鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

オリエンタル風イラストメイキング4:数年に一度の寒波何度来るのよ

こんにちは、鈴豆です。

オリエンタル風イラスト続き塗って行きます。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210105115732j:plain

延々ゴリゴリ塗って行ってます。やっと衣装の赤色は終わりました。

すぐ手が痛くなるので、あんまり一気に進まないのがなんとももどかしい・・・。

年末年始は「数年に一度の寒波」とか言われてたので、てっきり正月過ぎればここまでの寒い日は来ないのかなぁ、なんてうっすら期待してましたが、はい、一瞬で裏切られました。七日八日九日・・・、再び数年に一度の寒気、「最高気温」が3度、4度って・・・。いやそりゃ。北海道とかだったら超暖かい!!春じゃん!!でしょうけども、この辺でその気温は本当に数年に一度です。

一番寒い時期で大体最高気温は7~8度くらいでしょうか、それでも「ひえっ!!一桁!!??」って感じで・・・一桁の前半は本当・・・無いですね・・・。

寒すぎて本当、エアコンが効いて切るにものすごっく時間がかかるので、お絵描きに走るにも億劫になってしまって・・・。あんまり進んでないです、済みません。

ホットカーペット敷いて毛布にくるまってると・・・もうミノムシ状態です。動けなくなるから、とコタツは出さない(というより現在うちにはコタツが無いです)と決めているんですが、正直同じ状況・・・;;

正直、感染症の事が無くてもここまで寒いのにわざわざお出かけしたいって人の気持ちが解りかねます・・・元々出不精引きこもり体質なもので。元気で羨ましいなぁ~とは思うけど・・・。

f:id:suzumame:20210105121329j:plain

 背景がまだちょっと残ってますが、髪の毛のツヤに入ってしまいました。ずっとゴリゴリやってると続かないので・・・、あっちこっち浮気してしまう・・・。ただ、お花周りとか障害物も多いので汚さないようにと気を使います。障害物無しでツヤツヤ塗りたい~~~、やはり見返り姫かなぁ。過去絵復活系がことごとく平安姫だったこともあって、意外と新規絵(一昨年5月以降)では平安姫少ないのですよね・・・。

f:id:suzumame:20210105122521j:plain

薄い色で第一段階のツヤが大体全体に入りました。顔周りとか、汚れが飛んでほしくない所は後回し・・・。鉛筆は楽しいし、色鉛筆よりシャープに塗りやすく、擦ればボカシの表現とか出しやすいけれど・・・汚れが飛びやすいのが・・・、だけど汚れが飛ばないとしたら「擦ってぼかす」も出来ない訳で。どんな画材も一長一短なもの。完璧な画材なんてものがあったらみんなそれを使うでしょう。

f:id:suzumame:20210105123928j:plain

背景のゴリゴリが終わってやっと髪の毛のツヤの濃い部分に入ります。濃い色が入るとやっとツヤ感が・・・。

本当は平安姫のツヤ髪風じゃなく、中東の方のような、硬めでまっ黒の髪で、いつもと髪質が違うのがちゃんと解るように塗りたかったのですが・・・どうも無理そうです。

そこは平安姫ではまず無いであろうウェーブヘアということで・・・。もっと細かいウェーブだったらもっと雰囲気変わるとは思うんですが、ツヤ入れ大変そう。

細かいウェーブの黒髪姫・・・今後のミッションにしておきます。

それでは次回へ続きます。

もうそろそろ、連休が明けたら社会は通常に戻るだろうから、PC修理に・・・って思ったんですが、関東の緊急事態宣言がどう響いてくるか解らないので・・・、もう少し落ち着いてからにしようかな・・・。大阪はじめ、関西も出すって言ってるし全国的にももしかして出るのかも・・・。この状況で修理出して戻ってくるのが余計に日数掛かるとかだったらたまったもんでは無い(;一_一)。

PCでもスマホでも(特にスマホなんて、代替品がたとえあってもLINEなんかは使えなくなるわけで連絡取れない!!って余計困るでしょう)、一日だって不在になると困るものですから・・・。

そもそも、カバーの割れ?が保証対象になるのかどうかの相談位は(お店が開いてるなら)行っても良いのですが、何日位かかるなんて言われても店員さんもそんなの解らないですよね;;一週間位なら何とか耐えますが・・・この状況で一週間で戻ってくるとは正直思えないな・・・。

色々とまだまだスッキリはしない状況ですが・・・本当、早く春が来ますように。気が早いですけどもう少し暖かくなって~~~!!!

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!