鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりの平安姫新作開始:衝撃の旧型コピー機絶滅

f:id:suzumame:20210201133948j:plain

こんにちは、鈴豆です。
最近平安姫ご無沙汰だったので、久しぶりの平安姫描いて行きたいと思います。

右向きの顔は難しいので、大体こんな感じで左向きに下描きして(着物系なら合わせも逆に描きます)、コピーで左右反転させて右向きにしてたのですが、

近所にただ一か所残ってた旧型のコピー機、新しいのに変わっちゃってて、左右反転とかネガポジ反転とかコントラスト調整とか出来ないタイプになってました(ノД`)・゜・。!!!

USBとかからプリント出来るタイプの、今時メジャーなコピー機は、コピーの機能が省略されてて、拡大縮小と濃度調整位しか出来ないです。大ショック!!!

あちこち探し回ればもしかして何処か旧型のコピー機が残ってるかもしれませんけど、そんな遠くまで行けないですし、コンビニ系はまず無理かと。

ネガポジ反転は私は今は使いませんが、モノクロのアナログ絵の時は良く使ってましたし、アナログ勢には過酷な状況になって来てます。

持ち込み用紙も使えないから、コピー本、も厳しいですしね・・・(;一_一)。自宅によほど高性能プリンターでも無いと。

f:id:suzumame:20210201135001j:plain

という訳で、下絵の裏からトレス…、あ~、面倒くせ~!!

ますます右向き絵を描きたくなくなってしまいますよ~、それでなくともやっぱり左向きの絵が多めになっちゃうんですよ、右利きだと。

子供の頃はどっち向きも同じように描けてたけれど、いつのまにやら描けなくなってしまいました;;

下絵は大抵一回コピー取ってから、コピーで水彩紙にトレスします。

鉛筆絵のままだと線が薄いのでトレス台で写しにくいのと、水彩紙の裏が鉛筆で汚れちゃうのと、大抵サイズを変更するので…。

f:id:suzumame:20210201135704j:plain

水彩紙に写して、ペン入れ中…、泣きそう(>_<)。

ペン入れを間違わないように、少しずつペンの色を変えてるんですが、やっぱり間違えてしまうんですよね…。ペン入れしたものを水彩紙に印刷出来たらどんなに楽だろう。それをしようと思ったら、それが出来るプリンターが必要なんですよね。

それもプリンターがA4までですとサイズが足りないので、A3になってしまう・・・(個人的にはB4で十分なんですが、B規格って本当に無いですよね…、マンガの原稿用紙がB4なので、B規格のプリンターやスキャナがあっても良いのになぁ…)。

特殊なプリンターになると、インクも純正のしか無かったりするんで、とにかくプリンターって「インク代」が高いので、100均で詰め替えインクの扱いがある機種じゃ無いと買いにくいです、貧乏性なのでランニングコストの高すぎるプリンターはちょっと…(100均対応のと二台持ちが出来れば良いんですけども、そうすると今度は置き場所が…無い!!!)。

f:id:suzumame:20210202002515j:plain

まだペン入れすら終わって無いですが、次回に続きます(ノД`)・゜・。着物の柄も入りますし、ペン入れ終了までで3分の1位は気持ち的には完成した感じ。

今回は、「小袿」を意識してます。普段の平安姫は「小袿」では無いのですよ。小袿は袿より短めに仕立てられたものなので、下の着物がしっかり見える…ハズ。pixivで私の平安姫に「小袿」というタグが付いてたりしますが、小袿を描いた絵はそう多く無いです。最近は装束体験とかでも、何なら宮中行事でも「小袿」と呼ばれてるのに、袿とサイズ変わらない…という事も多いので、袿と小袿の違いが解らない…。

ただ、下の重ねがしっかり見えてる方が見栄えするかも~、って思うので、今回は小袿のつもりです。全身の立ち絵はサイズ的に厳しいので解りにくいんですが、裾はビックリするほど短い・・・のですね。立った時に小袿は大体身丈程度しか無くって、袿は数十センチは身丈より長いのが本来の物らしいです。

何のかんの言っても、私としてはそれほど考証を重視せずに描いてますので、半分「平安風創作装束」って感じですが(;^ω^)。

何だか、この一月二月、雨多く無いですか?冬場って雨が少ないイメージだったんですが…、雨降りの日って怠くって何もしたく無くなる;;暖かい、という日は大抵雨で。雨降りで少し暖かいのと、良く晴れてるけど寒いのと、どっちが良いかというと微妙…。雨降ってたら家の中は暖まらないし。

そして今年は花粉が多い予報…、何なのちょっと、十数年に一度の寒い冬からの花粉多いって…!!花粉って前年の夏が暑かったら多いんでしたっけ。去年は去年で梅雨明けからの急激な灼熱地獄で…、あ~~~、もうどうなってるんだ~~~!!!!今年は目がかゆくなっても擦ってはダメですよ、って言われても花粉症だったらそんな無茶言われても…。ゴーグルでもしていれば少しはマシなんでしょうか。

早く安心して目が擦れるようになりますように、と言うのも変な話。花粉症が治る薬…が出来ますように。どうも春は早く来そうな予報ですね。暖かくなるの自体は嬉しい(*^▽^*)。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!