鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「Dancing rabbit」顔デカロリ姫スキャン画像アップ:年中眠いんでは~

f:id:suzumame:20200928121744j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「Dancing rabbit」スキャン画像アップです。

suzumame.hatenablog.com

スキャナー注文中でしたので、 スキャン取らずに待ってたものです。一か月前に「注文中でまだ届いてない」、って書いてあるわ~、むむぅ。

使用画材:色鉛筆・透明水彩

タイトル、どこにもウサギなんていないんですけど・・・、ツインテールがウサギ風って事でお許しを・・・。タイトルって難しい。文才が無くて・・・コピーライターとか凄いなぁ、って本当思います。インパクトのある言葉とか惹きつける文章とか、全然思いつかない。

Twitterとかでも、何気ない一言でバズってる方(炎上系以外)とか、短い文章で的確に伝わる文章力って凄いなぁ・・・と、凄いとしか言えない語彙力の無さ(ノД`)・゜・。。

とにかく最近、眠くて眠くて仕方ないです。

ずっと不眠が続いてて、不眠も過眠もどちらも睡眠障害なんですけど、過眠の方がまだ寝てる分、私としてはマシです。

もう、夏の間からずっと鼻が詰まって、毎日早朝に目が覚めちゃうんですよ・・・息が出来ないですもん;;点鼻薬、今年に入ってから何回買った事やら。点鼻薬も癖になるから良くないとは言え・・・息が出来ないんだよおおお~~~~。

昔からとにかく鼻が弱くて、小学生の頃とか、常時鼻が詰まってたので鼻で息してた記憶が無くてずっと口呼吸で、「え?皆鼻で息してるの?」って知った時のショック・・・。

鼻炎の薬を出してもらったんですが、鼻詰まりはイマイチ改善されず、早朝に目が覚めるけど二度寝でズルズルズル・・・、それでも目が覚めて以降は眠れずにイイイイイイイィィ~~~~ってなるよりは二度寝でも出来る方がはるかにマシなので、眠い時は我慢せずに寝ることにしてます・・・。

涼しくなって来たからかなぁ?

「春眠暁を覚えず」と言いますが、秋には適用されないのか??

春は心地よくて寝過ごす

夏はバテてぐったりして寝苦しいけど起きられない(結局日中に眠くなる)

秋は涼しくなってホッとして寝過ごす

冬は寒くて布団から出られなくてやはり寝過ごす

う~ん、一年中結局眠たいんじゃなかろうか・・・。

冷暖房の要らない時期ですから、今の内に色々進めたいんですけども。

昔は寝食を惜しんでとか、少ない睡眠時間で頑張るのが美徳とされていましたが、今は「8時間睡眠を!」と叫ばれていますので、眠いなら寝ましょう;;体が睡眠を欲しているのだ!!

勿論人によって必要な睡眠時間って違うと思うんで、「8時間」はあくまで目安ですが。

電池が切れるように眠り、充電されたらパッと目が覚める、というのが理想なんですけど・・・、これが出来たのって

「就寝朝10時、起床夕方5時」

の時だけでしたね、不思議とこのサイクルなら薬も無しでスッと眠れて、目覚まし無しでパチッと目が覚めて、起きてる間は一切眠くならなかったのですよ・・・。7時間睡眠だし、丁度良い感じ。AMとPMが逆なら何の問題も無いのに・・・。本当に私は先天的な夜型体質なんだと思うんですけど、どうしてもこれでは、生活に支障が・・・。

仕事が夜勤で一人暮らしならあるいは・・・ですが、それでも世の中は、人間は日中は起きてて夜は寝る事を前提で出来てるので、いくら夜勤なので~って説明しようが日中の呼び出しとかガンガンかかるし、このサイクルじゃ役所やら銀行やらの手続きとかあれやこれや何も出来なくて色々と支障が出ちゃうんですよね;;

とにかく鼻が詰まってる上にマスクなので、脳が酸欠になってるんじゃなかろうかと思って怖いです;;

もう今年も残り3ヶ月を切ったと思うと・・・本当、今年って何だったんだろう?って思いますね・・・。うだるような暑さが去って行ったのは嬉しいけれど、寒くなるのは怖いよなぁ・・・と戦々恐々としてます。

残り3ヶ月が穏やかなものとなりますように、本当に祈ってます・・・。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!