鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「万里の河」オリジナルアナログイラスト:キラキラはちゃんとした画材を買った方が良いです多分

f:id:suzumame:20200924212347j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「万里の河」オリジナルアナログイラストです。

suzumame.hatenablog.com

前に一旦保留になってたものです。

使用画材:透明水彩・ホイルシート F2サイズ

右下の辺り・・・100均のネイル用ホイルシートを使ってるので傾けると一応キラキラします。

f:id:suzumame:20200924220742j:plain

マニキュアのトップコートを塗った後、半乾きの状態でこすりつけると箔で押したみたいになるとかなんとか・・・聞いたんですが、この「半乾き」の状態の見極めが非常に難しくて・・・本気で難しかったです(語彙力)。

上手く使えば、100均の材料でキラキラに出来て良いとは思うんですけど・・・。キラキラはスキャンでは拾えないんで・・・そんなにキラキラさせなくても・・・でも原画のキラキライラストの写真をTwitterとかで拝見すると、やっぱり良いなぁ~~~、って思ってしまうのです。原画展示だったら絶対映える・・・!!

・・・なので、サイン被せて誤魔化してます(ノД`)・゜・。。これ以上やったら、ヤバいなこれは、と思ったので。

ん~、ちゃんと画材として売られているキラキラ絵の具か材料を使った方が良いとは思います。でも上手く使えば・・・綺麗なんじゃないかとも思います。慣れは必要でしょう。そしてトップコートも臭いので換気はしっかりと・・・!!

ダイソーのホイルシートも、本当は5種類くらいあるらしく、もっと白っぽいキラキラもあるらしいんですが、何か月もダイソー行くたびにチェックしてるんですが、この銀色のしか無いですね・・・。

使用した紙はウォーターフォード中目で結構凸凹してる紙なので、新しいスキャナーが来るのを待ってました。本当に見事なまでにツンツルテンです。

タイトルの「万里の河」、古い曲ですので知らない方も多いかな、とは思うのですが、チャゲアスの初期の曲で

「せめてこの髪があなたのもとへ のびるくらいになれと」

という歌詞のあたりのシーンのイメージで描きました。なので、真っ直ぐに下に落ちる髪ではなく、宙を漂うような髪・・・と思って。これも難しかったです。頭の中のイメージ通りに描けないのですよ・・・もどかしい!!

そういえば、昔

「伸びれば伸びる程地面に近くなるものは?」というクイズで「髪」が答えってものがあったんですが・・・サイヤ人なら逆だ~!!

歌詞から行くと舞台は古代中国っていう雰囲気に感じて。ただ、どうも明確に黄河とか長江とかというモデルがある訳では無いようですね。

中国のデカい河は河幅が20㎞とかあるみたいなんで、もう想像出来ません・・・。多分海にしか見えないと思います。絶対対岸見えない!!

残念ながら中国には行った事が無く・・・今後も行ける日が来るのかなぁ?って感じです。今は海外なんてどこにも行けないのですが、国同士がケンカみたいになってると・・・行きにくいですよね。

というか、海外、行けるのかな・・・、旅行ってめちゃくちゃ歩きますので、体力が無いとしんどいよねぇ、と思って。本当、旅行、特に海外は若いうちに行っておけ~~~~!!!って思います。若いうちはお金も時間も無いから難しいですけども、年行ってからだと・・・お年寄り向けのゆったりプランもあるけれど、超高い!!!!!!です。

でももし今後VRとかがもっともっと発達して臨場感が増したら・・・別に現地まで行かなくても~って事もあるのかもですね。

さすがに「どこでもドア」は無理だと思うんですよ・・・。ドラえもんの道具で欲しいもののトップ3には絶対入るアイテムですが(4次元ポケットは反則・・・というより、4次元ポケット自体には道具が入ってるわけでは無く、ただ無限に物が収納出来て取り出せるというものだそうで・・・それはそれでめちゃ良いぃ~~~!!!)、どこでもドアとかタイムマシンは、無理、と言うかそれが出来たら世の中滅茶苦茶になりそうなアイテムな気が。

悪い奴が使えばエライこっちゃです。タイムマシンに関しては「タイムパトロール」がいるとはいえ・・・、それこそ世界征服とかまで考える程じゃなかったら、いちいち捕まえに来るかなぁ、とか。

とりあえず、翻訳こんにゃくお味噌味(醤油味もあるみたい)はもしかしたら実現できるかもですし、レバー味であっても食べて見せます!!!うげぇ~、ですけど。

お読みくださいまして、有難うございました!!