鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりの平安姫メイキングその3:ただいまピンチです

こんにちは、鈴豆です。

久しぶりの平安姫、途中色々実験絵とかレビュー絵とか描いてて中断してたのであまり進んでないですが、続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210212124845j:plain

一番上の小袿は白っぽい色なので、陰影を付けても写真だとあんまり進んだ感が無いです;;上着の赤は濃い色なので、進みが解りやすい。白いものは服でも花とかでも難しいですね。

f:id:suzumame:20210212125142j:plain

チマチマ進めてます。濃い色が入ってくると引き締まった感が出るので、手は痛いけれど楽しいかも。塗っても塗っても進んだ感がしない~って時が何だか虚しい、薄い色味の絵を美しく描けるようになりたいです。

「テーマカラー:白」は最高に難しい。リアルだとキレイなのになぁ~。白い花に白いドレスとか。清楚で素敵…!!

f:id:suzumame:20210212125849j:plain

赤の上着が入りました。錯覚ですけど大分進んだ感が…。

単の模様も入れて行きます。目分量のフリーハンドだから、大きさがバラバラになってしまうのは痛いですが、個人的に整い過ぎてるのも機械みたいで味気ないので、少し歪なくらいが、ちゃんと手で描いてる、って解って好きかもしれません。

f:id:suzumame:20210212130340j:plain

大分、着物に色が入りました。まだまだですけど。

今回赤の着物の下の緑の着物は、先日の激安色鉛筆使ってみましたが…、気のせいレベルかもしれないですけど、決して柔らかくは無いのにキメが粗いと言うか、モッサリ、それでいてワックスベッタリ…、という感じでしょうか。何と表現していいやら。

塗れなくは無いんですけど、紙との相性はあんまり良くないかな。割と硬めなのでアルビレオ水彩紙とは合うんじゃないかと期待したんですが、あんまり使わない方が良いかも。先日の100均スケッチブックとの相性は良さそうですが、毛羽立ちが…、う~ん、中々難しいです。

折角あれだけの色数があって、仕分けに苦労したんだからちゃんと使ってみたいです。100均のスケッチブックでは水が使えない、毛羽立つという「紙側」の問題があった訳ですが、サラサラと色が乗る紙がある訳ですから、まるで使えない色鉛筆でも無いと思います。

お値段的には、ポイしても「ちょっと勿体なかったな~」って苦い思い出になる程度ですけど、チャート作りと仕分けは本当にすっごく大変でした;;

それでは、あんまり進んでないですが、次回へ続きます。

少し前、「私たちの年代は、親が高齢になってていつ何が起きるか解らないので、あまり思い切った活動がしにくい」といった内容の記事を書きましたが、

suzumame.hatenablog.com

今現在まさにそういう状況に陥ってます。コロナがまだまだ収束してないので、「呼び出しだけは止めてくれ」と言ってるんですが、そんなんで引き下がる相手じゃ~ございません。ビクビクしながら、眠い目こすって(こすっちゃダメ!!)満員電車に長距離乗って早朝から呼び出し…、キッツイです。そもそも夜型なのに。

もう少しでワクチンが打てるかもしれない段になって、今感染したらどうしてくれるんだよ…。不安感で、普段より余計に眠れなくなってますから、ますます眠いしフラフラです。

そんなわけで、いつブログが休止されるか現在解らない状態になってます。創作に使える時間も少なくなるし、疲労もたまってるし。

だけど絵を辞める気は全然ありませんので、しばらくブログが途絶えても、あ~、家にいないんだな、位に思って下さい。Twitterは過去絵を投げるとかで何とかつなげると思いますので生存確認はそちらでよろしくお願い致します(;^ω^);;

というか、こんな状況なので今の内にパソコン修理に出しても良いかも、どうせ家にいる時間が短くなる、創作自体出来ない状況ならパソコンがしばらく無くなっても被害少ないですし。

今の所、泊まり込みとかまでは無いので、しばらくはブログは続ける気ではいますけど、修理に出したら物理的にPCが無いのでブログは…、スマホのアプリから文章のみ…なら書けるかもしれませんが、長文は厳しいでしょう。スマホアプリはまだ入れてないので勝手が解りませんが、PCと同じようには行かないでしょう。

いずれ色々片付いて時間的にも精神的にもスッキリしたら、本を作るとか、リクエスト機能つけるとか(とはいえ、基本は自分の好きに描きたい派なので、リクエストは微妙かも)、原画販売とかグッズ製作とかイベント参加とか…出来たら良いなぁ…、はぁ、遠い目。

何とか、心の均衡を保たないと、本当に私の方が倒れそうです。悩み過ぎないように、まだ起きて無い事まで心配しないように、自分で言い聞かせるようにしてます。とりあえず、眠らせてくれ…。眠れてないと精神荒れる荒れる。

プライバシーの観点から、あまり詳しい事が書けないのがもどかしいのですけど。

しばらくは「忍耐」の二文字です。

どうぞお見捨てなきよう、これからもお付き合い下さいますと嬉しいです。

お読みくださいまして、有難うございました!!