鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「和の白雪」リンゴ平安姫スキャン画像アップ:設定から作品名を探すのは難しい

f:id:suzumame:20201006183233j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「和の白雪」リンゴ平安姫、新しいスキャナーで取りました。

suzumame.hatenablog.com

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩

F2サイズ(24センチ×19センチ)

紙は「ボタニカルブック」という細目の水彩紙ですが、やはり前のスキャナーですと凸凹がちょっと気になりましたが、新しいスキャナーですと、影は全くなくて本当ツルッツルです。

モニターで見る分には、画面自体が光っているので凸凹もまぁ、この位なら・・・って言うレベルなんですが、印刷して見ると、ガッツリグレーのブツブツが入るんで、イラスト集とか考えるならもっと早く買い替えるべきでした・・・。二光源式だなんて知らなかったよ・・・。

これから色々スキャン取り直し作業が大変だろうなぁ・・・。

衣装の色味とリンゴと言うアイテムからお察しかもしれないですが、

「白雪姫」

のイメージです。当初はツインテールじゃなく頭のてっぺんに赤いリボン、って思ってたんですが、「ディ〇ニープリンセスですよね?」ってクレーム来たら怖いので(ディ〇ニーは特に厳しいですからね・・・、先日ランドで「ツイステ」のコスプレが禁止なのが話題になってて、そもそも「ツイステ」って何??って調べてみたら、これディ〇ニーなの??って言う様なメイドインジャパン臭プンプンの絵が出て来たんですが、正直いまだに良く解ってないです。乙女ゲームにしか見えんのだが・・・)、装束の重ね色目なんて自由ですし、古来から日本にもあった「小玉リンゴ」ですが何か?と言い逃れが出来るレベルにしました(;^ω^)。

リンゴが目立たなさ過ぎて、デカいリンゴが時代考証的に無理なら持ち方を変えるべきだったか・・・。「リンゴ×平安姫」、また描いてみたいかも。

白雪姫そのものは著作権もとうに切れてるグリム童話なんですが、ヨーロッパで

「黒髪の子が欲しい」

って思うんだ~、って新鮮でしたね。なんとなく、金髪至上主義なイメージがあって。赤毛のアンでも「黒髪か金髪が良い!!」って言ってて、子供の頃は知識が無かったので、

赤毛(というか、赤味強めの茶色にしか見えない)なら、黒髪と金髪の中間だから丁度いいじゃん??」

と不思議に思ってたんですが、「赤毛」は魔女の象徴とされてて差別対象だったとか。「銀英伝」のキルヒアイス赤毛なので、赤毛に悪いイメージは全くなかったです。アンも銀英伝を読めば良かったのに~。

黒髪は綺麗かもしれないけれど、白髪がめちゃくちゃ目立つので・・・、元々明るい髪色の人が羨ましいです。プラチナブロンドレベルならパラパラ白髪混じったって全然解らないのでは・・・??

最近始まったドラマ版赤毛のアン見てると、アンの癇癪結構酷いな・・・って思うんで、私がマリラでも引き取るのは嫌かも・・・;;

そもそも農場を手伝ってほしい、という「主に腕力を必要とする労働力として」の養子が欲しかったわけですから、この件に限っては男女差別って訳でも無い気がするんですよ。結局、農場には人を雇ったんですし。これから良い話になっていくのは解ってるんですけども。

何か、クラスメイトも酷いし・・・、こんなに重々しかったっけ~~??となりながら見てます。録画組なのでちょっと話題ズレますけど、どうも原作を大分アレンジしてるみたいですね。訳ですが、原作小説も読んだ記憶があり、名作劇場ってかなり忠実にアニメ化してた気がします。

ところで、昔のマンガか何かで

「教会の前に捨てられてて、名前はパッと思い付きで簡単な名前、姓は、近くにあった墓石(!!)から付けられた」

という境遇の子が主人公の作品があったような気がするんですが、私はてっきりそれが「赤毛のアン」だと思ってたんですが、アンは両親もハッキリ解ってて、名前も親からもらったものなんで違いました。

キャンディ・キャンディ」も、キャンディースという名前は置き手紙であって、肌が白いから、という事で「ホワイト」という姓になったので違うし・・・、何て言う作品だったのか気になってます。

タイトルやキャラクター名が解ってる物の内容は調べれば大抵解るんですが、設定から作品名を調べるってのは難しいのです・・・「知恵袋」とか??解らなくて何か困るってものでもないんですけど、何となくスッキリしないという感じ。

ではでは、何か台風もUターンしていくというこれまた不思議な現象で・・・、毎年毎年異常な事が起きてて、異常なのが普通みたいになってるのが気味悪いですね・・・。

穏やかな秋・・・どこ行った~~~??

お読みくださいまして、有難うございました!!