鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「高画質化アプリ」とは・・・??使ってみた感想

こんにちは、鈴豆です。

先日「低解像度の荒れた画像を高画質に修正してくれるアプリ」

と言うのもがあるという話を聞いて、検索して一番評価の高かったものをインストールして試してみました。

私は、作品を公開するにあたっては、Twitterだと写真でそのまま載せちゃったり(でも最近はサインだけは入れるようにしています)しますが、スキャンした画像を載せる時はかなり縮小してから載せてます。

どうしても、海外だと特に高解像度で公開されてる作品は登用されちゃってトレパクどころかそのまま印刷(!!)して売られたり・・・あるみたいなんで、私の作品を盗用して儲けられるとも思えないけど一応対策はしてます・・・が、もしそうやって敢えて縮小して公開してるものを、元の高画質に戻せるアプリなんてあるとしたら怖いなぁ・・・と。

逆に他人様の作品を見る側の時や、資料用の写真検索とかしてる時は、もし元の画質に戻せるとしたら嬉しいよなぁ、と、期待半分、不安半分で。

結果・・・(書いてある通り、←before after→です)

f:id:suzumame:20210109223046j:plain

f:id:suzumame:20210109223204j:plain

・・・・・・

ナ ン ヤ コ レ

ちなみに自分の過去絵の「初音」使用。 

suzumame.hatenablog.com

確かに一見クリアになってるように見えます・・・が、アナログ感は消えてツンツルテンのペターンになってるし、線もヨレヨレ・・・。自動彩色とか自動ペン入れした感じのヨレ具合。AIさんの限界か・・・??

自分の絵で、本人が「これは違う」と言ってるので、違うんです・・・!!

もう一枚、縮小したら頑張った「装飾部分」が潰れたこの作品

f:id:suzumame:20210109223550j:plain

f:id:suzumame:20210109223614j:plain

余計に潰れました('Д')!!!

何でこう、線がヨレヨレになるのさ・・・。

風景写真とかではまだ試してないんですが・・・、写真なら元通りに復元できるって事は無いでしょう・・・。ホッとしたような残念なような。

もしかしたらシンプルなアニメ絵とかなら、線がくっきりになるとか・・・あるかもしれないですが、細かいものは無理でしょう。

資料写真とか、小さくて詳細な部分が潰れているのが多いので、大きく鮮明に出来たらそりゃあ助かるなぁ、と期待した面もあって・・・。

個人的に思う事ですが、多分現代の技術的には「高解像度の状態に戻す」という事は可能なんじゃないかと思います。ただ、イラストや写真などのフリー素材サイトとかもありますけど、小サイズの物は無料でも大きいサイズの物は有料、とかある訳で、アプリで簡単ポイ、と高解像度化出来ちゃったら、ちょっと法的にマズいんじゃないかな、と。なのでそんな簡単に一般人が手に入れられるような、まして無料アプリ、廉価アプリとかでは出せないんじゃないかと・・・。

今は懐かしMD(お若い方はご存じないかもしれないですがCDをもっと小さくしてケースに入った物)も、ダビング一回はOKだったけど、著作権の問題でMDからMDへのコピーは出来ない事になってたんですよね。アナログ音源に落とせば何度でもOKだったはずですが、一回目のコピーは元のCD音源と同じデジタル音質だったので。カセットテープはいまだ健在なのにMDはデータの救済法もまともに無いまま闇に消えたのも、「救済させる訳には『法的に』いかない」という面もあったのかも。あくまで私の想像ですが。

ただ、CDからダビングしたMDはともかく・・・、CDと同じくMDで発売されてたアルバムも当時はあったので、それだと救済法が無いのはちょっと気の毒すぎるんですけど・・・。本当MDって一瞬で消えていったなぁ・・・。ポケベルみたいな感じか??ちなみに私はポケベルは一度も持つことなく消えていきました。

高画質化アプリは色々あって、他のも試してみたのですが、えっと、保存されたはずの画像はどこ???と、そもそも使えませんでした(泣)。

ただ、私のスマホandroidなので、android非対応のアプリは入れられないので、もしかしてiPhoneならもっと良いアプリがあるのかもしれないですが・・・。

繰り返しになりますが、少しホッとした半面、やはりちょっと残念・・・かな。

スマホ一つで何でも出来るようになった~、とはいえ、完璧では無いですね。

だけど一台で電話出来てメール出来てネット出来てゲーム出来て、写真も安いデジカメなら顔負けな位綺麗に撮れて・・・、本当便利なものです。

この数日は少し寒さも和らいで、数十年に一度レベルのとんでもない大寒波は去ったのかな・・・?という感じですが、やはりまだ「真冬」さえ来ていない「大寒」前。来週はまだ最高気温一桁予報が並んでます;;

皆様も風邪などひかれないよう、しっかり暖かくしてお過ごしください。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!