鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ツインテール平安姫メイキングその4:免許証の写真て何であんな酷いんだ・・・

こんにちは、鈴豆です。

ツインテール平安姫メイキング続きです。

りんく

f:id:suzumame:20201105191157j:plain

前回からどの辺が変わったのか、後になって写真で見返すと自分でも解らなかったりするんですが、主線を鉛筆で強調しました、多分。前回よりクッキリになってるような。

f:id:suzumame:20201105191348j:plain

ひたすら背景をゴリゴリ黒くしていきます。単調な作業ですが、人物が汚れないように結構気を使います。マメに定着液かければ良いかもでですが、スプレーが乾くのを待つのも面倒だし・・・;;

私には面倒という言葉しか無いのか・・・。

f:id:suzumame:20201105191606j:plain

一気に黒が入りました(実際にはチマチマ時間かかりました;;)。顔周りを黒くするのは汚れ飛び防止のため最終で入れますので、あとは顔周りの黒とか、ホワイト入れて、軽くメイクとか調整したら完成予定です。

次回スキャン画像でお披露目出来るかな?と思ってます。

面倒と言えば・・・免許更新やっとこさ行ってきました。先延ばしにするとどんどんこれから寒くなりますしね・・・。

写真って持ち込みしても良いらしいんですね、今までって写真の持ち込みって可だったっけ・・・??でもわざわざ自分で用意するのも面倒で(何度「面倒」って言ってるんだ)、まぁ、運転しないから身分証の代わりに使うだけだし、良いか~、と。

免許証の写真と言えば、「指名手配犯!?」と皆様口をそろえて嘆くあの写真。しかも今回は特に「マスク外してすぐ撮る」ため、髪はぼさぼさ、顔にマスクの形が付いているのがあばた状態、オマケに毎日のマスクで口周り吹き出物まみれ・・・

「指名手配犯」というよりは「生活に疲れ果てたオバハン」そのもの・・・、いや、BBAですけどもっ!!それは認めますけど・・・ここまで酷いのか、って、ちょっと、余りの事にこれ5年使うの・・・、え・・・って泣きそうに。こんな事なら面倒でも持ち込みにすれば良かったよ・・・(ノД`)・゜・。。

とはいえ、再交付にわざわざ行く気にもなれないです、出来るみたいですが。

免許証を提示する機会が少なくて済むことを祈るしか無いです。

何と、検索して見たら、自撮りビューティーアプリで美顔加工したもので行けた(ええ~それOKなの!?)!!って人もいれば、美顔加工した写真を持って行ったら実物と違い過ぎてその場で撮り直しさせられた、という話もあり(その方は安心して当日すっぴん状態で更新に行っちゃったため、余計に悲惨な事になったとか、うわ~想像するだけで辛すぎる)。

ん~、お目目デカデカキラキラ加工とか、思い切り小顔補正とか、あんた誰レベルに修正したらマズいかもしれない(正直、事件のニュースの犯人の報道写真がどう見てもキラッキラ加工写真だったりするのは・・・違うだろ~~!って思ってしまいます;;普通の写真が入手できなかったんでしょうね)けど、

少なくとも吹き出物消すとか顔色明るくするとかシワやらクマやらを薄くするって程度なら大丈夫なんでは無いでしょうか・・・。そしてプリントはどこでするんだ?コンビニで良いのかなぁ?自宅プリンターでは印刷が汚すぎるんですが、ネットの写真プリントってどうなんでしょう。綺麗なのかな(持ち込み写真の場合、プリントしたものをコピーするので画質が落ちると明記されてて、元の写真の画質が悪いのはちょっとマズいかと・・・)??

本気でテンションダダ下がりになりました。多分、免許証の写真写りが凄く良かった!!って人はかなり少数派だとは思いますけど(写真写りをよくするテクニックとかもあるそうですが、あの一瞬でどれだけの工夫が出来るのかと・・・)。次は持ち込みにしようと誓ったのでありました。面倒がっていたら、5年も嫌~な気持ちで過ごさなきゃいけないんですから(>_<)。

でも、とりあえず、行かなきゃ行かなきゃ・・・、と心の重荷になっていた事が一つ終わってホッとしました。写真の件では本気で泣きそうですけど、手続き自体は一瞬でしたし(なんといっても全く乗ってないので勿論ゴールドです。乗ってない=ゴールドって何か変ですけど。絶対運転できませんよ私。標識とか・・・忘れました)、そんな面倒がらなくても、ですね。

とにかく次回は写真持ち込み可能なら持ち込みで行きます。5年使うんですぜ、見るたびに嫌な気分になる事を思えば自撮りの面倒など取るに足らぬわ~~~~!!!

というか、返納じゃダメなん??絶対バイク乗らないと思うんで・・・。相談しても全員に反対されるんですよ。何でだ;;

自動運転、早く実現して免許証不要になる未来が来ますように・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!