鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ペン画もどきを描いてみました:皆様良いお年を!!

f:id:suzumame:20201224141113j:plain

こんにちは、鈴豆です。

年末に載せるべき絵も思い浮かばなくて、少し前に気分転換に「シグノボール0.28」というボールペンでペン画っぽいものを描いていたので載せておきます。

細いミリペンと比べると極細ボールペンと言えども、少し太くて線がガタガタしやすいのですけど、多少筆圧をかけてもペン先が潰れにくいのでガリガリ描きたい時には良いですね。つけペンのように手入れは不要ですし。

つけペンも、マンガを描いていた頃の、使って無い新品があるにはあるんですけど

「耐水性のインク」を持っていないので、モノクロ絵なら良いんですけど、カラー絵には使えない・・・。

f:id:suzumame:20201224141450j:plain

指は痛いけれど、髪を細かく描くのは好きなのでやはり楽しいです。

この絵は、実は前にボツにしてしまった絵のリメイクだったりします。

suzumame.hatenablog.com

前のもペン画を目指してたんですが、全然ダメでした;;普段のカラー絵を描く時のカラーペンで主線入れちゃったから、色を入れたら線がボケてしまって。特に髪の毛。

他にもラメパウダーやら絵の具ボタリで大失敗・・・。ラメやパールが使いたくて仕方なかったんですよね・・・。レースの柄なんか頑張ったので悔しいですけど。

f:id:suzumame:20201224142037j:plain

 背景の模様も入れて行きます。正直目が痛い、手が震える・・・けど無心で黙々入れました。

f:id:suzumame:20201224142639j:plain

一応ペン入れターン終わり。

「ペン画」と言いましても「もどき」です。ペン画なら陰影とかも線で入れるべきところですが、陰影は全く入っていないので・・・、でも、メインは「線」なので、淡い色合いで色は入れたいと思っています。

今度はちゃんと水張りして・・・。前回水張りしてなかった、ってのも敗因の一つです。水張りしなくてもたわみにくい紙なら良いのですが、この「アルビレオ水彩紙」は笑えるほどベコベコになりますので(水張りテープの残りが非常に少なくなってるので気になりますが・・・)。

紙の凸凹が「中目水彩紙」にしては少ないので、ペン画とか色鉛筆とかは描きやすいのですが。

一旦この状態で置いていますので、またちょっと落ち着いたら色入れようと思っています。

このブログは今隔日更新なので、年内は今回が最後になります。

今年も当ブログにお越しくださいました皆様有難うございました。来たる新しい年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は「数年に一度大寒波」の予報が出てるので、うへぇ~~~、と思っているのですが、今年は流石に帰省とか無しになりましたし、世間的にも不要不急の外出はなるべく控えて・・・となってますので、寝正月予定です。

そういえば、歌舞伎版の「風の谷のナウシカ」が年始にテレビで放送されるそうな、楽しみ!!先日映画やってましたよね。36年前の作品…???うっそおおぉぉ~~~~、って、どれだけ時を経ても古さを全く感じない素晴らしい作画で。ストーリーは原作の途中で終わってる感じで、宮崎監督は映画の出来を「60点」と評してたそうな…。勿論原作マンガとはテーマが真逆になってるので本人からしたら納得できないのは解らない訳では無い気がします(巨匠の胸の内を量るなんて私には無理ですけど)が、映画は映画で私は大好きだなぁ、ラピュタより好きなくらい。原作のラスト知ってても、映画のラストも毎度毎度ジーンと来てしまうんだよぉ~~~。

…って、話それましたが、この寒さはもう、お天道様からの外に出るな、ってメッセージですよ、きっと。今回ばかりは寝正月が正義でしょう。お仕事なら仕方ないけれど(お疲れ様です!!)、堂々と引きこもりだ~。下手に暖かくてお出かけ日和の良い天気で、お正月なのに出かけられないのは辛いですもんね(私は良い天気だろうが暖かかろうが元々出不精ですけども)・・・。

よく、真冬並みの寒気、って言っているけれど、お正月なんて私はバッチリ「真冬」だと思っていたんですが、どうも大寒(1月20日頃~立春(2月4日頃)」を「真冬」と言うのだとか・・・。

真冬って2週間しか無いのか・・・ビックリ!!12月終わりから2月半ば位までは「真冬」だと思ってました;;

そして今度の立春は2月3日で、節分は2日なのですね、つい先日まで知らなかった~~~!!前は100年以上も前でこれからは4年に一度そうなるとか・・・え、え、何で?うるう年的な理由なら、何故前は100年以上前だったの?????

思えば、前の冬は本当に暖冬だったんですね。冬の間自転車に乗るにも手袋はめたの数える程度でしたし。今年は12月でもとてもじゃないけど手袋無しなんて無理・・・手が千切れそうに痛い!!蛇口からは氷水か!?と言いたい位の冷え冷えの水。帰宅して手洗いうがいも苦行みたいに辛い、知覚過敏あったら地獄だわ(いつまで待ってもお湯出な~い)・・・;;

とにかく年末年始は本気で滅茶苦茶寒くなるようなので(それも灯油が年末価格なのかさらに値上げされてて衝撃だったんですが・・・寒いのは我慢できませんし、風邪引いたらそれこそ大変です)、今、既に極寒なんですが、明日以降は更に寒いってぇ~?うわあああぁぁ・・・、くれぐれも皆様もしっかり暖かくなさって年越しをお迎え下さい。

どうぞ良いお年を!!

また新年にお目にかかりたいと思います。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!

2020年 12月

鈴豆