鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「サンタの天使」素材合成して再掲:減・点鼻薬計画

f:id:suzumame:20201203161317j:plain

こんにちは、鈴豆です。一年半も前(真夏じゃん)に載せたイラスト、色ムラが気になる所に

無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)

「イラストAC」さんからダウンロードさせていただいた素材を貼ってみたら結構色ムラが誤魔化せた気がします。素材が使えるのはCGありがたや・・・。加工も商用もOKの素材ですので安心して使えるのも良いですね。

やはり「埋め込み」ダメなのか・・・、う~ん、アドレスだけ、よりはマシですけど文字だけか・・・、味気ないなぁ。

suzumame.hatenablog.com

色ムラと言っても、にじみボカシなどでわざとムラにする技法も勿論ありますが、これはそういう技法的なムラじゃなくて、子供の失敗的なムラです・・・。あまり絵の具を吸わない紙であることも原因ですが、やはりマスキング無しで広範囲の濃い色は難しいのです(T_T)。

マスキングインク使えない水彩紙も数多ある中、皆様どうやってるんでしょう・・・。

キャラ自体は気に入ってるので、リメイクしたいなぁ、とは思ってるんですけども。

減・点鼻薬計画

もう、今年どれだけ点鼻薬買っただろうと言う位、点鼻薬が手放せません。鼻水ズーズーの時は結構飲み薬の鼻炎薬で効くんですけど・・・鼻詰まりには点鼻薬しか歯が立たなくて。常用は良くない、とは聞くんですけど、息が出来ないんだから仕方が無い・・・。でも、慣れてしまうのか、以前ならワンプッシュでスッと鼻が通ったのに、だんだん効かなくなって来たんですね。それと地味に点鼻薬代も痛い・・・すぐ無くなる・・・。

鼻の穴を覗くと、奥の方に半円状の突起が見えます(鼻甲介、というそうです)。鼻詰まりを起こしているときは、これが充血のせいか、肥大して、鼻の穴を完全に塞いでしまう。だから息が出来ないんです。

点鼻薬には「血管収縮剤」が入っていて、一瞬で充血を引かすことが出来るので、即効性があります。一時の鼻詰まりなら非常に有効です・・・が、常用すると鼻の粘膜が硬くなってしまって、だんだん点鼻薬も効かなくなる、最悪手術が必要になる事もあると聞いて・・・

何とか、点鼻薬を減らす方法は無いかと考え中です。あまりにも鼻詰まりが長引きすぎて、このまま点鼻薬を使い続けるのはマズいな、と。

先日テレビで紹介されていた、「鼻が詰まっている側と反対側の脇にペットボトルを挟む」という方法は全然ダメでした;;

本当は病院に行って相談したいですが・・・正直今の時期耳鼻科に行きたくない・・・ごめんなさい、インフルとかいただいちゃいそうで。今年はインフル流行らないだろうという目算なので、インフルの予防接種受けて無いんです・・・。補助金出してくれるんなら打ちますけど、自腹で毎年3500円、正直痛いっす;;実際インフルの発生状況は現時点で例年の1%って所だそうです。

とりあえず「鼻うがい」というものを思いついたのですが、これは花粉や埃などで鼻水ズーズーの場合には効果がありそうですけど、そもそも鼻の穴がびっちりと閉じているのです。通常の鼻うがいの方法(鼻から生理食塩水を流し込み、口から吐く)では、鼻に空洞が無いので無理です・・・が、

「鼻甲介の表面を洗う位は出来るかもしれませんので、カラになった点鼻薬のボトルに生理食塩水を作り満タンにする、本当は前かがみになって液を流し込むそうですが、鼻に空洞が無い状態で前かがみだと水がダバダバ落ちちゃうだけなので、正面か少し上向きになって鼻の中に猛プッシュ。そしてすぐに鼻をつまんでしばし待つ。鼻をすすってみて、喉の方にちょっとでも塩水が入ったら少しは鼻に空洞が空いたのかもですが、全然ダメな時は一旦鼻をかんでから再トライ。何度かやってると、多少は隙間が空いて来ました。

薬は使って無いので、即効性は無いですし、持続性も無いですが・・・。

また、医師の指導の下ではなく、私の勝手な「鼻うがいもどき」ですので、参考にされる場合は自己責任で済みません;;

それでもダメな場合は、ティッシュを小さくちぎってロール状に丸めたものをひたひたに水で濡らして(乾いたティッシュじゃ粘膜痛めそうですから)鼻の奥に突っ込む、上からマスクしてしばらくは口呼吸で我慢・・・、ティッシュは水で濡らしてあるしマスクもしてるから、口の湿度は大丈夫でしょう、と期待。しばらくしてティッシュを取ると、鼻水も一緒にタラ~、っと出て来ます。

鼻水が出る、と言う事は、鼻に空洞が出来ているという事。軽く鼻をかむとしばらくは鼻が通ります。やはり時間か経てばまた詰まって来ますが・・・。

就寝時だけはこんな面倒な事をやってられないので点鼻薬頼みですが、起きている間は可能な限りこんな感じで、点鼻薬を使わない方法でしのいでみたいと思います。

確かに便秘に例えるなら、口から飲む便秘薬より、浣腸の方が即効性はありそうだけどリスクも高いよなぁ・・・という感じでしょうか。あ、でも自力で正しく浣腸できる人ってそんなにいないので、大腸全体に薬が行き届かないんですよね。入り口だけで薬が流れてしまうという・・・。

は、お食事されてる方も多いであろう時間帯に汚い話で済みませんでした。

減・点鼻薬計画上手く行きますように・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!