鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

顔デカ和姫メイキング4:リモートワーク可の仕事って世の中そんなに多いかなぁ??

こんにちは、鈴豆です。

顔デカ和姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200929125028j:plain

難関の傘の柄が終わりました。何度も手が攣りそうになって、中断中断だったので時間かかった・・・。

f:id:suzumame:20200929125144j:plain

着物のベースの色入れて行ってます。そういえば、和服系だと、赤か紺が多いなぁ・・・、黄色とか緑とか少ないかも。

七五三とかでもピンクより黄色の着物の方がより子供っぽくて、7歳より3歳用のお着物に黄色が多い気がします。何となく、ピンクの方が幼いイメージがあるんですけど、ピンクの着物は大人でも普通に着ますし、黄色って難易度高いかも・・・??

ハッキリした色の方が着物っぽくなりやすいから、赤とか紺とかの濃い色を選んじゃうのかな。淡い色の着物もとても綺麗なんですが、本当に

白無垢

とか、絵に描くにはめちゃくちゃ難しそうです。白無垢だって大抵、柄は入ってるんですが、白地に白銀とかで刺繍されてたりするんで、絵で再現しても間違いなくスキャンで飛ぶよね・・・。綺麗だとは思うんですけど;;

f:id:suzumame:20200929130141j:plain

着物のベースが終わりました。

髪飾りがもう・・・これだけ顔デカにしてても泣きそうです・・・。

髪飾りが付いてない垂髪の平安姫がやっぱり好きじゃああああ~~~~。

よしながふみ先生の「大奥」で、女性が髪を結うようになったのは、動きやすいから、という解釈になってましたが、実際はどうなんでしょうか。動きやすさから行くと、後ろで一つ結びの方が動きやすいんじゃないかと思うんですよね。

平安装束は確かに動きにくそうですが、戦国~室町時代位の装束が動きやすそうな気が・・・江戸時代で帯が太くなって、着付けも苦しくなってる気がします。平和の証なのかも??

頭の上で髪を結うと、根元が痛いし(実際ずっと日本髪を結う舞妓さんは禿げてくるみたいですし、芸妓さんにクラスアップする時に禿げ部分を縮める手術をするとか・・・ぎゃあああ、話聞くだけで痛い~~~~)、結う事自体に時間が掛かるし・・・。

f:id:suzumame:20200929131513j:plain

大体色鉛筆パートが終わりました。

f:id:suzumame:20200929131840j:plain

全然目立たないのですが、縁取りには金色とか銀色とか使ってます。正面から見たら本当に解らないです・・・。

眠気は相変わらず続いていて・・・中々作業が進まずにいます。冷暖房要らずの今の時期に出来るだけ進めたいんですけども、うかうかしてたら一気に冬が来そうで怖い;;

ちょっと朝夕が冷えて来たからか、たまに咳が出ることがあって、去年の咳と、今年の咳では恐怖度合いが・・・違い過ぎる・・・。でも冷えたら普通にちょっと咳くらい・・・出ますよね。本当に喉スプレーが手放せない;;

なんか、身内の事なので詳しく書けないのですが、私がコロナ感染に関しては非常にリスクの高い仕事に就いてるので、自分は自粛は解除できない、って言ったら、あっさりと

「転職しないの?」

って言われて、凹んでます・・・。

緊急事態中には「まだ仕事行ってるんププ」とか言われたりあって・・・。確かに、コロナに関してはかなり怖いのですけど、10年近くも勤めてて仕事自体は慣れてるし、私にしては奇跡的に人間関係が円満なんですよ・・・。転職とかちょっと、考えられないです。仕事自体が嫌いじゃ無くても人間関係が悪ければ職場は地獄です・・・。

そもそも、リモートワーク可能系のお仕事に私は就いたことが無いので、経験無し可でリモートワークの求人なんてあります???あるとすれば、応募者殺到で絶対に無理だと思うんですよ。

そもそもコロナ云々以前から、外に出られない諸事情があって、「家で出来る仕事なら」、って希望する人は多くて、だから「内職詐欺」とかめちゃくちゃ多いわけです。

なんか、リモートワーク可の人から言われると・・・バカにされてるのがありありと伝わってきて・・・、ちょっと・・・って;;詳しくは書けないんですけど、本当。

済みません、愚痴でした。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!