鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「聖夜の天使」オリジナルアナログイラスト(ちょっと素材合成):一日遅れですがmerryXmas!!

f:id:suzumame:20201219223544j:plain

こんにちは、鈴豆です。

一日遅れのmerryXmas!!

「聖夜の天使」オリジナルアナログ平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・顔彩・Photoshopエレメンツ2019

前にPhotoshop用のブラシ素材はエレメンツは適用外なのか?って嘆いたことがあるんですけど、ちゃんと使えました。でも使い方を私がちゃんと解ってないのか、

「ブラシを保存」にしても次開けた時には消えているという・・・一々読み込まないといけないの??面倒くさ~~~~;;

通常はオールアナログで仕上げて、Photoshopはサイズや色の調整だけなんで良いんですけど・・・。

これと言って「クリスマス限定!!」な要素は無いんですけども、雪の結晶柄の衣装と天使、って事で、クリスマスっぽいかな?って思っていただければと思います。クリスマス企画絵ですので、ダメ押しで雪の結晶の素材を合成しました。

サンタやらツリーやらいかにもクリスマスな素材を後付けで入れたらおかしくなりそうなんで・・・。雪の結晶もクリスマスカードとかではド定番ですし。

背景をもっと濃い色で塗って夜感が出せたら良かったかなぁ~って思うんですが、濃い青の色鉛筆不足というか、光を入れ過ぎたというか、もっと濃い色で画面を引き締めたかったかも。修正が効かないのがアナログですからね~(言い訳)。

いや、後になって薄くするのは難しいですが、濃くする事なら、重ね塗りが出来る色鉛筆なら可能なんですが、今回は先に塗った色鉛筆で弾かれちゃって無理でした;;黒髪だから、あんまり背景暗くしたら沈むかな~って最初は思ったわけですが、衣装と羽根が白系なので、背景のトーンはグッと下げても良かったかな~、と。

反省点も多いですが、平安姫の天使はいつか描きたいと思っていました。何となく、洋服ならそれ背中に穴開いてるの?って感じで平気で服の上から羽生やしてますが、着物系だとはだけさせないと何故か違和感を感じてしまって、盛大に肩見せ(;^ω^)。

羽根の色味を少しずつ変えるの、難しかった~。以前は天使の羽根はそんなに描きこまずにふんわりした感じにしてたのですが、今回は跳ね一枚一枚の毛並み(って言うのか?)までちょっとこだわってみました・・・が、これがまた難しいのなんのって;;

でも細部までしっかり描き込んである絵、私は自分が見るのはとても好きですし、描いてみたかったのです。ざっくりふんわりよした絵も勿論好きですけども。しかし難しかった;;

以前「細かく描き込みさえすれば上手いと思ってる人が多くてうんざり」みたいなツイートが炎上してたのを覚えてますが、勿論細かいから上手い、では無いんですけども、丁寧に描き込んであるというだけでも好感度は私なら上がるかなぁ。

個人的に理想を言えば、大雑把にザーッと描いている風なのに、ナニコレめっちゃ綺麗!!!!な絵が描けることですけども、そういう絵が描けるという事は基礎画力がとても高いという事。その人が本気で手間かけて描いたらそりゃぁもう凄い名作が・・・。

私のように画力がそんなに無い者は、手抜きせずに精一杯描くという事位しか出来ません。私の年齢から飛躍的に画力が上がるかというと・・・う~ん、ですが、葛飾北斎なんて40代→70代でめちゃくちゃ画力上がってるんだから、絶対無理、って事も無いものと信じたいです。

そのためには描いて描いてもっと描いて・・・何ですけど、ここの所本当にめちゃくちゃ寒いし、年の瀬の焦燥感であんまり手が進まず・・・、下描きとか描いては見るもの、お、これで行こう!という感じにならないんですよね。なんか違う~、だめ~、気が乗らない~って。ダメダメです;;

いや、このダメダメを乗り越えた先に目指すものがあるのかも。ボツ下絵であろうが、手を動かすって言うのは大事かも、とちょっと自分で励ましてみます。

今年はサイレントクリスマスに静かな正月・・・、出不精な私としてはそれ自体は良いんですけど(春と違ってちゃんとお店も開いてますし)、だけど世の中の雰囲気が暗く恐怖に包まれている感はとても辛いです。オマケに超絶感染流行地域なので、本当スーパーだって怖い怖い。冬場はただでさえ気持ちが落ちてしまう時期なので、なにはともあれ、早く春が来て欲しい・・・。年さえ明けていないのに気が早いですが・・・。

あ、でも冬至が過ぎたからこれからもっと寒くなるとはいえ少しずつ日照時間が増えていくのですね。そう思うと少し元気が出そうな気がします。

来たる新しい年が素晴らしい年になる事を祈りつつ、今は静かな年越しを・・・。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!