鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「香蘭の姫」スキャン取り直し画像アップ:何となく滑らかさが違う気がする

f:id:suzumame:20201023132647j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「香蘭の姫」スキャン取り直し画像アップです。

suzumame.hatenablog.com

前回のでも、「今まで画像を暗く調整してしまっている」事に気づいた後なので、色はかなり明るめに調整してましたし、お肌は合成、お肌以外は「アルビレオ水彩紙なのでそれほど気にならなかったのもですが・・・

よくよく見比べてみると、滑らかさが違うような・・・気もします。PCのモニターでは白飛びしてる?位明るめに調整してましたが、スマホに移すと「こんなもんか」という感じだっんですね。

PCの画面とスマホの画面、どちらが正しいか解らないのですけども。

そうそう、↑の記事で書いてますが、旧スキャナでは「紙のたわみ」が出ちゃってたんです、上から重い本乗せても若干たわむ。新しいスキャナですと、たわみの補正も付いてるので真っ直ぐになりますね。

一回のスキャナで済む小さめの絵でさらにツルツルの紙したらまだ良いんですけど、合成する時にたわみがあると、綺麗に重なりませんので大変苦労しました

綺麗に重なりすれば・・・前のスキャナでも二回に分けてスキャンで合成で影を飛ばす、でもダメでは無かったんです。

blawat2015.no-ip.com

でも絶対に重ならないので・・・気になるお肌部分だけ何とか合成して後は消しゴムツールで消すという途方もなく面倒な作業が要るので、もうスキャン取るのが嫌でたまりませんでした;; 

そして↑記事と同じく現在プチスランプかも・・・。急に冷えてきて、やはり冬場は気持ちが落ち込みやすいですし、世の中結構GO TOとかで賑わってますが、やっぱり

医療関係や介護・保育・学校等々、まだまだコロナが出ちゃったら最悪施設名まで出されちゃってて、私もそういう関係なので、人が出回って感染広がっちゃったら・・・と思うと怖いです;;

確かに一時に比べると報道は少なくなりましたし、医療体制も春先とは違う事や、これは何の根拠も無い期待論でしょうが「コロナが弱毒化してる」という噂もあるようで・・・

弱毒化・・・もうこれに賭けるしかないなぁ、という感じです。

なるべく外には出ませんし、マスク手洗いうがいは徹底してるんで・・・。

でも欧米の「ロックダウン反対デモ」の参加者、ほとんどの方がマスクしてない・・・!!!!!ひええ~~~!!!ロックダウン反対は凄く解るし、私も「緊急事態宣言」は二度と嫌だと思いますが・・・マスクはしろよ~~~大勢が集まる所でさ~~~~!!!って思ってしまうのは私だけではないはず;;

国民性の違いでしょうか。日本は元々冬場や花粉の時期はマスクするのが普通だったりしましたから、マスクが手に入りさえすれば外出にマスク、に抵抗は少ないでしょう。マスクも消毒液も随分値下がりして普及してきてるし・・・。

ただ、衛生観念、予防意識がしっかりしているのは良い事なんですが、感染者差別がなぁ・・・。感染者への差別が酷いのも日本人だと聞くと、どっちが良いとかとも言えない気もする・・・。

安くなったと言っても30枚入り100円のマスクや、500ml100円のアルコール消毒ジェルは当面復活しないでしょうね・・・。先日100均でアルコール消毒液売ってましたが、使い切りサイス???って位小さかった・・・(無いよりは心強いですけど;;)。

前はボトルでボンッとあって、今でも使ってます。ずっと前のですけど、アルコール濃度高いし、多分腐らない・・・と思う・・・かな・・・と期待。

家の中では消毒ジェルなんて実はあんまり使わないのですよね(普通に手洗いするし、ジェルだと服にシュッシュとはいかない)。

エタノールなんて元々そんな高価なものでは無かったですから。

いつもの事なのですけど、冬場も出来るだけ引きこもって、スキャン取り直し頑張ります。

そろそろ暖房欲しい・・・。寒いです。朝夕はしっかり冷えきましたので、皆様も風邪などにはお気をつけて・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!