鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

顔デカ和姫メイキング6:急に冷えたり夏日復活したり・・・早く冬になれとは思わないけど気候安定して欲しい

こんにちは、鈴豆です。

顔デカ和姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20201011140227j:plain

ひたすら背景をゴリゴリ塗っていたので、途中写真撮るの忘れていて、一気に進んだ感じですが、作業自体は超地味なので・・・。

台風というより秋雨前線の影響で雨がずっと続いて、鉛筆系は結構しんどいです。新作の下絵とかも、湿気でシャーペンが乗らなくて、キイイ~~~ってなります;;

特に色鉛筆の作業は一旦休止しないといけない位湿気は辛い・・・。急に冷え込んだので、除湿かけたら更に冷えますしね(再加熱式は電気代が・・・)。

最近特に正座もしてないのですが、膝の痛みが少しぶり返してて・・・冷えたからかなぁ?歩くのも辛いとかいうレベルでは無いのですが・・・。

そういえば、先日のクイズ番組で

「電気代が高くつくのは2月と8月のどちらか」

という問題で、そりゃ、冷房代より暖房代の方がエアコン使用であれば高いので2月でしょう、と思ったら正解でした、が理由がやや違いました。

2月の方が家にいる時間が長い、8月はお盆とかで外出とか旅行とかに行ったりして不在だったりする。更に、夏はエアコンと扇風機位だけど、冬はエアコン+ホットカーペット、電気ストーブ等使用暖房家電が多くなる、みたいな感じ。

でも暖房にエアコンじゃなく、石油ヒーターやガスヒーターなら、電気代は夏より冬の方が下がりますかね。うちも暖房にエアコンは基本的に使わないので電気代だけならやっぱり夏の方が高いですが・・・灯油代がべらぼうにかかってるので、やっぱり暖房の方が費用はかかります(-_-;)。昔は灯油1缶800円位だった記憶があるんですけど、倍くらいになってますもんね・・・。

エアコンの暖房がちょっと苦手で、灯油買い忘れた時とかエアコン使いますけど、何がどうって説明が難しんですが、頭がのぼせるけど足元は冷えるみたいな。

それとホットカーペットってエコなイメージあるけど、半面(1畳)使用でも400Wとか結構消費電力高いし・・・。

でも冷暖房代をケチって体調崩す方が勿体ないので、ケチらないように、と思いつつ、ギリギリ耐えれるかな~って思ったらつい我慢してしまって。

f:id:suzumame:20201011142014j:plain

髪の毛のツヤ入れ、大好きなターンですが、今回は面積が少ないのと、髪飾りで邪魔されて、やはり消化不良・・・。ずっと平安姫描いていたいよ~、特に見返り姫~~~!!!

f:id:suzumame:20201011142213j:plain

どこがどう変わったのか解りにくいですが、髪色が少し濃くなりました。

f:id:suzumame:20201011143148j:plain

鉛筆系はカメラだとテッカテカになっちゃうのが辛い・・・。後もう少しホワイトとかで仕上げて完成予定です。次回スキャン画像上げられるかな?

定着液をしっかりかけておかないと、スキャン台が汚れそうだな~。ティッシュで拭くと次から次からホコリが落ちてきて・・・ティッシュだと静電気起きますので、やっぱりちゃんとしたクリーナーが要りますね・・・、眼鏡拭きとかで良いのかな??

楽しみにしてた「極主夫道」ドラマ、一話のラストでまさかの

「娘とは血が繋がっていない」

発言、えええ~~~!!!???今までそんな設定公表あったっけか・・・???

私が勝手に想像するだけですが、当初は実の娘設定にしてたが、発表後にクレーム殺到で連れ子設定に急遽変更したんでは??っていうくらい、ラストキワキワで言うから・・・実の所どうなんでしょう??

1話を見た限りでは、私としては娘より、オヤジさん姐さんの夫婦漫才みたいなん、要らん・・・、って思っちゃいました。原作ではそもそも赤の他人だし、キャラ崩壊・・・;;

そもそも一話完結系のマンガをドラマ化って・・・難しいと思うんですよ。

「人は見た目が100%」とかも全然雰囲気変わっちゃって・・・原作のあくまで淡々とビューティー研究してるゆる~い雰囲気が面白かったのに、妙に重暗くなってしまってて;;

とりあえず、見るかな~、とは思うんですけど。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!