鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ツインテール平安姫メイキングその3:ご褒美タイム突入:そろそろ暖房代で悩む季節

こんにちは、鈴豆です。

ツインテール平安姫メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20201030204059j:plain

テカっちゃってて解りにくいですが、やっと髪の毛のツヤに入ります。ご褒美タイム!!今回は障害物はあんまり無いので楽しい作業です。

f:id:suzumame:20201030204220j:plain

まずは薄い色から片方だけ入った状態です。髪の毛のツヤ入れ(鉛筆)は楽しい・・・!!アルビレオ水彩紙は一応「中目」ですが、割とつるっとしてて、適度にザラッとしてるので、鉛筆の感触が個人的に好きです。

あんまりボコボコの紙は鉛筆向きじゃ無いし、ツルツル過ぎても鉛筆が滑るというか・・・これはもしかして「慣れ」かな、とは思うんですが。

水彩塗りで、髪の毛だけ鉛筆で入れたい場合どの紙を使って良いのやら悩むところです。そして鉛筆使用ですと自動的に黒髪だけになってしまうので・・・そこが悩みどころですね。黒髪は勿論大好きですけど、洋風の絵だって描きたいし、水色やピンクの髪だって描きたいし(;^ω^)。

色鉛筆だと、鉛筆ほど細く塗れないのでツヤ感が出しにくいんですよね・・・。

f:id:suzumame:20201030204938j:plain

大体全体に第一段階が入りました。今回の絵は、着物の紋様は大変でしたけど、後はそこまでややこしい要素は少ないので、まずまず早く仕上がるんではないかと期待してます。

途中風邪ひいたりして少し中断はしましたが・・・。

毎年今の時期は風邪ひく・・・去年も11月いっぱい咳が止まらなくて・・・咳、今年はヤバい・・・!!毎年の事とはいえ、周りはギエッとなってしまう・・・。咳止めスプレー携帯で何が何でも人前でゲホゲホしないようにしないと;;

f:id:suzumame:20201030205350j:plain

濃い色を入れて行きます。汚れ飛びには気を使いますが・・・ツヤツヤになっていくのが楽しい・・・!!

f:id:suzumame:20201101125334j:plain

もう少し手を入れますが、大体全体黒髪になりました(上の方はどうしてもテカる・・・)。

次から背景塗りつぶして行きます。

この分なら、真冬と言わずとも11月中に仕上がるんでは・・・?ギリ秋???

11月末って、晩秋なのか初冬なのか解らないです;;暦上は冬だけど。

そういえば先日、「ポピドンヨード」のうがい薬が種類は少ないけれどドラッグストアの店頭に復活してました。何か月ぶりでしょう。うちにはまだサラに近い状態のが残ってるので要らないんですけども。

それと最近、見るたびに少しずつ「灯油」のお値段が下がって、いつもより一缶300円位安くなってて助かりました。この値段で続いてくれるのか、もっと下がるのか、値上がりしてしまうのか・・・解らないから買いだめして良いのかどうか悩む・・・。

冬場の暖房代はうちの場合ほぼ灯油代にかかってますからね・・・。

あ、でもイラストの作業部屋には灯油ヒーター無いんで、エアコンです。もし灯油が昔みたいに一缶800円とかになってくれたら、小さい灯油ヒーター買っても良いかな~、って思わないでは無いんですが・・・

これ以上物が増えるのはスペース的に辛いので、エアコン使うより格段に安上がりになるんじゃなかったらちょっとなぁ・・・。

エアコンも相当古いので、買い替えの時には奮発して超省エネのを買うか・・・、ちょっとこの夏、冷房の効きがやや悪いように感じて、もしかしてへたって来てるかも。

う~ん、でもリビングのエアコンはもう夏場は点けっぱなし状態なので、一番省エネなのを選びましたが、作業部屋はそんなに長い時間いる訳じゃないし・・・。当然省エネ性能が良いものは本体が高いですから・・・結局どちらが安上がりなのか解らないですね;;

夏と冬は光熱費がホント、頭痛いです。でも今年は我慢して風邪ひくのは特にマズいので、風邪っぽい??と思ったらすぐに休む事にしますので、進みが遅いかもですが、健康には変えられないので申し訳ないです。

皆様も冷えと風邪にはくれぐれもお気を付けを・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!