鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

謎民族衣装風イラストメイキング開始:ペン入れだけでも大変でした

こんにちは、鈴豆です。

寒いのでリビングで新作を練ってました。

f:id:suzumame:20210113142207j:plain

鉛筆描きの状態なんで汚れまくりで汚い(←から光が当たってるのでやはり色飛び)・・・。

鉛筆のまま水彩紙にトレスすると、線が薄いので見えにくいのと、紙の裏が汚れるので、私はコピー機に走ってからトレス派(サイズも変更出来ますし)・・・。

下絵を黒ペンでなぞってからトレスするって方もいらっしゃいます。描き方は人それぞれですね。

衣装は、西アジアか東欧の民族衣装をミックスして適当にアレンジしたもので、まるっきり国籍不明・・・です。前の合わせがY字状になってるので、何となくアイヌっぽくも見えるような。アイヌと言えば「ゴールデンカムイ」何週間か分録画溜まってるなぁ・・・。

国籍不明民族衣装風って私は結構好きです。元々、布グルグル巻きとか一枚の布の巻き方で雰囲気を変えるみたいな服、大好きですね。インドのサリーも巻き方が色々あるみたいです。装飾品を描くのは本当大変なんですが、布のドレープとかを描くのは好きだ・・・。

f:id:suzumame:20210113193539j:plain

水彩紙に写しましたが、ペン入れがしにくいのなんのって・・・。

アルシュ水彩紙使用二枚目です。今回は試し塗りではなく、ちゃんと塗る予定。とにかく紙の凸凹が硬い?と言うのでしょうか、ペンが引っかかる引っかかる(ノД`)・゜・。。

水彩紙の最高峰ですし、高額にもかかわらずアルシュ以外は使えない!って言う位ファンの多い紙ですが・・・、このペン入れのしにくさは何とかならないものでしょうか・・・。

「極細目」だと、「水彩紙」として考えた時に、ツルツルしていてにじみボカシがあんまり綺麗に出来ないとか、アルシュ紙の中でも「極細目は特に風邪を引きやすい気がする」というレビューもあったりで・・・。「極細目」が本当に「特に風邪を引きやすい」のかどうかの検証も欲しい所ですが、それこそ「エビデンス」を見つけられませんでした。

「極細目」なら色鉛筆作家の方も使われてるんですが・・・、

アルシュ程の高級水彩紙、色鉛筆には勿体ない気がするんだなぁ・・・コソリ。消しゴムかけさえ気を付ければ「ヴィフアール細目」で良いでしょうし、オール色鉛筆であればケント紙でも良いでしょう。私は出来れば下塗りに水彩使いたいので・・・ケント紙って水彩乗るのかなぁ・・・、と。ツルッツル滑りそう・・・。ヴィフアール細目も「水彩紙」なのに水彩は滑りやすい・・・ですけど、流れ落ちるって程では無いです。

中性紙で厚みのある上質紙・・・小売(10枚程度)で無いかなぁ、ちょっと試してみたいですが100枚単位とかになるのはちょっと・・・(Amazonで検索したら、「50枚入り」が最少かな・・・?);;

ところで「水張りテープ」が

f:id:suzumame:20210113195350j:plain

この位残り僅か(下敷きになってる袋が、買った時に入っていた袋)・・・、そして芯が小さいのでものすごくクルンクルンにカールしちゃって使いにくいので、ガムテープの芯に巻き直しておきました。カールが緩くなってくれると嬉しい。

でもこんなに残り僅かになる程描いたのね~と思うと、ちょっとウルっと来るんですけど・・・だけどこれ残り何枚張れるんだよ、今の状況じゃ買いに行けないよ~~~!!!という焦りも。

水張り不要の「オール色鉛筆仕上げ」の絵にもチャレンジしろという事かな・・・??

オール色鉛筆・・・時間かかるしな・・・。水彩を下塗りに使うのは「時短」という面もあって・・・あわわ・・・。

f:id:suzumame:20210117011808j:plain

ペン入れが終わるまで太い芯に巻き直した水張りテープ・・・クルンクルンのままでしたが、何とか水張り完了です。もう少し長期間放っておいたらカール緩くなったのかな・・・?

とにかくペンが引っかかる引っかかる・・・、グッタリ。

それでは、線だけの状態ですが、次回へ続くで。

ところで、先日図書館で借りた本で「ケント紙」に下塗り水彩&色鉛筆で仕上げ、というテクニック本があったので、ケント紙でも水彩が使える・・・??Amazonで10枚入りで売ってたので、何か買う時についでに買おうかな・・・(プライムになってないので2000円以上買わなきゃ送料が・・・あわわ)。割高かもしれないですが、10枚入りというのは嬉しいです、5枚位だともっと嬉しいですが(ケント紙と一口で言ってもそれぞれなので、結局使ってみないと解らない以上、50枚入りとかだとちょっと・・・)。

マンガ原稿用ケント紙では水彩ダメ(水張りしてもタワンタワンになりました)だったけど・・・、原稿用紙では薄かったから、もっと厚手の物なら大丈夫なのかも・・・???

先週はちょっと暖かかったですが、寒さぶり返しで堪えますね;;今からが一応「真冬」なので仕方無いですけど。気温の変化が激しいと体調管理が大変です。皆様もどうぞお気をつけて・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!