鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりの平安姫メイキングその4:人間様は働かなくて良い未来を妄想

こんにちは、鈴豆です。

久しぶりの平安姫メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210217133631j:plain

単の菱紋様に色を入れて行きます。

薄い色の部分って、実は進んでいても、写真では飛んでしまうので…、やはり濃い部分が進まないとメイキングとして紹介しにくいです(ノД`)・゜・。

どうも、冬なのに雨が多くて湿気が高い日も多く、湿気が高いと色鉛筆が辛い…。暖かくて、エアコンをギリ我慢できるかな~位の日が雨、って事も多くて…、冬の「暖かい日」と「雨」はセットなんかしら?

「湿気を含んだ南風が上がってくるので気温が上がります」って天気予報でも何度となく聞いた気が…。

f:id:suzumame:20210217134103j:plain

細かい所をゴリゴリやってると、目と手がピクピクしてきます(ノД`)・゜・。。疲れた~。

f:id:suzumame:20210217134238j:plain

やっとご褒美タイム!!何ですけど、今回も障害物が多いので、大変そうな予感しかしない(;一_一)。

なんだか、寒いか天気悪いかどっちかの日が多くって、本当に捗りません。検証絵も色々描きましたし、検証含めると今月は4枚仕上がってるし、そんな焦らなくても良いかな、ゆるゆる頑張ります。

メイキングを上げるのが一番タイミングが難しい、Twitterは写真撮ってスキャナアプリ通すだけなのでほぼリアルタイムで上げられるけれど、ブログはちょっとタイムラグが起きます。スマホで撮った写真をメールでパソコンに転送してるんですが、よくエラーを起こしますし;;そこから画像編集して、さらに予約投稿なので、えっと、どこまで上げたっけ…??って本当に混乱します;;

PC修理に出すときは、もしある程度の記事数を予約投稿にするとしても、メイキングを先持って予約投稿しておくのは無理があるので…、メイキング紹介はしばらくお休みになるかな…。本当に何日位修理にかかるのか予想が出来なくて、やっぱり2週間以上になっちゃうとかなりキツイなぁ…と。戻って来たら、一気にメイキングが続くと思います。

カバーの割れなので出張修理とか絶対無理で、工場まで送らないといけないと思うんですよ。往復だけでも今のご時世だと時間かかりそう*1;;

やっぱりサブ使いできるパソコンが…、要りますよねぇ。だけど置き場がまず無いです。

PCの無い生活なんて今考えられなくて、想像するだけでも怖くて不安で。スマホが無い生活、よりはマシですけど…。スマホだったら連絡が出来なくなっちゃいますもんね、ライン使えないのは痛すぎる;;ってことはスマホの予備も要るのか…、といってもLINEは1端末でしか使えないからライン使えないのは同じか…、むむ…。

f:id:suzumame:20210217142157j:plain

髪の毛のツヤ第一段階の途中ですが、鉛筆は汚れが飛ぶので、着物の模様の色を先に入れた方が良さそう。今度から着物柄入れて行きます。

ちょこっとしか無いので解りにくいですが、緑色の着物の部分に柄を入れました。色鉛筆で絵の具が弾かれて、結構多めに弾き止めメディウム混ぜたのですが、それでも弾かれてちょっと大変でした。

とりあえず、次回へ続くで。本当、障害物が邪魔で髪のツヤも大変です;;色鉛筆のターンはほぼ終わってるかな??どこから先に塗って良いのか悩みます…。

何ともう3月ですか!!早!!2月後半は暖かいと言っておいて、結構冷え込んだり、4月並に暖かい、うっかりすると暑い日もあって、平均すれば平年より暖かかったのかもしれないですが、そんなジェットコースターみたいな気温差が続いたら余計しんどいです。近年は「気候が落ち着く」ってほとんど無いような…。

夏と冬は酷暑に極寒、春と秋は気温の変動が急激かつ、酷い台風とかで。本当に、空をカバーで覆って、気温も天気もコントロールできるみたいな、昔のSF物みたいな世界にならないかな~とか思ってしまいます。確かガンダムのコロニーもそんな感じで

「天気の予定表くらい渡してくれよな」

みたいなセリフがあったような。良いですよね、災害が起こらない程度に雨降らせておけば。

私は面倒くさがりなので、仕事は全部機械がやってくれて、機械ををコントロールする人以外は、人間は遊んでいていいみたいな未来が来ないかな~、とか妄想してしまいます。少なくとも私が生きている内は無理でしょうけど。芸術の世界もAI様に取って代わられたり、するのかと思ったら悲しいけれど、働かなくて生活が保障されるなら別に…(どこまでもナマケモノです)。

ドラえもんが本当に開発されたら、実際人間は何をするんでしょうか。ご飯は出てくる、病気は治る、服は着せ替えカメラがあるし、確か家も作れたような。衣食住と医療が確保できれば、何もする事ないじゃない…。22世紀の人間はどんな仕事をしているんでしょう??

そう言えば、先日東大生が「ためになったマンガ」のランキング一位がドラえもんでしたね。入試問題でも、ドラえもんの道具が実現可能かどうか論理的に記せ、みたいな問題が出たりすると聞いた事があります。

個人的には、「着せ替えカメラ」は材料(布や糸等)を入れれば何とかならない…??って思ってしまうのですが。ただ、あんな小さなカメラから本体より質量のデカい衣服が出てくるのは無理があるだろ、と。相当デカい機械にはなるだろうな、とは感じますが、本当材料入れれば勝手に服を仕立ててくれる機械とか自動で調理してくれる機械くらいは出来てもおかしくないような。

料理なんて、家庭レベルだと昔と比べてそんなに便利になってない気がする…(電子レンジの登場で一気に楽になったでしょうが…それ以降ってそんなに変わって無いような…、スーパーのお惣菜が豊富になった、って位で…う~ん??)。

ただ、一家庭ごとにそんな機械が普及するのは本当にまだまだ先でしょうね。洗濯物をアイロンかけて畳んでくれる機械が出たらしいですが、凄く大きくて高い(数千万レベル!!)ので、一部ホテルが導入したとかニュースで見た気がします。

IT関連の目覚ましい発展に比べると、家事ってそんなに進化してない気が。え~「家事を9割削減」の人、最終的に「家事代行サービス」利用してなかったっけ、そりゃ人を頼めば家事カット出来るでしょうけど、期待したのはそういう方法じゃない…。

とりあえず、私が老人になるまでに「完全自動運転」の車が実現すれば良いです。勿論生活道路も含めて。車の運転だけは出来ません。それか、死ぬまで自分の足で歩ける、自転車にだって乗れる位医療が発達してくれるか、どちらかですね。

あんまり期待せずに期待してます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!

*1:+_+