鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「我が身をかふるものならば」スキャナ取り直し画像アップ:白菜安い!!

 f:id:suzumame:20201213152537j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「我が身をかふるものならば」

新しいスキャンで取り直したものです。

前回のものでも、この絵は割と合成が上手く行ったのでそれほど不服は無かったものですが、合成したのは画面の上側だけなので、着物裾の方は違いがハッキリ解ります。

suzumame.hatenablog.com

 お肌ボコボコは嫌ですが、それ以外はそんなに気にならなかったのですよね。新しいスキャナー、本当ツルツルだな~。お肌だけは綺麗にしたいので、顔面積の大きい絵だと綺麗に重ならなくて合成処理本当大変。

復帰第二作目で、初めてWeb企画と言うものに参加させていただいたものです。Twitter自体まともに使い始めたのはブログ開設と同時期で去年春からですし、右も左も解らない状態でしたが、本当に絵を描くのが楽しい楽しいと気持ちが高揚していた時期でもありました。

季節的にも何とか短時間ならクーラーが要らないかな、ちょっと暑いけど、位の時期でしたのでちょっと時間が空いたらちょこちょこ描きに走ったり。早く描きたい、もっと描きたい、って、この頃が一番楽しかったなぁ・・・としみじみ思い出します。気持ちがせって出来る限りの時間を制作にあてたのと、水彩と言うのもあって割と早めに出来上がったような。

真夏と真冬はちょっとまとまった時間が取れないと辛いのですよね・・・。10分20分のためにエアコン点けられないので、ちょっと気合い入れて1時間くらいは時間が取れる時じゃ無いと中々・・・;;正直、絵を描くのがしんどいなぁ~、って時折思ってしまうのが何とも切なくなります・・・。やっぱり楽しくて気持ちが乗っているというのが一番ですし。

ブランクからのリハビリも兼ねてたので、これも基本水彩オンリーで塗りました。初めて使う紙(ホワイトワトソン)でしたので、緊張もしました。マスキングインクを使うため、表面強度が強い紙が必要で。マスキングインク使用可能かどうか商品ページに記載が欲しい・・・。

あ、でも「使い方」にもよりますしね。慎重に使えば可能だけど、ゴシゴシと擦ったら駄目とか何とかかんとかあるかもで、一概にマスキングインク使用可・不可とも書けないか・・・。せめて「〇・△・×」とか。

ところで今年は白菜が安い~。毎週お鍋が出来る・・・!!野菜が軒並み安いですね。毎年毎年えげつない台風に日本列島襲われてるから、白菜一玉800円とかになる事もざらで何年鍋してなかっただろう・・・。

今年は本州は大きな台風に見舞われなかったのでそれだけが幸い・・・なのですが、白菜農家さんは出荷するとむしろ赤字になるとか聞いて(買い取り額が安すぎて、段ボール代とか経費の方が高くつくらしい)、中々世の中上手く行かないもんだなぁ・・・と世の不条理を感じたのでした。豊作って聞いたら嬉しいイメージしか無いけれど、どれだけ沢山白菜やら大根が収穫出来たとしても食べられる量には実際限界がありますし(;一_一)。

消費者としては勿論野菜が安くて大いに助かるのですが・・・。

お鍋の素も色々売られてて、「トムヤムクン鍋」とか「火鍋」とか、多分私には無理そうな物も・・・。東南アジア系の味が苦手で・・・旅行には行きたいけど、食べ物が多分無理・・・。トムヤムクンとかタイカレーとか、酸っぱ辛い+甘いみたいな組み合わせが・・・あとパクチーも苦手(T_T)。食べ物はやっぱり日本が美味しいなぁ・・・。慣れ親しんでるから、というのもありますが。

だけど、「食事が合わなかった」というのも海外の醍醐味というか、思い出になりますので、海外旅行・・・またいつか行けたら良いなぁ、と思います(お腹壊してずっと寝込んでいたとかだとちょっと切な過ぎるけれど)。安心して海外行けるのなんていつになるやら・・・。

旅行って(特に海外)めちゃくちゃ歩くので・・・体力的にもう行けないのかもしれないとか、ちょっと弱気(ノД`)・゜・。。行きたいけど~、でも海外行くなら円高じゃ無いと買い物が辛い・・・;;日本って既に「物価の安い国」になってて(土地とか家賃とかサービス料とか税金とかは高いけど、物価は100均の安さとか、外国人もビックリって言いますし)、昔みたいにお土産代なんて大したことないとかじゃ無いんですよね。日本で買うより何もかも高い・・・。平均所得だって、先進国の中では最下位レベル・・・ですしね。

あ、年賀状とかきれいさっぱり意識の外に飛んでた・・・(@_@!!本当に年末年始は嫌いだぁ~~~!!本当、冬眠してたい・・・。

文章も、もうぐだぐだなのでこの辺で・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!