鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「金華」金髪漢服姫完成:二度と使いたくない紙:PC修理に出さないといけないかもしれません・・・

 f:id:suzumame:20201215133931j:plain

こんにちは、鈴豆です。

長い事放置していた金髪漢服姫やっと完成しました。

「金華」

使用画材:色鉛筆・不透明水彩

何と、お盆前から放置してたのか~~~;;

suzumame.hatenablog.com

本当にツルッツルで色鉛筆が乗らない乗らない・・・。多分ですがケント紙の方がまだ色鉛筆乗るんでは・・・。ケント紙、マンガ用のしか持ってないのですよね・・・。マンガ用のは黄ばむのが多いし、ちょっと汚れが付いてたりもするのでカラー絵にはちょっと・・・。印刷する前提ですから、ちょっとした汚れ位ホワイトで修正すれば良いし。

下塗り無しでの色鉛筆仕上げは本当大変でした。とにかく水彩が本当に乗らない!絵の具逃げる!!!水をたっぷり含ませた透明水彩は勿論ですが、水を殆ど混ぜていない不透明水彩でもスルスルツルンツルン逃げる・・・言葉で説明するのは難しいんですけど。

アクリル絵の具とかでしたら、プラスチックに塗ったり出来るくらいですからOKかもですが。

このツルッツル紙でもコーリン色鉛筆はスルスル乗ってくれて感動でしたが、ゴリゴリ力入れると、柔らかい芯なのでポロポロ欠けてしまって、背景とかは

ホルベインアーティストカラー」の濃い色でゴ~リゴリ、それでもやっぱり色乗りが薄いなぁ、と感じるほどです。色補正で濃いめに調整したのですが、原画はもっと淡い感じかな;;

勿論初めから淡い塗りにしたい場合でしたら問題ないのですが、ハッキリした色にしたいならこの紙はよろしくないです。同人誌業者のキャンペーン用のカラー専用紙、って書いてるだけで何て言う紙か解らないんですけど。カラー専用紙、じゃなくて「コピック専用紙」だよ、絶対・・・;;

ただ、水彩紙ですとどれだけ細目でも、コーリン色鉛筆ですとコッテリ色が乗りすぎるというか・・・、う~ん、コーリン、折角全色セットで買ったのだから相性のいい紙を見つけたいものです。

個人的には「上質紙(コピー用紙とか塗り絵ブックみたいなの)」の中性紙(※重要)で、分厚い物あたりが良いんでは?って想像するのですが・・・通販だと100枚とか200枚とかのセットになっちゃうんですよね・・・、試し塗りも出来ないのに100枚単位はキッツイ・・・;;

ところで、パソコンの調子が悪くて・・・、いやパソコンの動作じゃなくって、ノートの開閉時にバキッ!ボキッ!とか音が鳴って・・・、どうもカバー内のプラスチックの部品?ツメ?が割れてるんじゃ・・・??と。動作自体は何ともないんですが、修理に出すとしたらカバーを取り換えとかそんな感じになるんでは、と思います。

保証期間内なので良いんですけど・・・、一体どれだけの期間「パソコン無し」状態になるのかな、と思うと、その間は勿論ブログ更新できないし・・・、あ、アプリか何か入れればスマホでも文字だけなら更新は出来るか・・・。創作も、アナログだから描くの自体は出来るかもしれないけど、やっぱり何かと不便だよなぁ・・・と。

データはほぼ外部に取ってるので、ネットが出来る代替PCでも貸してくれれば何とかならなくは無いんですが(ただ、ソフトは入れられないから、画像処理とかは出来ないなぁ)、そんなの貸し出してくれないですよねぇ・・・。クラッシュ寸前の前PCで凌げるだろうか。いや、前のPC本当にデジカメ写真一枚読み込むのに3分とかかかって・・・とてもじゃ無いですがまともに使える状態では無いです(泣)。

流石に年末年始は工場とかも止まるでしょうから、年明けて落ち着いてからで良いんですけど・・・、折角保証期間内なんですから修理に出さない手は無いよなぁ、と(結構追加料金払って保証期間延長してるので)。

そんな訳ですので、もしかしたら年明けちょっとしたら数週間ブログ止まるかもしれません。Twitterはなるべく呟くようにしますので、生存確認はそちらで(;^ω^)。

スマホがあるのはそういう点では本当に便利ですね。スマホが無かったらメールが来てたって解らないですし。とはいえ、スマホからでは見れない物もあるので、サブ使いのPCかタブレット・・・タブレットってPCの替わりに使えるのかどうか知らないんですけど、とにかく一時的にPC修理の時程度は凌げる何かは欲しいです。

あ~、もう、頭の痛い種がまた増えた~;;

年末年始を何とかやり過ごして、PC修理終わったら元気出す!!

どうぞこれからもよろしくお付き合いいただけますと幸いです。

お読みくださいまして、有難うございました!!