鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

風邪ひき紙サイジング実験絵完成:年末年始早く過ぎて落ち着きたい

f:id:suzumame:20201220212002j:plain

こんにちは、鈴豆です。

風邪ひき紙マルチサイジングで復活するか実験イラスト完成しました。

袴の赤が薄すぎました(色味補正でちょっと誤魔化してます;;)が、あくまでサイジングの検証なので塗り重ねするか悩みましたけど、面倒なので良いか、と。

suzumame.hatenablog.com

イラストの元ネタは大昔に描いた「薔薇の巫女」をリメイクして縮小&トリミングしたもの。

suzumame.hatenablog.com

 風邪の引きっぷりがこの状態でしたので、

f:id:suzumame:20201209134556j:plain

サイジング処理をせずに塗っていたらこの暗くなってる部分が多分おかしくなってます。意外と「乾いてしまえばシミは目立たない」という事もあるらしいですが、風邪ひき部分は絵の具をジュワっと吸ってしまうので、絵の具が伸びず、グラデーションが作れなくなるようです。。

とりあえず今回は、特別周囲の塗り心地が違ったとかそういう事はありませんでした、がやはりサイジングを塗り過ぎたんでしょう。絵の具弾かれまくって塗りにくかった・・・。

ちなみにマルチサイジング:水を1:0.5位で混ぜたものを3度、いや4度塗り、風邪引きの淵の方は5度塗り位したかもしれません。とにかく作った液が無くなるまで塗りまくってしまいました。ここまで重症の風邪ひき紙もそう無いと思うので;;

軽い風邪引きなら水で二倍希釈したものを一度塗りで大丈夫・・・みたいなんですが、この紙はそれでは多分不十分でしょうから、次は二倍希釈で二度塗りかな・・・。

ベタ塗りなら問題なく塗れるので、下塗りだけ水彩で、色鉛筆仕上げなら問題なく塗れるとは思いますが「腐っても鯛」ならぬ「風邪をひいてもウォーターフォード」なんで、やっぱり勿体ないかも(だけど「腐った鯛」なんて食べたらお腹壊さないのかなぁ、と昔から疑問でした;;)。

ぱっと見、デコボコ具合は「アルシュ細目」と変わらないのでは、と感じる「ウォーターフォード中目」ですが、凸凹の固さ?が違うというか、ペン入れとかは断然こちらのウォーターフォード中目の方が断然楽ですね。

「アルシュ細目」だと、色鉛筆絵はちょっと止めておいた方がいい・・・かな(「細目」という表記で勘違いが起きそうなので名称変えた方が良いんでは、って思っちゃうんですけど;;)。

また簡単めの絵でサイジング液の配合を変えて検証したいのですが、簡単めの絵と言ってもグラデーションの作りやすさとか、キャラ絵が描けるか、ある程度、細部までちゃんと塗れるか、というのは確かめたいので、ザバーっと一色に塗るとかそういうのでは不十分なんですよね。

年末年始は何もしないと言ってもやはり慌ただしくて落ち着かないし、寒くて正直気力湧かないので・・・、もう少し暖かくなるか、体が寒さに慣れるとかなったら、また検証したいと思います。

年の瀬はスーパー行っても正月一色でうんざり、野菜も高くなってるし、何か本当、今の時期苦手・・・;;

 年明けて世の中が通常運転になったら、PC修理に出したいですが、どの位「PC無し」の状態になるか解らないので・・・、う~ん、どうしたら良いんでしょう。

何となくコロナの影響もあるのか、通販の買い物でも今まで体験したことが無い位時間かかった、とか今年はありましたし、平常時と比べて、PC修理だって工場の稼働や流通が完全では無くて、いつも以上に時間がかかるって事もあるのかもなぁ・・・と。

デジタル絵描きだったらもうその間お手上げ・・・ですね。でもデジタル絵描きの方ならタブレットか何かサブ的な物は持ってるのでしょうか??PC複数台とか・・・??だってPCなんていきなり突然壊れることもあるんで・・・特にお仕事にされてるデジタル絵描きの方がPC一台だけだとちょっと何かあった時怖いかも。なんか、キリが無いですね(;一_一)。

絵さえ描いて無ければ、ブログさえ書いてなければ、スマホがあれば別にネットとかTwitterとか見れるし、ゲームも出来るし(PCゲームは無理かもですが)、メールも打ちにくいけど打てない事は無いので、数週間位PC無しでも何てこと無かったんですけども;;

そういえば昨年買った「水張りテープ」確か45m巻きだったと思うんですが、買った時は「こんなの使い切れるかなぁ~」って思ってたのですよ・・・。

それが気付くと、えっ!?もう2~3枚しか張れなくない????って状態になってて、ちょとあわわ・・・となってます。

水張りテープ自体は安いんですけど、その辺のお店で売ってるもんでも無いので・・・マスキングテープで代用できるかなぁ。昔はマスキングテープで張ってましたし。

勿論この頃流行りの可愛い柄入りマスキングテープじゃなく、ザ・作業用!!のなんで沢山あります。

だけど、45m巻きのテープががもうすぐ無くなるのか~と思うと、結構絵を描いたんだなぁ、としみじみ・・・。

来年からもまた沢山絵を描けると良いなぁ。

どうぞこれからもよろしくお付き合いいただけましたら幸いです。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!