鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

オリエンタル風イラストメイキング5:進みが遅くて済みません、寒すぎる・・・

こんにちは、鈴豆です。

オリエンタル風イラストメイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210111155044j:plain

周囲の模様にも色を入れました。

実は模様の色は全てキラキラ(イリデッセント)メディウムを混ぜているのですが・・・本当に余程傾けないとキラキラが解らないです;;正面から見てもキラキラ~な絵の具無いかなぁ・・・。

あ、傾けて写真撮っておけば良かった、意識から飛んでました(;一_一)。

でも傾けてもそんなにキラキラでは無いかな・・・。キラキラに頼るな、と思ってはいても、やはりキラキラには憧れてしまいます。

f:id:suzumame:20210111155846j:plain

袖の縁模様も金色使ってるんですけど、本当、正面からの写真だと解らない・・・、ん~;;

着物でも民族衣装とかでも、金や銀で刺繍とか箔押しとかしているものも多いので・・・やはりキラキラさせたい(>_<)!!

f:id:suzumame:20210111160203j:plain

やっと髪の毛をツヤツヤにして行けます。楽しいご褒美タイムなのですが、やはりウェーブヘアなのと、障害物(?)が多いので慎重に・・・。

でも鉛筆で黒髪にして行く作業は好きですし、ちょこちょこ進められるし湿気が多少高くても大丈夫なので個人的にサイコー何ですが・・・

寒い!!

春や秋とは言わないまでも短時間(30分程度まで)なら冷暖房無しで我慢できる位の時期ならちょこちょこ作業で、チリも積もれば何とやらで結構進むんですけど・・・、もう今の時期は5分でも凍える、手がかじかんで無理無理、風邪引くって!!という感じで・・・、よ、よし、絵を描くぞ!!って気合い入れないと取り組めなかったりで、本当進みが遅いです。やばい、このままじゃ人権が無くなる・・・。

だけど「3日描かないと人権が無くなる」っていうの気にしすぎて、絵を描くのが辛い、って焦りだけになっていくのが凄い恐怖です。絵を描くのは、私にとっては決して「遊び」ではないつもりですが、「喜び」であって欲しい。

「遊び」というなら、マンガ読んだりゲームしたりカラオケ歌ったりする方が余程楽しいですもん・・・。だけど、作品を創る「喜び」というのは、他の物には代えがたいものです。楽しいばかりでは無い、むしろ苦痛すら伴うのですが・・・それでも続けるのは「喜び」と「達成感」でしょうか・・・。

ただ、今の時代は簡単に作品を発表出来る反面、良いねなどで作品への反響が「数字」で見えてしまって、これが少ないと「達成感」はシュルシュル~と消えて行っちゃうんですね。これでやる気を無くして辞めていく絵師さん(絵師に限らずでしょうが)も多いそうです。

良いねの数なんて気にしない、と言っても、本気で気にしないなら何故公開するの・・・?っていう疑問(鍵かけて友達同士で楽しむとかで良いような)。発表する以上、良いねがいっぱい付けば嬉しいんじゃないでしょうか・・・。ただ、こればかりは気にしても仕方ないので、気にしないように努力している、というなら理解できますが・・・。

でもTwitterやpixivのいいねは、作品のレベルに正比例してるわけでは無いです。そもそもフォロワーが少なければ、広大なネットの海にうずもれて、人の目についていないという事すら・・・。作品の良し悪しよりむしろ「どれだけ宣伝できたか」という面の方が大きいのですね。元々大人気の有名人なら、ちょっとした落書きでも数千いいねくらいつきますから・・・。

悔しいな、とか羨ましいな、とか、どうしても思っちゃいますが、まだ絵を再開して2年も経ってません。5年位経って何らかのきっかけで急にフォロワーさん増えた、って神絵師さんもいらっしゃったので、やはり継続は力かな、と。

「きっかけ」というのは思わぬところから降って来ることもある訳で。だけど、活動を辞めてしまったら、「きっかけ」は絶対来ない事になりますから。

f:id:suzumame:20210111162900j:plain

主線の強調に入ってます。正直写真で縮小すると、どこが変わったんだ~って位目立たないですが、地味に大変ですし、線入れをするかしないかで大分印象違います。

この作業もチマチマと進められる部分ですので本当もう少し暖かければ・・・。

それでは次回へ続きます。

とにかく寒いですので、風邪をひかないことを一番に考えざるを得ないので、進み遅いです。先日は少し暖かかったとはいえ・・・夜ややっぱり冷える~。リビングでお絵描きが出来れば良いんですが、色んな事情で無理な状態なので;;

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!