鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

オリエンタル風新作メイキング開始:今回ペン入れだけです:貧乏性で泣きそう

f:id:suzumame:20201124123047j:plain

こんにちは、鈴豆です。

長い間形が決まらなくて難航してたイラスト、やっと水彩紙にトレスまで行きましたので、ペン入れしていきます。

衣装は一応「ハリージドレス」と言うものを参考にしたのですが、構造が良く解らず、また一口に「ハリージドレス」と言っても、形状は様々なようなので、何となく、な国籍不明衣装です。長方形の布に頭の穴だけ開いてるみたいなシンプルなイメージ。

あ、マツコ・デラックスさんが着てる衣装もそんな感じする・・・。結構ああいう服好きです。

調べると「ベリーダンスの衣装」のカテゴリーに出てくるんですが、ベリーダンスには布が邪魔で踊りにくそうだけどなぁ。その、「布が邪魔」みたいな布たっぷりの服って好きなんですよね。

f:id:suzumame:20201124123932j:plain

ペン入れに入ります。もう線間違えそうで、チマチマ気を付けながら入れてます。先日100均で「消しゴムで消える色鉛筆」なるものを買ったんですが・・・消えなかったです。薄くなるだけ。普通の色鉛筆でも消しゴムかければ多少薄くなるんですが・・・。そして色鉛筆としての塗り心地は、いかにも100均の色鉛筆!!って感じでした(ついでに色が重複して入ってて、足りない色があったけど、そもそも色鉛筆として使い物にならないのでそれは良いです・・・)。

消せる色鉛筆で主線取りをトレスしながら一発描き、という方がおられたので、間違えた所だけ消せば良いので紙にも負担少ないしナイス!!って思ったんですが・・・ちゃんとメーカー物の「消せる色鉛筆」を買いましょう・・・;;ばら売りしてるところがなかなか無くて・・・。

主線取りたいだけなので、欲しいのは「黒・グレー・茶・青・紫・緑」という所でしょうか。薄い色は要らないかな・・・。

f:id:suzumame:20201124124702j:plain

衣装の構造がシンプルな分、装飾は細かく入れます。手が攣って来たらいったん休憩にしてるので、ペン入れだけで何日かかってるやら・・・。

f:id:suzumame:20201124125204j:plain

何とかペン入れ完成しました~~!!後、消しゴムかけて水張りしたら着彩に入れます。あ~~~、疲れた、グッタリ・・・。ペン入れしか終わってないのに(ノД`)・゜・。。

それでは次回へ続きます。寒くなってきたので、進みは遅いかもしれないですが頑張ります。

本当に寒くなってきて・・・灯油の値段下がらないかな・・・って期待してたんですが、値上がりしたまま(それでも例年よりは少し安いんですけど)で。値下がりを心待ちにしてます。残り一缶しか無いから、次もし値上がりしてても買うしかない状態・・・。

あ~、なんであの底値の時にもう一缶買っておかなかったんだあああ~~~~~、容器は積んでたのに、その時は毎週のように少しずつ下がって行ってたから、次の週にもう一声あるかもしれないとか思っちゃった訳です、そして翌週は逆に上がっちゃってたと言う(恥)。

灯油やガソリンの値段って色んな要因で上下するので、本当に予測がつかないんですよね(;一_一)。出来れば底値で買いたい貧乏性;;底値だと思って買ったら、更に安い所を見つけた時の敗北感たるや。

服でも定価買いしたのがしばらくして割引になってたら・・・、ぐ、グハァ!!ってなるタイプです。え、皆さんそうじゃないの??そんなこと無い人もおられるんでしょうか。ただ、人気商品は割引を待たずに売り切れになるので・・・、セールになるのを待ってたら無くなってた!!って事も良くあるので、もう賭けみたいなものなんですが、買い物する時って「これは本当に必要なものなのか?」って10回位悩むタイプなので、その間に無くなってるって事もよくあります(ノД`)・゜・。。

散々着た服が季節終わりになってセールになってるのは仕方が無いと思う反面・・・季節終わりまで売れ残るようなものを自分は定価で選んだのか~、という今度は別ベクトルの敗北感;;

何でも好きなだけ買って良いとは思いませんけど・・・数千円程度の物なら、良いな、と思ったらすぐ買えるくらいの余裕は欲しいなぁ・・・。

何の番組だったか、昔、貧乏でお腹空かせたお笑い芸人志望の若者に、とんかつ屋さんのご夫婦が無料(出世払い?)でかつ丼を食べさせてくれた。奥さんは「頑張って有名になってお金持ちになるのよ」と励ましたけど、ご主人が「有名にもお金持ちにもならなくて良い、だけどかつ丼くらいは食べたい時にいつでも食べられるようにはなりなさい」って言うエピソードがあって(その若者は今や超有名芸人さんなんですけど・・・すみません忘れました)。そのご主人の言葉がジーンと心に響いたのでした、もちろん奥さんも優しいです。タダで食べさせてくれたんだもの。

しかし、かつ丼・・・多分胃もたれしてもう食べられないな・・・。いや、かつ丼は物のたとえで、千円位はすぐに使えるようになりなさい、っていう事なんでしょう。

先日愛用の「硬質水彩色鉛筆」、バラ買いでちょっとしか持ってなくて、持ってない色をちょこちょこポチポチしてたらとんでもない額になってしまって(一本300円)慌てて似たような色は削除して行ったんですが、でもモニター上の色と実物の色が違い過ぎて、届いてビックリすることも多いのです。だけどこの色鉛筆は通販でしか扱いが無いのですよね。

案の定、届いてみたら似たような色の被りとか、この色は・・・使わないな・・・とか、あちゃ~、と・・・。まぁ・・・今は使わないと思っても色鉛筆は腐らないからいつか使うかもしれないし・・・良いか・・・、むむむむむ。

めげずに頑張ります。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!