鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

顔デカ和姫メイキング5:本のレイアウトは多分解決

こんにちは、鈴豆です。

顔デカ和姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20201005124405j:plain

全然目立たいないのですが、金銀の絵の具で背景柄の縁取りしています。着物柄の縁も一部ラメ絵の具使ってるのですが・・・本当に解りません。

Twitterでよく見かけるすっごいキラキラの・・・何使ってるんだろう・・・。

絵の具が盛り上がってる系のキラキラもありますが、あんまり盛り上がるのはちょっと困るかも・・・。画面が物理的に凸凹になるので、保管面でちょっと・・・。他の絵と重ねられないので。額装してそのままでしたら良いんですが・・・。

f:id:suzumame:20201005124801j:plain

大体縁取りはおわったので、鉛筆ターンに入ります。

鉛筆ターンは結構好きなんですけど、画面が汚れそうなので少し緊張します。

f:id:suzumame:20201005124940j:plain

左上の方から・・・一番テカりやすい所なので、写真だと本当解りにくい・・・。チビチビゴリゴリ塗っていくので一気には塗れないんですが、画面が黒くなっていくの好きなのです。

f:id:suzumame:20201005125217j:plain

髪の毛のツヤも第一段階入れました。今回は髪部分が少ない上、髪飾りも避けながら・・・なのでちょっと消化不良なんですが。一生見返り平安姫だけ描いていたい位黒髪ツヤツヤさせるのが好きなんや・・・くぅ・・・。

チビチビとしか進んで無いですが、次回へ続きます。

長い事散々悩んでいた、本のレイアウト

「横長の絵をどうするか」

横長の絵を90℃倒して掲載の画集、手持ちの本でバッチリありました!!同人誌じゃ無くて商業出版系で。全然違和感ないので・・・アリだ!!良かった・・・。

縦向きの絵でも、小さめの絵なら、1ページに2枚入れたいけど、そうすると、横向きに倒す事になるんで、う~ん、って思ってたんですが、そのパターンもありました。

手持ちのであったのに気づかなかったって位違和感が無かったんですよ、って事にしておきましょう。記憶力の欠如じゃないの~?って思うと落ち込むのでそういう事にさせて下さい( 一一)。

横長の絵って最近は描いて無いですが・・・、ブログやTwitterとかpixivもですが、トップ絵って超横長・・・なので、横長で寝っ転がってるとか、髪が左右にサラ~っと流れてる系の絵とかあっても良いかも・・・なんて考え中です。

何だかもう、スイッチ入ったみたいに急にくしゃみ鼻水発作が起きたりあって・・・鼻水は薬の飲めばマシにはなりますが、ボ~ッと熱っぽくなったりするのが、単純に辛いってだけじゃなくこのご時世恐怖になってしまって。鼻水より鼻詰まりの方が息出来なくって辛いですが・・・。

急に気温が変動するし、台風で気圧が低くなったりとかも関係があるのか、発作的に起きることがあって、さらに咳き込んだり熱っぽくなったりすると、季節の変わり目には毎年当たり前の症状なのですけど・・・今年は怖すぎます(>_<)。

鼻炎薬には「鼻水・鼻詰まりに」って書いてあるんですが・・・鼻詰まりには鼻炎薬って本当に効くの??って位実感ないです。鼻詰まりはしばらく口呼吸で我慢するか、点鼻薬ですね。点鼻薬がスッと効くこともありますが、あんまり酷いと点鼻薬も役立たずで。

点鼻薬もめちゃくちゃ高価なものもあるんでもしかしたら高い物なら速攻で効くとか???1000円越えの点鼻薬は買ったことないなぁ。すぐ無くなるのであんまり高いのも・・・。

ところで「咳止めスプレー」も店頭に置いてる物、「ポピドンヨード」入ってない!!咳止めスプレーってポピドンヨードが薬効主成分なのが普通だったと思うんで、これ無しで効果あるのかなぁ、と疑問。勿論ヨードにアレルギーとかある人もいるので、ヨードを使ってない咳止めも効果があるなら必要なんですが。

いまだにポピドンヨードのうがい薬とか売り切れまくってます・・・。そしてドラッグストアなのに、入口に置いてある手指消毒薬が次亜塩素酸系だとガックリ・・・効果無いって言われてませんでしたっけ??一時間位付け込んだら次亜塩素酸系でも効果ない事も無いけど・・・位の感じに言われてたような。エタノール系の消毒液、まずまず今は普通に買えるのに;;

冬は毎年気持ちが沈んだりしますし、今年は特に冬怖いな、って思ってるので、早く冬になれとは全く思わないんですが、秋は台風や気温の変動が激しくてそれはそれでダメージ来ますね。丁度いい季節が無い・・・(ノД`)・゜・。。

皆様も不安定な気候の中、体調崩されませんように・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!