鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ツインテール平安姫メイキング開始:季節外れになってしまいました

こんにちは、鈴豆です。

f:id:suzumame:20201021130124j:plain

思い切り季節外れの寒そうな格好の平安姫・・・、ですが、これを描き始めたのは、真夏の8月でした。

余りに暑くて、素肌に単のみの平安姫が描いてみたくなって。平安時代にはあり得ないとは思いますがツインテールで(;^ω^)。幼めの姫のイメージです。

色々ずれこんでしまったので、寒いよ~、風邪ひくよ~~~な時期になってしまいました。

「夏の終わり秋の初め」頃な時期を想定しました。

単のみですと流石に絵にならなかったので、上着一枚追加しました。

真夏ですと実際スッケスッケの薄物を羽織っただけだったりしたようですし。平安時代は現代よりは寒かったそうですが、それでも京の都なんて盆地ですし、エアコンも無い真夏の暑さは大変だったでしょう。

前かがみになって膝に肘をついて頬杖をつくポーズって、よくあるんですが、ドールでこのポーズを再現できなくて非常に苦労しました;;

f:id:suzumame:20201021130819j:plain

あっちこっち線が入り混じってるので、ペン入れも一苦労です。

この長さでツインテール、絶対根元痛いだろうなぁ。ポニーテールも段々痛くなってくるんですよね。結び方が上手だったら痛くないとも聞くんですが、あんまりずっとポニーテールしてると、禿げてくるとかなんとか;;引っ張るのが良くないんですね。

大人になってポニーテールはあんまりしないかとは思いますが・・・。

f:id:suzumame:20201021131356j:plain

下塗り。髪はいつものようにレインボー。

ツインテールのロングヘアで「水色」の髪だと「初音ミク」にしか見えないでしょうが、先日の最高裁の判決で「『設定』だけでは著作権を侵害してること位にはならない」と言ったものがあったようです(この裁判に「初音ミク」は多分関係ないんですが、「二次創作にも二次的著作権を認める」旨の内容でした)。

nlab.itmedia.co.jp

あ、「埋め込み」が出来るようになってる・・・!!今までのアドレスのみだとやはり味気なかったので良かった・・・。

「水色のツインテールロングヘア少女」ってだけでは「初音ミク」だという事には確かにならないですね。どうしても連想はしちゃうでしょうけど、水色髪なんてアニメ系だとザラにいるし、ツインテール何てド定番の髪型だし・・・。

f:id:suzumame:20201021132024j:plain

色鉛筆ターンに入ります。

当初は「夏物の裏地無しの上着」って思ったんですが、裏地無しだと、裏にも模様が透けちゃうので・・・「オメリ無しの裏地付き」と言う事にしました;;

「オメリとは」と詳しく解説してあるサイトがちょっと見当たらなかったのですが、裏地が表から見えるようにフチの所で折り返してある部分、でしょうか。やはりこれがある方が華やかですが、平安時代にはこの技術はまだ無かったかも、とも言われていて。

ただ、平安時代の装束をイラストで正確に再現しようという気は別に無いです;;決まりにとらわれてると絵にならない、って事もあるので、見栄えが良いように適用にアレンジしてます;;

f:id:suzumame:20201021133227j:plain

大体全体に陰影が入りました。

それでは次回へ続きます。

真冬になるまでには仕上げる予定です(;^ω^)。

10月も最終週とは・・・!!信じられない気持ちです。

やっとパーソナル用ホットカーペット出しましたが、ホットカーペットの上に毛布かけて寝ころぶともう・・・起き上がれない・・・。コタツレベルの吸引力!!

普通のホットカーペットは半面使用でも400wとか消費しますが、一人用の小さいのなら60~80w位で済むんです。ただ、小さい(私のは45cm×100cm)ので足の先とかははみ出てしまいますので真冬になると辛いですが・・・。

そして、長方形タイプの一人用ホットカーペットはあんまり無いので、これ自体が高いのです;;45㎝角の座布団サイズなら結構種類もあるし、セールとかにもなりやすいんですけど。

地面が冷たいのは結構辛かったです。

そろそろヒーターも入れなきゃなぁ・・・。微妙に風邪っぽくて。

皆様もちゃんと暖かくしてお過ごしください!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!