鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「細長の姫」スキャン取り直し画像アップ:額装ってした方が良いのかなぁ??

f:id:suzumame:20201116130817j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「細長の姫」スキャン取り直しました。

suzumame.hatenablog.com

これも、前の時もそんなボコボコ気にならなかったよなぁ~と思い出しつつ、見返してみると・・・結構ボコボコしてる気がする・・・;;

この絵は、人物は着物の柄までほぼ仕上がった状態だったものの・・・

まさかの「二重あご」になってるのを何とか修復したものです。多少線入れ失敗しても大抵何とか誤魔化すタイプ・・・なんですが、流石に顔のペン入れ失敗したら普通は描き直し・・・かな;;でもこれを描いた当時(10年以上前・・・)は、ネット上でだけの発表でしたので、Photoshopでちょっと誤魔化してアップしちゃいました。

背景以外はほぼ仕上がってる状態でしたので、このままボツにするのも忍びなく、何とか修復できないかと苦戦しました。

アクリル白で何度も薄く薄く重ね塗り・・・、あんまり厚く塗ると顔だけ浮いちゃうので、本当に苦労しました。違和感なしとは言えないですが、何とか二重あごの線は消せました。

この「細長」ですが、これは「現代の細長」と呼ばれるものらしく、本当の平安時代の細長は完全には解明されていないものの、かなり形状が違ったようです。どうももっとかなり地味・・・なものだったらしいですね。絵的にはやはり「現代の細長」の方が映えるかな?とは思います。そういえば細長を描いたのはこの一枚だけかも。

絵画商法」の話は今思い出しても涙が出る位腹が立ちますね・・・。

額装の件は今でも悩んでます。展示会に出すなら額装はマストでしょうが、通販のみだとしたら、額って高いですから、額装したらその分高額になっちゃう、おまけに場所取る・・・でも額装で売られてる方が多い気がします。額も含めての作品、というのも解ります。

ですが、「これ、額代だけじゃないの??」という低額で販売に出されてる方も結構見かけて辛い、という話題もあって・・・本当、ちゃんとした額は高いのですよ。

絵画商法」も60万で購入した絵を査定に出したら評価額5万、それもほぼ「額代」だったという被害ニュースがありました。額代5万・・・。

そもそも絵画商法で扱ってる絵は大抵原画では無くて版画(複製画)です。複製で60万・・・;;原画であれば世界でただ一つのものですからまだしも;;あ~、思い出しても震えますね。

ただ、額と言ってもピンキリです。極端な話、100均でも額(というか写真フレーム?)はありますが、まず「マット」は入れられない。マットは挟まないと正直危険・・・です(マットとは、作品とアクリル面がくっつかないように間に挟む厚紙みたいなものですが、普通の厚紙では無いです。これがある方がやはり作品も見栄えします)。ミニ原画とかは額無しの100均の額で売られてる事も多いですけど(展示会側が、不公平がない様に100均のフレーム指定してる場合もあるとか。)、ハガキより大きい絵ならやはりマットを挟んだ方が・・・。

そして写真屋さんとかでもマット付きの額、安くで売ってたりしますが、マットの窓(作品が見える部分)のサイズが定型、かつ、マットが薄すぎて・・・その薄さじゃ作品とアクリル面、付いちゃうんでは??って心配になります。お値段的にも間違いなくUVカット加工とは思えないし;;

そしてマットを自作で入れるのはかなり難しいので通常は業者依頼になりますので、額装は本当に高くつきます(マットを自作するには専用のカッターが要るのと、「慣れ」が必要になります、私も実習でマット作り体験?したことありますが・・・難しいです)。また、マットを入れられる前提の厚みのある額はやっぱり高いんですよね、さらに飾りたいとかまであるなら、UVカット加工してある額じゃ無いといけないので、更に高額に・・・。

私なら、原画だけで売買して額装したければお好みの額でご自分でどうそ~、って思っちゃうんですけど・・・。それに出来れば原画は暗所で湿気を避けて保管した方が良いと思うんですよ。油絵とかなら紫外線にも強いのかもしれないですが、染料インク系は絶対光に当てるべきではないですし、顔料系でも・・・水彩ってそんなに光に強いイメージは無いかなぁ・・・。

だけど、「額装したらこんなに可愛くなった!!」ってツイートとか眺めてると確かに美しく額装された作品は更に素敵ですよね・・・。安っぽい額に入れると作品の品も下がる気がするので、それなら原画のみで売った方が良いかなぁ、って思います。 

1年も経って何も進展してなくって情けないですが、額装ってした方が良いのかなぁ・・・?って今でも悩みまくってます;;だけど額代だけで売るとかは絶対嫌です・・・。

この絵に関しては、メインがカラーインク(染料インク)で、しかもビチビチに裁断してるので額装は考えて無いですけども(額装するなら、3ミリ以上は「のりしろ」とか「はりしろ」と言うのでしょうか、隠れる部分が出るので、大きめに裁断しておいた方が良いかと)。

ダメだ、本当に何一つ進展してないな私。

だけど、ブログや創作自体は続けてるってだけでも一応合格って事にしておきます。あれもこれも欲張って、達成出来なかったら自己嫌悪で落ち込んで活動停止・・・、これが最悪のシナリオ。何事も継続です。多分。

いつか気持ちがアゲアゲになったら、展示会とかイラスト集とか・・・考えられるかもしれません。とりあえずは継続する、これから辛い冬の時期を乗り越えていく事に専念します。

先日まで夏日が続いてて急に冷え込んできたので、急激な気温差は辛い(;一_一)。

今年はとにかく本当に本気で体調管理・・・めちゃくちゃ大事ですので、しっかり眠るようにしないと。日々のニュースが怖いです。

我満の三連休も何も、私は今年の2月以降はスーパーとか生活用品の買い出し以外はどっこにも出かけて無いですよ。元々外出好きでは無いので良いんですけど、再緊急事態なんて出される事にならないよう、皆様もしっかりと感染対策を・・・!!

お読みくださいまして、有難うございました!!