鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

リンゴ平安姫完成:スキャナーまだなので写真撮影:果物食べ放題ツアー

こんにちは、鈴豆です。

suzumame.hatenablog.com

未だにスキャナー届いてません。なんかせっかく完成させてもお披露目できないんじゃ、描く気が落ちる落ちる・・・。

二光源式のスキャナーの性能が解らないので、「中目」の紙に手を出して良いものかどうか悩んでしまうのです・・・。

f:id:suzumame:20200917004706j:plain

この絵は、どういう訳かスキャナーアプリとの相性が悪くて、空の雲の部分がめちゃくちゃ汚くなってしまうので・・・

ブログでは写真で撮影したものをPhotoshopで色味などを修正してます。

一旦PCに転送しないといけないので、Twitterではアプリで加工したのを投げちゃってますが・・・

f:id:suzumame:20200917004924j:plain

とりあえず完成しました!!

F2サイズ、色鉛筆・鉛筆・透明水彩使用。

頭のてっぺん辺りがどうしても写真だとテカるので・・・スキャンしたいんですけど、

この紙も「細目」ではありますが、若干のボコボコがありますので、肌部分は合成処理しないといけません。これが非常に・・・面倒くさいです。

新しいのが届いたらまた改めてアップします・・・。

背景のリンゴの花、桜とよく似たバラ化の花なのですが、先日クイズ番組で「超難問」として出されていて、私はこの絵を描くのに資料探したので、一瞬で分かったってちょっとエヘヘってなりました(;^ω^)。たまたまなんですけど。

「リンゴの花びらが~」って歌詞もあったから、有名と言えば有名なんでしょうが、リンゴの木なんて近くには無いので・・・普通は知らないでしょうね。

個人的に、桜の花には何故サクランボが実らないのか子供の頃からちょっと謎に思ってました。そういえば調べたことは無かったですが・・・

調べた所、一応ソメイヨシノにも実がちゃんとなりますし、食べられない訳でも無い様です。ただ、小さいし美味しくない。

サクランボの成る桜は「西洋実桜」で、日本原産ではないんですね。そして花は白。でも可愛い花をつけるようです。花期はソメイヨシノより遅めらしいです。サクランボの木のお花見、もしてみたいですね。たしかサクランボ食べ放題ツアーとかはあった気がしますが・・・

食べ放題ツアーってビックリするほど「食べられない」んですよね・・・、何でだろう。子供の頃、「ブドウ狩り」に連れて行って貰ったのですが、家だったら一房くらい余裕で食べられるというか、お腹いっぱいブドウが食べられるなんて事は、家だとあり得なくて取り合い合戦でしたが・・・

何故だか、ブドウ狩りのブドウは5~6粒食べただけでお腹いっぱいになってしまって・・・。常温だとあんまり美味しくなかった・・・っていうのもあるかもしれないです。

それと、その手のツアーは大抵バス移動なので、お腹いっぱい食べるのはちょっと危険かも。大人になってからはあんまり無いですが、子供の頃は乗り物酔いが酷くって・・・バスの匂いだけでうげぇ、となったりありましたっけ。

お腹いっぱいの状態でバス・・・、絶対ヤバいやつ。エチケット袋必須・・・。あ、汚い話で済みません;;

食べ放題系のツアー、パンフレットでよく見るんですけども、いや、無謀すぎるやろ~!!って言いたいくらいあれもこれも食べ放題、ただし制限時間30分とかで、どんだけ早食いよ~、って。

目的地に着く道中でも何か試食があったりとかで・・・絶対本命食べられないって!!!

今だけで良いから爆食女王になりたい!!!って気分です。

爆食系の人って、食べても出ちゃうから(済みません、再びの汚い話)、太らないんですよね。太る系の人は大食い選手権の上位にはほぼいないです。

羨ましい限りですが、食費めちゃくちゃかかりそうだな~と思うと、素直に羨ましいとも思えなくて。食費だけで月20万も30万もかかるので、文字通り「食べるために働いてます」というインタビューもあって、それはちょっと・・・辛いかな。

ほどほどに食べるけど太りにくい、位が一番羨ましいですね。

「食欲の秋」ですが・・・年から年中食欲・・・です。そして甘いものにばっかり手が伸びてしまって・・・、夏バテ中だってアイスとか・・・食べたくなるじゃ無いですか・・・、あ~、ダメダメダメ・・・!!

飲み物にはせめて砂糖を入れないとかささやかな抵抗はしてますが、焼け石に水・・・、ヤバいなぁ・・・。

食生活は大事ですから、皆様もお気を付けを・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!