鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「静寂」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:紙の通帳が有料化!?

f:id:suzumame:20210222114857j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「静寂」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

なんというか、背景の泡模様?がサムネイル表示した時にちょっと気持ち悪いような…、大きい画像では何とも思わなかったんですけど。

十二単を描くのは意外にも私としては珍しいです。どうも、お腹で着物を締めてしまうと動きが制限される感じが苦手て…。細長でもそうですね。

だけど、本来の「細長」は「小袿」みたいに、羽織るだけのものだったらしいです。細長の形状は専門誌でも「謎」と書かれていました。

背景を変えて、リメイクしてみたい一枚です。リメイクするなら、装束の重ね色目も変えて…、色目が違うと、平安装束はもうまるで別物!!に見えるので…。

スランプとまでは言わないまでも、今「気持ちが乗ってる!!」とは言い難い状況なので、過去絵のリメイクは良いかもしれません。完全にスランプだとリメイクも無理ですし。

新作の案、描いても描いても、まずお顔がしっくりいかない。お顔が気に入らないと描き進める気になれず、ボツ案が出るわ出るわで。こういうのを描きたい、ってざっくりしたイメージはいっぱいあるんですけど。

神と虫けらの差ですが、手塚治虫が「アイディアだけはバーゲンセールに出しても良いが、絵が描けない」って嘆いておられたのを、ふと思い出したり。いや、比較対象に出すこと自体神をも畏れぬ悪の所業…。手塚先生の「絵が描けない」は「現代風の絵」が描けないってだけで、本気で描けないのではないんですよ。

3月に入っても、寒い日は寒いですね。20度前後くらいで一ヶ月位安定してくれないかな~、って何度言ってる事か解りませんけど、寒くなったり暖かかったりの振り幅で結構しんどい。一年中何かとしんどい気がする…;;

そういえばこの間銀行に行く用事があって…、去年の秋くらいに話題になってたらしいのですが、正直知らなくてお恥ずかしい…

紙の通帳ってこの先手数料取られるんだ!!!!しかも500円とか1000円とか、高い!!!一応今年4月以降に「新規で」作る場合、らしいですけど。

だけど利息なんて「0.001%」とかですよ。何やそれ。もうタンス預金の方が良くないって思ってしまいました…。本当、銀行に預ける意味って。
昔昔は普通預金でも、年2~3%位の金利がつくのが普通でした。バブル崩壊金利下がって、景気が悪いから金利が下がるのは解る。でも今、株価がバブルのころ並みに上がってて気持ちが悪いほどです。実体経済と乖離してるし。で、それだけ株が上がっても金利はそれ…???ちょちょちょ…酷すぎる;;

Web口座も持ってるけれど、やはり私はアナログ人間なのか、年のせいか、紙の通帳がある方が安心感が…。だけど手数料1000円も取られるならWebにします。そもそも新規開設予定は無いし。

 済みません、今回途中までしか書いてない状態で投稿にしちゃってました(22日は別記事も投稿してるので完全に間違っての投稿です)。全然気づきませんでした;;ちょっと時間が経ってしまったのでこの記事を削除はしないですが、また後日同じ記事をアップすることになります、申し訳ありません。