで来たら・・・食卓も大ピンチです。今年は色々、どうなってるねん!?と言いたいくらいあれもこれも次から次へと異常事態が起きてて・・・ナニコレ?ですね。

サンマ、幾らしてるんだろうと先日魚屋さんチラッと見ましたが、並んですらなかった。

千円超えのサンマなんて・・・別にどうしても食べなきゃいけない理由も無いですしね・・・。確かに養殖したってコストが高くついて割に合わなさそうです。サンマと言えば家計の味方、なイメージなので安く無ければそんなに意味は無さそう。養殖するならうなぎやマグロなどの高級魚じゃ無いと採算が取れないでしょうね;;

 今年ももう3分の2を過ぎました(ビックリ!!)、せめて最後の3分の1位は穏やかに過ごさせてほしいものです・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!