鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「冬の天使」オリジナルアナログイラスト(再掲):クリスマス絵プチメイキング2

f:id:suzumame:20201211133147j:plain

 こんにちは、鈴豆です。

「冬の天使」オリジナルアナログイラスト(再掲)です。

寒い、寒い、寒いいぃぃ~~~~、凍る~~~~~!!!!一気に寒くなり過ぎ・・・(+o+)。

suzumame.hatenablog.com

ほぼ一年前に載せたイラストです。本当、ノースリーブなんて寒そうですね(;^ω^)。でも

マフラーや耳当て(?)してるから大丈夫!!

本当にドラえもんの「エアコンスーツ」が欲しい時期になりました;;というか、年中欲しいですよね、エアコンスーツ・・・。春や秋だって朝夕での気温差も大きいし、昨日は暑くて今日は寒い、なんてこともしょっちゅうですし;;

クリスマス企画絵もボチボチ進めてます。

f:id:suzumame:20201211134608j:plain

左側は照明でテカるので反対サイド。〇で囲った部分、ペン入れで間違ってしまって、耐水性のホワイトインクで塗ってもあんまり白抜きにならなくて、「胡粉」で塗ってみました。

胡粉」で塗ったところはザラザラずるので、上から鉛筆も乗るかな~、と。

・・・乗るんですけど・・・

f:id:suzumame:20201211134916j:plain

の、乗り過ぎだ~~~~!!!真っ黒!!

髪ツヤは第一段階は私は「H」位で入れるんですけど、この真っ黒部分はなんと「4H」です。4Hなんて、普通に売ってる鉛筆では多分一番硬くて、普通ならほとんど色付かないレベルなんですが、恐るべし「胡粉」!!

「4H」の鉛筆って、黒自体がが薄いわけでは無くて、硬いから黒鉛が乗らないだけで、色そのものはしっかり黒いんだ~、なる程~~~!!

本当に、「紙ヤスリ」みたいになります。

以前、下地に胡粉塗ってからならツルツルの紙に色鉛筆塗れるかな~とか考えたことがありますが、止めておいた方が良いですね・・・。実験としては面白いですけども;;小さい絵で、捨てても良いレベルの簡単な絵でなら実験しても良いかも・・・、硬くて色が乗らない100均色鉛筆とかで(悲惨な結果になるのが目に見えるようだ)・・・。

f:id:suzumame:20201211142521j:plain

真っ黒になった所が目立たないよう、他の髪も頑張ってツヤ入れ。鉛筆でのツヤ入れは大好きなんですが、衣装が白ベースという事もあって、画面が汚れそうなので実の所おっかなびっくり塗ってます。

大分差異が目立たなくなって来た・・・かな??

f:id:suzumame:20201212205657j:plain

単の柄(表)、「パールホワイト」という不透明水彩で塗りました。「ホワイト」と名がついているものの・・・正面から見るとあんまり白じゃ無いです。シルバーほどじゃないけれど、やや灰がかった色に・・・。でもこれに本当に「白」を混ぜるとパール感はほぼ無くなるんですよね・・・。

スキャンに取ったら柄解らなくなりそう(T_T)。

f:id:suzumame:20201212205922j:plain

傾けると綺麗に光るんですけども。

正面から見たら「白」、傾けるとキラッキラ☆、なんて絵の具は無いものでしょうか・・・。
ここまで進むのにも結構時間かかってて、かなり端折ってのメイキングでした。

大分前からチマチマ進めていたので、間に合うはず!!

それでは次回へ続きます。

最近「LINE連載マンガ」のお気に入り登録してたものが、無料公開分が何作もバッと増えたので、マンガ読むのに忙しいという嬉しい事態になってます。

オルフェウスの窓」なんて、一番最初はたった10話までの公開、プロローグにもなってやしない・・・。めちゃくちゃ長い作品ですが、半分くらいまでは読めるようになってるんじゃないでしょうか。読めるのは一日1話(CM見ればもう1話)のみなので、うおおお~~~、早く読みたいぃ~、ってはやる心を押さえてですが。人物相関図が複雑すぎてかなり混乱・・・。

随分前ですが、古本屋さんでオルフェウスの窓愛蔵版(辞書みたいに分厚い)の3巻と4巻だけ置いてあったのです、しかも100円コーナーで!!でもデカくてかさばるし、揃ってないし・・・って一度諦めて、でもやっぱり・・・って買いに走ったら無くなってました。後悔したのなんのって。良くあるんです、欲しいけどどうしようって迷ってるうちに無くなってるって。

文庫サイズって・・・すご~く読むのしんどいというか物足りないというか・・・縮小しすぎなんですよね。せめて通常のコミックス版位のサイズは欲しいです。

ようやくロシア編に突入!かと思ったら先にウィーン編が。しばらく主人公不在か?ロシア・・・今の時期だからもう想像するだけで凍えそうですけど;;

それでは、お付き合い下さいまして有難うございました!!