鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「深碧の女神」スキャン取り直し画像アップ:「面倒くさい」に支配されてます

 

f:id:suzumame:20201015193217j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「深碧の女神」スキャン取り直しました。

これもウォーターフォード水彩紙中目なので、顔以外もちょっとボコボコが気になってたのです。

suzumame.hatenablog.com

 そして見返すと、前のはやっぱり暗く調整しちゃってます・・・。pixivの方では明るく調整しなおしたもので載せてますが・・・、一旦投稿した作品の画像上げ直しって出来るんでしょうかね・・・??良く解ってないです;;

かなり、小さめの絵に関してはスキャン取り直し出来たかな~?コットマン(現・ヴィフアール)細目使用の物は、紙が本当にツンツルテンなので、前のスキャナーでも綺麗に取れてますし。

コットマン・・・消しゴムかけただけでけば立つとか無かったら、色鉛筆には凄く向いてると思うんですよね。表面強度、何とかならないのかなぁ・・・??

スキャン取り直しが地味に面倒くさくて・・・これから真冬になって、作業部屋に行くのが辛くなってきたら大きい絵の取り直しも頑張ります;;A4を超える大きな絵は分割スキャンして繋げないといけないので、余計面倒なんですよ。

私の脳内は「面倒くさい」で埋め尽くされてる気がする・・・。

面倒といえば、運転免許証の更新ハガキが・・・そっか、今年だったか・・・。

身分証代わりに、と原付だけ免許取ったんですけど、全然乗れなくて、練習中に盛大にすっ転んで頭を強打したという恐怖から(ヘルメットしてなかったら本気で死んでたと思う)練習すら怖くなってしまって。

もう乗る気は無いし、今更練習したって危ないと思うんで、返納するかどうか悩み中です。返納証で身分証になるんじゃなかったでしょうか・・・???

免許証が無かったら、保険証かパスポート位??マイナンバーも写真入りのにすればいい訳ですが、セキュリティ上危険だとか何とか聞いたので、写真入りにはしてないです。パスポートなんてとうに期限切れてるし、保険証は写真無いし・・・。

自動運転の車、ず~~~っと前から実用化、実用化、って言ってる割に全然進んでない気がする・・・。完全に自動運転って、高速道路とかならまだ何とかなりそうですけど、自転車や歩行者が入り混じる生活道路で完全に自動運転ってかなり厳しい気がするんですよね・・・。

高齢者の運転事故の話題とか聞いてると、本当に早く自動運転が実現されることを祈ってます。高齢になったら運転が危ないのは勿論解るのですが、足腰が弱って車が無いと身動きが出来ない、という事情もやはり、それはそうだろうな、って思って。都会なら車無くても生活出来る、と言いますが、元気な人でしたら都会なら車無しで生活出来ると思います。

だけど、そこそこ都会でも、お年寄りなら病院通いが日常になってくるのに、病院に通うにも車が無いと行けない、って言う実態は本当にあるんで;;大きなマンションにでも住んでて、マンション内にあらゆる科のクリニックが入ってるとかなら或いは・・・ですが、中々そんな所無いですし。

自動運転云々以上に「全ての病気が治る」「老化が止まる」みたいに、医療が発達してくれて、全ての~は流石に極端としても、少なくとも一生車に頼らずに生きていけるって方が望ましいですが。

随分前に「20年後には全ての病気が治り、皆がハタチ位の体力をキープできるようになる」とか言われてましたが、そんな時代来るのかなぁ??ドラえもん(の道具)が出来るって位に夢物語に感じてしまうのですよ。

やはり冷えてくると「面倒くさい」が増長されてくるなぁ。夏は夏でグッタリ倒れてたんですけど、冬場の方がより気持ちが落ち込んで動きたくないになってくるのです。冬場は日照時間が短くなることで、セロトニン分泌量が少なくなって~っていう科学的根拠はちゃんとあるようですが、単純に寒くなると体がかじかんで、毛布にくるまって動きたくない~ってなってしまいます。

若い頃は、寒い方がまだ我慢できるタイプだったんですが、いつの間にやら逆転しました。今年の夏は事情が例年と違った事もあり、かなり堪えましたけど。

タツなんて出そうもんなら、絶対「コタツムリ」になるのが解りきってるので、コタツは持ってないです。でも結局はホットカーペットに毛布で丸まってるので動けないんですけど;;

光熱費は気になるけれど、動けなくなるって言うのは困るので・・・やはり部屋全体を暖めないとダメかなぁ、と。灯油値下がりしないかな・・・。

この冬はただの風邪でも怖いので、無理をしないように気を付けないとですね。

まだ寒さに体が慣れていない時期ですから、皆様も急な冷えで体調崩されませんように。たまに咳が出ちゃって、あわわわ・・・となってます。

喉元がかゆくて出ちゃう咳と、胸の奥から出る咳は多分違うとは思いますが・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!