鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ここにあらず」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:漢方なら鼻詰まりに特化したものがあった

f:id:suzumame:20201208221441j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「ここにあらず」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

当初はタイトル「文姫」だったのですが、文姫は前に使ったので…。

suzumame.hatenablog.com

文を手にしても、喜ぶでも無く、憂う訳でも無く、そっぽを向いて無表情・・・。どうでも良い相手からの文なのか興味なしなのかな、とか想像して、

心ここにあらず、という感じで「ここにあらず」にしました。毎度タイトル付けるのには苦労します・・・。

衣装の色目からして多分秋のイメージかな。良くある構図ですので既視感があるかもですが、ちゃんと過去記事検索したのでまだ出してなかった絵です。

話変わりますが、 鼻炎が我慢できない程本当に辛く、頭酸欠でくらくら、創作にも集中できないので・・・ドラッグストアで鼻詰まりに特化した鼻炎薬(飲み薬で)を探していたら、薬剤師さんが色々説明してくださいまして、私の場合は温めると少し楽になるとか、色々問診の結果、葛根湯メインのが良いのでは、と言う事になりました(葛根湯って咳の時に飲むイメージだった)・・・が、一週間分位しか入って無くて2000円・・・た、高っか・・・。しばし茫然。

漢方って副作用は少ないけど即効性も無いのでそこそこ継続して飲む物ってイメージがあるので・・・、そしたら月の薬代、鼻詰まりだけで8000円かよ!!っと、え~~~、と悩んでいたんですが(それなら耳鼻科へ通った方が安そうです)、とにかく飲んでみなければ効くかどうかも解らないのでとりあえず一瓶試してみます;;

一日3回最大量飲めば一週間分ですけど、一日2回で済めば10日くらい持つし・・・、いやそれでも月6000円・・・。

・・・って通販で同じ薬を探したら、倍以上の量入っていてほぼ同じくらいのお値段でありましたよ。えええ~~~!!通販なら半額って事??


 

もしこの薬で効果があったら、通販で買う事にします。半額ならまぁ・・・、と。

勿論、最初にどの薬が合っているかは医師か薬剤師の方に相談しなくてはいけないので、最初から通販っていうのは難しいですけど・・・、まさか倍額とは・・・。

薬って案外店頭の方が安いものも多いのですけどね。西洋薬系なら店頭の方が安いって事も良くあります。

とりあえず、効果がある事を願って・・・。

まだ2日しか飲んでないので効果のほどはよく解らないんですが、1日目起床後に一度だけ飲んでみましたら、前日よりはややマシか・・・、でも詰まるという感じ。

二日目も朝に一度服用。二日目は午前中はほぼ鼻詰まりが無くなりました、が、昼過ぎ~夕方位にまた辛くなって来たので、明日は朝と夕と二回服用してみたいと思います。

食前or食間タイプなのでちょっと飲みにくい。お薬はとにかく「食後」ってイメージでしたが、確かに言われてみれば漢方は食前が多いかも。西洋薬ほど効果が強くない分、お腹に食べ物が入っていると効果が弱まりすぎて効かないのかもしれないですね。

今週から、本格的に冬到来と言われてて、最高気温一桁予報・・・ひいいぃ・・・。最高気温が17~8度あっても寒っむ!!ってなってる私には辛いわ~~~;;冬場は本気で冬眠していたい・・・;;

何といっても気温の変化が急激すぎ、かつ荒れまくりなんですよ。春~夏への移行も今年は2か月も梅雨が続いて、いきなりの灼熱地獄。日差しに慣れて無い所にいきなりの真夏の太陽、日焼けも例年の普通のの日焼けと言うよりガッツリ「火傷」になってる人が多かったとか。

SFマンガとかで未来は地下シェルターとか、空に覆いがあって、気温も天気もコントロールされてて~みたいなの、ちょっと期待してしまいます。台風などの災害は基本無いって事でしょうし。自分が生きてる間には無理でしょうけど(ノД`)・゜・。。

それでは、皆様も急激な冷えにはお気をつけてしっかりと暖かくしてください。

お読みくださいまして、有難うございました!!