鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「まなざし」「薔薇小姐」新スキャン取り直し画像アップ:NEVERまとめサイトが閉鎖~~~

 

f:id:suzumame:20201012125718j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「まなざし」F0サイズオリジナルアナログイラスト

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20201012125838j:plain

「薔薇小姐」

F0サイズオリジナルアナログイラスト

suzumame.hatenablog.com

スキャン取り直しました。肌面積が大きいので違いがハッキリわまります。

そしてやっぱり見比べると、前のは暗く調整しちゃってます・・・。お肌のボコボコが目立たないように・・・というのに気を取られるあまり、全体の色合いは意識から飛んでました。

多分印刷すると、「グレーのフィルムを重ねた」感じで暗くなります・・・、ホワイトの部分もうっすらグレー、みたいな。

散々スキャナーで悩みまくってますね・・・、こんなにツルツルになるなら本当もっと早く買い替えれば良かったです。当時は新機種に買い替えたってもっと鮮明にボコボコを拾うんだわ、と思い込んでました。二光源式だなんて・・・前面にババーンと書いてくれなきゃ解りません・・・。

 過去記事、自分でも読み返すこと無いわ~、あ、「お姉さん」「おばさん」問題、つい先日もテレビで検証してましたね。永遠のテーマですな・・・。

 街角で検証するのは怒られそうだから、と言う事で、テレビ局に入ってくるスタッフを対象で、幼稚園児3人に判定してもらうってもの。20代でもおばさん判定される人もいれば、30代でもお姉さんな事もあり、でも相手は幼稚園児ですから、正直ハタチとか、高校生とかでもおばさんって思うんでは?って思うんで、結構優しめの判定だな~、って感じました。

何がすごいって、おばさん判定した場合でも理由は「髪型」や「服装」「メイク」であって、「顔が~」とかは言わなかったんですよ。偉い!!というかヤラセか??ってちょっと疑ってしまいました。

最近の子は、親戚のおばさんとか、お母さんの友人とかにも「おばさん」呼びはしないように教育されてることが多いので、昔よりは、お姉さんと呼ぶ率が多いかな、と思います。当人のお母さんよりこっちは年上なのに、小さい子に「お姉さん」と呼ばれると「ありゃ~~、気を使わせてごめんね~;;」な気持ちになったりもしますすが、そりゃ、お姉さんと言われて悪い気はしないのが本音・・・。

一度自分の親位の年配男性に「お母さん」って呼びかけられたことがあって、それは火山が噴火することく憤慨しましたっけ。実際に子供を連れてたとかなら、知り合いの子を預かってただけだとしても親子にしか見えないんで解るんですよ、でも一人だったのに(>_<)。

そして何で「お兄さん」「おじさん」検証はしないのさ。そして男性でも「おじさん」って呼ばれてらムッと来るのかな??「おじいさん」って言われたらショック受けそうですけど。

本当、「マダム」に相当する、失礼のない呼び方って出来ないもんでしょうか?適切な言葉が無いですからね・・・。日本だと「マダム」でも侮蔑的に使われることが多いですし。

そういえば、いつのまにやら「NEVERまとめ」サイトが閉鎖されててショックでした。確かに最近あんまり見なくなってましたけど、いっぱいブックマークしてて、以前はめちゃめちゃよく見てましたのでショックです。「絵師向け資料集」とかもありましたっけ・・・画像小さくて正直参考にはならないことも多かったけど、眺める分には楽しめました。

「どうしてこうなった」「これはひどい」とかの(この二つのタグは、逆に本気で陰惨な事件系のまとめも多かったので要注意ですが)、笑える系まとめとか面白かったのになぁ・・・。

最近見なくなった、というのは単にイラスト再開で、ネットサーフィンする時間が減ったからであって、まとめサイトが面白く無くなったとかではなくて。

それこそ「お家時間」が増えて、ネットの需要って増えてるのかと思ったら・・・、え?何で??

色々と世の中が変わっちゃって、取り残された気持ちです。

ネットの世界なんて特に入れ替わりが激しいからなぁ・・・。「おばちゃんかなわんわ~」ってぼやきたくなってしまいます;;YouTubeですらもう古いとかなってきてますしね・・・。

とりあえずは「気温の変化」について行かないとです。↑↓激しすぎるんですが;;

皆様も風邪などにはお気をつけて・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!