鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「跡ぞ恋しき」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト(再掲):クリスマス絵プチメイキング

f:id:suzumame:20201206224907j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「跡ぞ恋しき」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト再掲です。

もう12月も半ばにさしかかってきて、紅葉の見ごろも終わりでしょうか。

紅葉って秋のイメージで、何となく10月くらいから紅葉~って思ってしまうのですが、紅葉の見ごろは大阪周辺だと11月下旬~12月上旬みたいです。

私は季節感覚がちょっと認識出来て無いのかも・・・、萩が案外夏から咲いてて、秋の半ばには終わってるとかきれいさっぱり忘れてたし;;suzumame.hatenablog.com

一年ちょっと前に載せたイラストです。これは特に気に入っている作品の一枚だったりします。白拍子を描いたのはこれっきりですね・・・難しい;;

オリジナルイラストではありますが、イメージとしては石原さとみちゃん演じる静御前の舞のシーンですね。テレビの前で、ほえ~、って見とれる程美しかった記憶があります。

Twitterのタグ企画用のクリスマス絵も進めてます。

全体像を出せないので、細かい進捗は出せませんが・・・

f:id:suzumame:20201206230230j:plain

今回は横向き絵です。ヘッダーに使えるように、横長で髪が左右にサラ~ッと流れてる感じの絵が欲しいなぁ、と以前から思ってて。

f:id:suzumame:20201206230410j:plain

下塗り途中。去年は思いっきり「クリスマス!!」って感じの赤い装束のクリスマス姫を描いたので、今年はクリスマスイメージではありますが、いかにもクリスマス!!って感じでは無いので・・・企画の趣旨に反していたらと思うと心配ですが、私としては「聖夜」をイメージした平安姫です。

f:id:suzumame:20201206230655j:plain

洋と平安ミックスなので、着物の柄は洋柄。単はもっとはっきり濃い色にした方が良かったかなぁ・・・?柄が目立たない・・・。

左側から照明が当たっているのでちょっと色が飛んでいるものありますが・・・。

安い色鉛筆なので・・・重ね塗りがし辛くて、一旦薄く塗っちゃったら、後で濃くするのは困難なんですよね。ここが硬め色鉛筆の痛い所だったりします。ただ、柔らかめの色鉛筆だと線が太く肌理が粗くなりがちなので、難しい所です。

画面の一部のみ公開なので、大分メイキングも端折ってますので、今回はこの辺で・・・。

 もう本当に寒くって、鼻詰まりが・・・治りません。就寝時以外の点鼻薬は無し、で今の所何とかしのいでいますが・・・、もう鼻で息をしようと力を入れると頭もクラクラしてくるし辛いのなんの。鼻水だったら鼻炎薬で結構収まるんですけど、鼻詰まりは・・・。

ただ、私は物心つく頃からずっと鼻が詰まっていて、小学生くらいまで「皆は鼻で息をしている」事を知らなかったって位頑固ですので、そんなすぐには治らないでしょう。そういえば昔耳鼻科ずっと通っていたのですが、診察前に蒸気の出る鼻の穴に突っ込むやつ(名前解りません;;)を当ててたな・・・。今でもあるのかどうか知りませんが、あれをすると結構楽になってた気が。何十年も前の記憶ですので;;

鼻詰まり解消には「鼻を温める」という方法もあるそうですし、確かに暖かいスチームをしばらく鼻に刺しててれば一時的にでも楽になりそう・・・。売ってないかな(;^ω^)。 

夏場はどちらかというと、鼻水ズーズーな事が多かった気がするんですけど、冷えて来てからてきめんに詰まる方の割合が増えたので、温めるのは確かに有効かも・・・。

と言っても、家にいる時はあれこれ試してみることが出来ても、外出、仕事中はどうしようも無いので口で息をするしか無いですね(泣)。

最近「鼻うがい」のCMをよく見かけるようになって(「痛くな~い!」ってやつ)、片方の鼻から液を入れてもう片方の鼻から蛇口みたいに液が出てるの・・・、あれだけ開通してるのか~って思うと羨ましくなります。私がやったら逆流でしょうし。「両鼻が詰まっている重度の鼻詰まりの場合は耳鼻科に行ってください」とかなんとか書いてありました。やっぱり重度の鼻詰まりか・・・;;

平年より暖かい日が続いているとか言われていても12月です。寒いです・・・。

灯油、毎週値下がりしてないかなぁ、って期待して見るんですけど、相変わらず底値から一段値上がった状態でストップしてます。あぁ、底値の時にもう一缶買っておけば~、って後悔するのですけど、買えたとしてももう一缶でした(手持ち容器はそんなに大量にある訳では無い)。120円程安かったけれど・・・一缶なんて一週間ちょっとで無くなりますからね・・・。120円のためにポリ容器買い足したら本末転倒だし。

冷暖房はケチったら体調崩して、病院にでも掛かる羽目になったら余計勿体ないので・・・、風邪ひかないようこれから数ヶ月の冬、乗り越えていきたいです。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!