鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「春の声」オリジナルアナログイラスト:これだけ極寒の中節電しろと言われても・・・(再掲)

f:id:suzumame:20190910183624j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「春の声」オリジナルアナログイラスト(再掲)です。

何と・・・前に載せたのは一昨年の一9月24日・・・('Д')!!!

suzumame.hatenablog.com

 自分でも書いてますが、季節真逆~~~~!!!とはいえ「一昨年」か・・・。頑張ったな・・・、誰得?なブログですが、めくるめく自己満の世界か・・・;;

今でもちょっと早い位かもですが、新春と言えば梅の花・・・。

何となく、ちょっと春を感じる気候になった、というか、1月前半が寒すぎた・・・!!本当は今が「真冬」なんですよね;;2月が一般には一番寒い月なので、やはりまたグッと冷え込む日もあるみたいですが、正月明けの「数十年に一度」みたいなとんでもない寒波が来ない事を祈ります、、本当に年末から信じられない程寒かったです。

前の冬は雪が降らなくて雪乞いの御祈祷をしたというニュースが流れてましたが、この冬は豪雪過ぎて車も立ち往生とか・・・、何でこう極端なんでしょう。今年が記録的暖冬であれば、コロナ対策としても少しでも暖かい方が・・・。夏でも感染爆発した位ですから、少しくらい暖冬だからと言って・・・ですが、これだけ寒いとやはり免疫が落ちる、って事もあるでしょうし。

また、電力が足りない、節電して!!って毎日ニュースになってましたが、こんだけ極寒なのに節電言われても・・・(また週末に寒波来るって言ってる~~~嫌だ~~~);;灯油ヒーターとかガスヒーターがあれば、出来るだけそっちを使って・・・位は出来るかもですが。

私もエアコンの暖房ってあんまり好きでは無いので灯油ヒーターがある部屋では灯油ヒーターですが、やはり一台で冷暖房使えて除湿も出来るエアコンと言うのは便利です。何といっても天井近くに取り付けるから邪魔にならない(重要)ですし、暖房効率的にもエアコンはトップクラスです。サイトによって省エネ暖房器具として灯油ヒーターと1位2位を争うほど(灯油代によって大きく上下しますけど・・・いまだに灯油価格高止まり・・・)。

タツの方が省エネかもしれませんが、部屋全体を温めることは出来ないのでこれは欄外で。

そもそも今年って、家族でもなるべく別々の部屋で過ごして下さいとか、それもこまめに換気して加湿器もかけてとか・・・あるのに、省エネ言われても・・・;;同じ部屋にいる時は家の中でもマスクして、とか・・・。う~ん、一日中マスクっていうのは流石にかなりキツイですよ・・・。外出時の買い物程度の短時間ならもちろんマスクしますが。

それにしても、緊急事態宣言下ですが、あんまり自粛ムードが無い・・・ですね。普通に人が出歩いていてちょっと怖いですけど、それでもマスクや手洗いなどは普段以上には皆さんが気を付けているから、インフルエンザは本当にめちゃくちゃ少ないようで。

インフルエンザって湿度50%以上で死滅するらしくって、イ、インフルエンザよっわ!!って思わず・・・。というよりコロナが強すぎるんでしょうが・・・。終息しても、冬場はマスクと手洗いは気を付けた方が良いですね。だけどこれは「皆が」気を付けたからインフルが激減した訳で、自分だけが気を付けてるだけでもインフルは防げるんでしょうか・・・。もしそうなら来年からもワクチン打たなくて良いから節約になるんですけど。感染症予防のワクチン代をケチったらダメなんでしょうけども、高いんだもん・・・。

本当、インフルエンザのワクチンも毎年無料にしてくれないかなぁ・・・。正直自腹で毎年3500円は痛いんですよ・・・。せめて半額くらいは国や自治体で補助とかさ・・・。インフルエンザワクチンの仕入れ原価自体は一人分大体1500円位(結構高いな)らしいので、原価のみ、とか・・・。

3500円・・・本当、地味に痛い。この冬は絶対インフルエンザ流行らないだろうと思っていたので、今回は受けなかったんですが、本当に流行って無くて良かったです。まだまだ油断は禁物ですが。正直、ちゃんと対策しててインフルに感染するんならコロナにかかるほうが何十倍も確立高いですし。

自分が引きこもり属性だからですけど・・・これからも冬場はなるべくお出かけしないようにしましょう、お年寄りとの接触は避けて、実家に高齢者がいるなら年末年始の帰省はなるべくやめて下さい、位の風潮で定着しないかなぁ・・・と思っちゃって。冬の方がやっぱり感染症って元々色々ある訳で。お盆位は仕方ないとして、お正月は・・・寝正月させて~~~、もしくは好きな所に遊びに行かせてほしいです。

学生さんが帰省出来ないのは気の毒ですし、学生さんの親ならそんなに高齢でも無いでしょうから良いとして・・・、正直大人になって、結婚もして連休は必ず帰省って言うのが義務になるの・・・特に義実家への帰省って、その時期が近づくたびに胃がキリキリしてるお嫁さんって絶対多いと思うんですよね(旦那さんもかもしれませんが、やはりまだまだ「嫁」を下に見る風潮が特に田舎は根強いですから。田舎への引っ越しがブームになってるみたいですが、田舎ってどの程度の田舎にもよりますが、とんでもなく閉鎖社会ぞ、多分耐えられなくて戻って来るんじゃないかな)。

仲が良ければ良いけど、実の家族でも仲が良いとは限らなくて、まして義実家と仲が良いなんて少数派じゃないかな・・・??合わない相手と強制的に集まらされる習慣、何とかならない?

今までは、家族なら仲良くすべき!親きょうだいが苦手?けしからん!!みたいな圧が凄くて、辛くても言い出せなかった、我慢して付き合ってた、って言う人も多かったと思うんですが、「人が集まる事は(必ずしも)良い事では無い」という認識が今後も定着して、帰省が当たり前じゃなくなってくれたらなぁ、と。

本当、そんなに多くは無いたまの連休が帰省で全部潰れるって・・・、お近く(少なくとも日帰り圏内)ならまだしも結構遠かったら交通費だけでもかなりです。それなら旅行にでも行きたいですよ・・・。

コロナは本気で本当に切に(しつこい)終息して欲しいと願ってますが、終息したらまたガンガン呼び出しがかかるのかなぁ・・・と思うと、ちょっと憂鬱・・・なんですよね;;

とりあえず、寒いのは辛いので、早く暖かくなりますように!!

お読みくださいまして、有難うございました!!