鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ウシさんと一緒」(再掲):ついに一回り昔の絵!!

 f:id:suzumame:20201228140623j:plain

こんにちは、鈴豆です。

皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか。

私は、寒すぎて引きこもりの寝正月です。暖かい年でも毎年そうですけど(;^ω^)。

真っ昼間で1℃しか無いとか・・・噓でしょ~~~~( ゚Д゚)!!!

「ウシさんと一緒」オリジナルアナログ和風イラスト(再掲)です。

折角の丑年ですから、やっぱりこれは使わねば。今年はお正月絵は描いてなかったですし。

一目瞭然、前の丑年のお正月イラスト、12年前!!ひえ~~~~!!!!

描いた時はまさか12年後に再利用されてるとは思って無かったですよ、多分;;

前回は思い切り夏に掲載したんでしたっけ。なるべく古い絵から先に出そうと思っていたので、ブログ開設当初は季節感は二の次でした。

suzumame.hatenablog.com

 記事の文章も短いねぇ。一応最低基準にしてた1000文字ギリギリな感じ。勿論うちの場合イラストがメインで文章はオマケ程度ですので良いんですけど。それに当時は毎日更新でしたから、精一杯だったと思います。

無理をしたら続かないというのは、今までの人生で何度も思い知りました。前のサイトだって、存在自体は(知らないうちに消されてるまで)10年位してたとは思うんですが、張り切ってちゃんと更新してたのって…2年も持ったかなぁ?って感じです。

勿論サイトなので、イラスト一枚上げるのも何のかんの結構大変だった気がする・・・、サムネイルも自分で作ってリンクを貼るのも今のブログみたいに簡単では無かったなぁ、正直どうやってたのか忘れてしまいました;;当時の「ホームページビルダー」のガイドブック見てもチンプンカンプンです(;一_一)。

それにしても本当に寒くて、暖房入れてもエアコンから暖かい風が出てくるのに随分時間がかかって、「ついに壊れたか!?」って冷や汗。こんな真冬の寒気の、それもお正月に壊れたらお手上げじゃないですか(でもそういう時に限って壊れる時は壊れるんですが);;設定上げたらちゃんと温風出ましたので壊れてはなくて一安心。

だけど外気温がめちゃくちゃ寒い訳ですから、設定温度が多少低めでも温風が出るはずなんですが・・・、やっぱりそろそろヘタって来たかなぁ。多分20年近いブツですので・・・買い替えた方が電気代を考えるとむしろ安くなるとか・・・あるのかもなぁ。夏場の冷房も一昨年と比べて、ん?微妙・・・、って感じがありましたし。

元日早々からイラスト進捗tweetもバンバン上がってて、ひょえぇ、元日から皆さん絵を描いてるのかぁ、って焦ってしまいますが・・・、私は3日間くらいは暖かくしてゴロゴロしていたいです。無理・・・若い頃の様には動けませぬ;;しかも大晦日~元日はどういう訳だか一睡もできなかったので新年早々フラフラに(+o+)。

同年代~で年末年始もバンバン創作してる方にはただただ尊敬。

今年はお正月も引きこもり推奨ですから、絵を描きやすい環境だったかとは思いますが。ただこの大寒波ですし、年末の疲れがどっと出ちゃって私は潰れてました・・・。

普段なら帰省とか初詣とか初売りやお出かけ等、年始も忙しいですよね~。

折角堂々と引きこもり正月だったのに謎の寝不足でヘロヘロで、このお正月は結構面白そうな番組をTVでもやってたのに、目を開けてるのもしんどくてあんまり見れなかったという・・・。何でだよ~、大みそかはどうしてもドタバタ忙しくて、疲れてるし、もう後はやることも無いから安心して眠れるはずと思ったんですが。

ついでにBSのアンテナがおかしくって滅茶苦茶ノイズ入るので、

歌舞伎版「風の谷のナウシカ」、ちゃんと撮れてるかなぁ、と心配。

まだ見れてないんですけど、映画と違って原作のラストまでの話がちゃんと入ってるらしいので、み、見たいよぉ~。ナウシカクシャナがおっさんなのは・・・ぬぅ・・・ですが;;そして帽子とか乗り物とか調度類は洋風?なのに衣装は和服調ですもんね、ギャップはありますけど、その辺もまとめて楽しみたいです。てかちゃんと撮れてるんだろうか、本当に。

また、見れたら感想も書きたいと思います。

ブログ、深刻なネタ不足でして(;一_一)。長くブログやってれば絶対にぶち当たる壁かとは思いますが。私はドラマとかも遅れて録画で見ることが多いので、映画や単発ドラマとかならともかく連続のドラマの感想ってあんまり遅れて書くのはどうも抵抗が・・・。

それでは、三が日は終わってしまいますが、ゆるゆる日常に戻って行きましょう。来週はもっと寒い日がある予報が・・・、いや~、もう勘弁して(ノД`)・゜・。。

皆様もくれぐれも冷えにはお気をつけて・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!