鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ツインテール平安姫メイキングその2:「落窪の君」ではないです

こんにちは、鈴豆です。

季節外れツインテール姫続きです;;

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20201025172849j:plain

着物の柄を入れて行きます。ひたすらチマチマ作業・・・チマチマ作業は無心で取り掛かれるんですが、作った絵の具も途中で乾いて無くなるので配合を忘れないようにしないと・・・。

f:id:suzumame:20201025173041j:plain

塗っても塗っても終わらない~~~~!!手が攣って来るので、休憩挟みながらチマチマ塗ってます(ショック、写真ピントボケてます;;)。

そういえば、「落窪物語」という、まさに平安のシンデレラ!!なお話があるのですが、山内直美先生によるマンガ作品もあります。


 

一巻の柱の所に「原作では袴もはいてない姫」だと注意書きが。流石にこれだと絵には出来ないという事で、ボロの服を着ている程度にしてあるそうですが・・・。

えっと、平安時代には「小袖」が無くて、更に袴もはいてないとなると・・・

裸に上着のみ(単を着ていなくて単の交換も出来ない、というのが現代語訳版で確か書いてあったような)???エ、エッロ・・・。

素肌に、(単は着てるけど)上着だけってこのイラストの状態なんかしら?

でも落窪の君がモデルでは無いです。頭にガーベラ付けたツインテールの平安姫なんていないいない(;^ω^)。

ただ、「おちくぼ」の最終巻で小袖の襟に地券を縫い込んであるというエピソードがあるらしいので、これがもし原作でもあるエピソードなら、平安時代にも小袖があったことになるし、マンガのオリジナル要素なのかもしれません。

原作の現代語訳版も読んでみたいですが、文字の本を読むのが異様に遅くって;;原文だったらネットで全文出てくるけれど、古文だからチンプンカンプンです。上手い事要約してくれてるサイト無いかな~??

思いっきりあらすじだけじゃなくて、そこそこ詳細に解る程度の感じだと嬉しいです(ワガママ)。とりあえず、地券はどこから出て来たの~~~???

f:id:suzumame:20201025175326j:plain

上着の柄が終わりました。

背景は当初真っ黒に塗りつぶす予定だったのですが、流水紋を追加しました。ますます季節外れですが、あくまで

「夏の終わり・秋の初め」

の時期をイメージしてるので、9月上旬~中旬位?めちゃくちゃまだまだ暑い時期なのでお許しを・・・。

f:id:suzumame:20201025175733j:plain

一応、背景の水色にはキラキラメディウム混ぜてるんですが・・・

ハッキリ言って解りません;;原画を思いっきり傾けて見ると、あ、ちょっとだけ何となく・・・う~ん??ってなる位微妙です。水色を作るのにホワイトを混ぜたのが多分悪かった・・・、青を薄めて水色にしたものにメディウムを混ぜればもう少しキラキラしたかもですが・・・

色鉛筆・鉛筆絵にキラキラはそもそも相性悪いので諦めます;;

f:id:suzumame:20201026131006j:plain

単の柄も入りました。

それではこの辺で、次回へ続きます。 

ここまで進めば真冬には完成するでしょう(私にとって真冬の定義は「12月半ば以降」かな・・・?クリスマスは真冬という印象ですがクリスマスの時期の天気予報で「真冬並みの寒気が」~って言われてると・・・え?真冬でしょ??って思ってしまいます)。

今日はハロウィンですね。毎年大フィーバーの渋谷では今回は自粛をお願い、という事ですが、あくまで「自粛」「お願い」ですもんね・・・。どうなるんでしょう(このブログは「予約投稿」なのでリアルタイムの状況は解らないです)。

お正月休みも長くしろ~って国が企業に要請してるようですが、長くするというより交替でずらすとか出来ないのかな、って思ってしまうのですよね。現実問題色々難しいでしょうが・・・。

17連休は私は確実に無縁ですけど・・・というか、帰省は出来れば自粛してください・・・って呼び掛けてくれたらこっちとしたら助かるんだけどなぁ、自主的に今回は自粛したいって言ったら軽く「転職すれば?」って言われちゃったもんで、お上が言ってくれた方がゴニョゴニョ・・・。真冬だし、ほとんどの方は実家に高齢者がいるでしょう。家族が集まってずっとマスク着けてるとか・・・無理じゃ無いかい???って思うんですけど・・・。

「新しい生活様式」ではオンライン帰省を呼び掛けてたではないですか、まだ全然終わってないのに、GO TOとかやるから、もう大丈夫みたいに錯覚おこしてるんじゃ・・・って感じるんですけど。

毎年嫌なんですけど、お正月が今回は特に怖いです。それも満員電車で移動?うっわぁ・・・;;

嫌な事は考えないようにしないと身が持ちません。ばっちり風邪ひいてしまいました・・・。この時期は毎年風邪ひくんですけども。

嫌な事を考えると、てきめんに眠れなくなるので・・・、う~ん、意識的に楽観的性格になるって出来るもんなのかなぁ。

とにかく無理しないようゆるゆる頑張ります。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!