鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「静寂」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:紙の通帳が有料化!?:書きかけで投稿になってました

f:id:suzumame:20210222114857j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「静寂」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

なんというか、背景の泡模様?がサムネイル表示した時にちょっと気持ち悪いような…、大きい画像では何とも思わなかったんですけど。

十二単を描くのは意外にも私としては珍しいです。どうも、お腹で着物を締めてしまうと動きが制限される感じが苦手て…。細長でもそうですね。

だけど、本来の「細長」は「小袿」みたいに、羽織るだけのものだったらしいです。細長の形状は専門誌でも「謎」と書かれていました。

背景を変えて、リメイクしてみたい一枚です。リメイクするなら、装束の重ね色目も変えて…、色目が違うと、平安装束はもうまるで別物!!に見えるので…。

スランプとまでは言わないまでも、今「気持ちが乗ってる!!」とは言い難い状況なので、過去絵のリメイクは良いかもしれません。完全にスランプだとリメイクも無理ですし。

新作の案、描いても描いても、まずお顔がしっくりいかない。お顔が気に入らないと描き進める気になれず、ボツ案が出るわ出るわで。こういうのを描きたい、ってざっくりしたイメージはいっぱいあるんですけど。

神と虫けらの差ですが、手塚治虫が「アイディアだけはバーゲンセールに出しても良いが、絵が描けない」って嘆いておられたのを、ふと思い出したり。いや、比較対象に出すこと自体神をも畏れぬ悪の所業…。手塚先生の「絵が描けない」は「現代風の絵」が描けないってだけで、本気で描けないのではないんですよね。

3月に入っても、寒い日は寒いですね。流石に最高気温一桁の日は無いよねぇ、と週間予報チェックすると、地味にある。ええ~~~。10℃切るとかなり寒い。それでも今年はトータルすると「暖冬」だったと聞いてビックリ!!十数年に一度の大寒波何回来たのよ、と。でも気持ち悪い位暖かい日もあったから、平均すると「暖冬」になるらしくて、えええ~~~、納得できないわ。

20度前後くらいで一ヶ月位安定してくれないかな~、って何度言ってる事か解りませんけど、寒くなったり暖かかったりの振り幅で結構しんどい。一年中何かとしんどい気がする…;;

そういえばこの間銀行に行く用事があって…、去年の秋くらいに話題になってたらしいのですが、去年の秋はドタバタしててニュースとか多分あんまり見てなかったのか、正直つい先日まで知らなくてお恥ずかしい話…

紙の通帳ってこの先手数料取られるんだ!!!!しかも500円とか1000円とか、たっ、高い!!!100円位で十分じゃんか、あんな薄い冊子…!!有料になるのは一応今年4月以降に「新規で」作る場合、らしいですけど。

だけど利息なんて「0.001%」とかですよ。何やそれ。10万預けて年に1円??しかも税金もかかるから1円未満になると多分切り捨てで0円って事か…!!??もうタンス預金の方が良くない?って思ってしまいました…。引き落としだって時間によっては手数料取られますし、自分のお金なのに意味不明。本当、銀行に預ける意味って何ぞや。
昔昔は普通預金でも、年2~3%位の金利がつくのが普通でした。バブル崩壊金利下がって。

景気が悪いから金利が下がるというのは解る。でも今、株価がバブルのころ並みに上がってて気持ちが悪いほどです。実体経済と乖離してるし。で、それだけ株が上がっても金利はそれ…???ちょちょちょ…酷すぎる;;

ネット銀行口座も持ってるけれど、やはり私はアナログ人間なのか、年のせいか、紙の通帳がある方が安心感が…。だけど手数料1000円も取られるならWeb通帳にします。そもそも新規開設予定は無いし。

銀行が勧めて来た「医療保険」もよくよく聞いてたら詐欺みたいな部分があって、大手銀行ももう信用できなくて。

「今の保険より安くなります!!」って勧めておいて、実は5年更新でどんどん値段上がるタイプで、10年後にはとんでもない額になって。その説明を無しでどんどん話進められて、こちらが気になって「もしかして更新タイプで保険料が上がるとかじゃ無いですよね?」って確認するまで向こうはそこの点に触れなくて、ただただ「安くなる」ばっかり。安くなるのは最初の5年だけでした。嘘つき。いや、「一生涯保険料は上がりません」と向こうは言ってないので嘘はついて無いんですが、そこに触れない、という凄くズルい話の持って行きようでした。そう指導されてるんでしょうけど。

大分前ですけど、郵便局の保険でも詐欺みたいなのがあったとか、本当どこを信用して良いのか解らないですよ…;;

カードの利用明細なんかも、紙の物は発行手数料取られてたりして(気づかなかった!!)、慌ててWeb版に変更したり、電気代も紙の明細はいつの間にやら来なくなって、一体今いくら電気代かかってるのか解らないのが実状…。Web明細なんていちいち確認しない…、パスワード何だっけ…?って、管理が大変じゃ無いですか。

お金のことを考えるとか管理するとか、ホント、気持ちの良いものではないので、後回しにしてしまいがちですが、目を背けてて良いものでは無いので…、何とか頑張ります。色々片付けて行かなきゃいけない事がてんこ盛りで…、はぁ…、ふう…、の毎日。

もうすぐ、って訳でも無いですが、春分の日も近づいてきて、寒い日でも太陽の光は眩しくなって来ました。やはり冬場はメンタルも落ちるし、体も動かないので、日差しが明るいと少しだけ心や体のこわばりが解ける感覚はあるような。ドタバタしててあんまり絵に専念は出来て無いけれど、なんとか乗り切っていきたいです。絵の事だけを考えていたいんですけど。

それでは、今回も愚痴ばかりで済みません。

2月22日に、途中まで書いた状態でこの記事投稿しちゃってました。文章も途中までで;;何でこうなったのか記憶に無いんですが、多分窓が二つ開いちゃってて~みたいなミスだったと思います。

二記事同時に投稿で、幸いと言って良いのかどうかですが、こっちの方は先の投稿だったので殆どアクセスは無かった(同時投稿でも数秒先なだけで「過去記事」になるんでまず読まれません)のですが、ミス投稿に気づくのに数日も経っちゃってて(下書きは下書きとして残ってたもので本当に気付きませんでした…;;)削除はできなくて、途中まで同じ記事を投稿することになって申し訳ないです。

お読みくださいまして、有難うございました!!