鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「春と冬の姉妹」オリジナルアナログ平安イラスト(再掲):丁度冬から春への移行期

f:id:suzumame:20210127132547j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「春と冬の姉妹」オリジナルアナログイラスト(再掲)です。

一昨年の6月、まだこのブログの初期に載せたものです。

丁度今が冬から春へ向かう移行期ですから、季節的にちょうど良さそう。一応昨日から暦上は春なのですね。寒いけれど。

suzumame.hatenablog.com

この絵も古いですが、これは原画が家に残ってますので、その内販売出来ないかなぁ~、とかうすぼんやり考えてます。

イラスト集を作る資金のためにイラスト原画販売したいんですが、原画販売するならイラスト集の一冊くらい無いとなぁ、というジレンマ。イラスト活動にかかる資金はせめてイラストで稼ぎたい。今の所赤字続行中…。

ブログで収益が出てれば考えなくて良かった事なんですが、ブログの収益はゼロ、と思った方が良いですね(;一_一)。ブログは「続けさえすれば」「誰でも」月1万円位は無料ブログでも「簡単に」稼げるとか…、嘘です、絶対に嘘ですよ~~~。今からブログ始めようかな~なんて人がいたら、日記代わりにって言う事なら良いんじゃない?って思いますが、収益って考えてるならやめとき~、って言っちゃうかな;;ゴソゴソ…

ジャンルにもよるでしょうが、創作系なら、他にもっといい場所がありそうな気がします。

とりあえず、この絵は完全に紫外線はカットしてますし、多分UVカットスプレーもかけてますので、見た感じ退色とかはして無いです。スプレーしてるとはいえ、カラーインクですから、必ず暗所で保管・・・ですけど。UVカットスプレーってどの程度効果あるんでしょう。

コピックに手を出せないのは、お値段が高いというのもありますが、コピックは「染料インク」ですので、退色が心配だからというのもあります。私はろくに練習もしてないので全然使えませんが、上手く使えばグラデーションとかとても滑らかで綺麗ですし、紙もお高い水彩紙では無くてツルツルケント紙とかでいける・・・ハズ。というか、凸凹のある水彩紙はコピックには不向きなようです。

ただ、紙は安いので良くても、コピック自体が高いのと、水彩絵の具は安価(というか透明水彩は薄めて使うので一度買ったら早々すぐ無くなりません)でも、紙は高い物が必要なのと・・・どちらがコスパが良いのか解りませんが、退色問題はちょっと;;

でも本当、完全に光を遮断してれば10年経っても大丈夫…です。コピック絵は無いので解りませんが、カラーインクは大丈夫でした。

この冬は、真冬の大寒気が早くに来たから、もしかして春も早く来るのかな~と少し期待してましたが・・・真冬はやはり真冬でした。

暖かい日もあって、あぁ、このまま春かな~と期待させておいて急転直下の冷え込みとか、気温の急激な変動ってキッツいわ~~~;;暖かいって予報が出ててホッとしたら、雨だったりで。雨だと気圧が低くなるのでちょっと怠くなるんですよね…。春のうららかな日差しを待ちわびてます。

昔、というか子供の頃は雨大好きでしてけど。何といっても大嫌いな体育が中止、あるいは体育館へ移動になるんで。運動会も2回連続雨になったら中止だった気がしますが、2回連続雨…は記憶に無いかも。散々運動会の練習はさせられてるんだから、当日が中止になってもそんなに意味無いっちゃ無いんですが。

運動会が悪いとは言わないけれど、何というか…、全員参加で順位をつけられる、最下層の子はいじめの対象になりやすい訳ですよ。逆に言うと小学生レベルなら、他にどんな欠点があってもスポーツ万能だといじめにはあいにくい。体育系のイベントは個人競技より圧倒的にグループ戦が多くて、スポーツ万能の子は味方に取り入れておきたいので、そういう子をいじめられないんですよね。

体育系は本当ろくな思い出が無いので…、ドッジボールとか何あれ、人にボールぶつけるとか、何の意味があるんでしょう。めちゃくちゃ怖かった。やりたい子がやるのは勝手ですが、とにもかくにも「全員参加」ですからね、それが良くない。運動習慣は大事ですけど、確かに弱い子が混ざってるとチームの足を引っ張るのは事実で、そういう子をいじめてしまうのも小学生レベルなら…あるよね、って思ってしまうのです。

いじめは勿論、絶対ダメだけど、ガキンチョお子様にはいくら言っても解らないじゃないですか。大人でも仕事の足を引っ張られたら嫌でしょ?まともな大人なら、だからといっていじめなんてしないはずですが、小学生のまま大人になってる人も少なくはないんですよね(;一_一)。

とりあえず今は、雨は好きじゃ無いです。真夏のカンカン照りで家がもうサウナみたいに暑くなってるときなどは、雨がしっかり降ってくれると少し熱が取られるので有難い事もありますが、冬の雨は最悪だ…。

元々一年の中で一番寒いのは2月とされてるので、まだまだ寒い日が続くでしょうが、本当今年は元旦から真冬の冷え込みで、更に十数年に一度の冷え込みがすぐに来たりしたので、もういい加減春が来てくれよ、な気持ちになってます。寒いの辛い~。

それでは、皆様も風邪などひかれませんようお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!