鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「花の雨」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト(再掲):PC修理出来ませんでした

f:id:suzumame:20210227213614j:plain

 こんにちは、鈴豆です。

「花の雨」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト(再掲)です。

suzumame.hatenablog.com

いや、このイラストも、もうほぼ一年前にアップしたものですが、話題が既にコロナですね。ここまで長引くとは正直思って無かったです。当初は「収束は4月か5月、長引けば7月ごろかも」って言われてたのですよ。今となっては夢の様です。

枝垂れ桜の方が開花時期が早いそうなので、もしかしたらそろそろ咲いているところもあるのでしょうか。

ブログですが、パソコン修理に出すのでしばらく休止します。

…というお知らせで書いてた記事です。消すのも何なので修正して書きます。

結果から先に言いますと

PC修理出来ませんでした。

数記事は先に「予約投稿」にしてて、1~2週間ならPC無しで何とか我慢できるかな、という体制を整えてショップに持って行きました。

もう予約投稿とか良いかな、って思ったのですが、書きかけの記事がいっぱいあったので、書き上げて予約投稿にしておいて、出来る限りの対策はしておきました。早く戻ってくればもしかしてそんなに穴があかずに済むかもしれないと思って

。パソコン無しになったらどうしよう、どうやってやり過ごそうって、最近そんなことばっかり考えては不安になってて。

不安で身動きできないとか、なんか我ながらバカだよなぁ、と。緊急事態宣言も近畿は終わるし、もう出すならさっさと出しちゃえ!!と。

…で、持って行ったのですが、まず

「この状態は『自然摩耗』にあたり、保証範囲外で有料になる」

…はい?たったの二年で割れるのが「自然摩耗」だとしたらそもそも不良品だろうが( 一一)!!

さらに、「預かり期間が約一ヶ月」かかると………え、一ヶ月…

ド、ドッカーン!!!!

一か月もパソコン無しで大丈夫な人だったらそもそもパソコン要らんだろうがよ~~~~!!!!ブチブチドッカ~ンです。

年末年始と、やはりコロナの関係で、通常よりより時間が掛かるとの事で。それを思ったから年末からバキボキ言ってたのに、今まで待ったんですけども。うむむ。

直でメーカーに問い合わせられるなら、ちょっと待てよコラってある程度言えるんですが、店員さんを通してだと、その人が責任者でも何でもないので、言っても仕方が無いんですよね;;

そもそも保証範囲外と言われちゃったら、今は別に問題なく使えてるし、慌てて出す理由もないので、そのまま持ち帰りました。コロナの影響と言われちゃったらいつまで待てばいいのか予測も出来ません。そのうちに、GWの影響、お盆の影響って言われるでしょう。

 今のパソコンが無いと、絵が完成してもスキャンが取れないし、クラッシュ寸前の前のPCはとてもじゃないですが画像編集ソフトなんてスペック不足でとても入れられないし、キーもあちこち反応しなくなってたんで、文章を書くとかすら無理です 。スマホのスキャナアプリ、薄い水色だと特に色飛びします。ライトが当たった部分なんて特に飛びまくります(泣)。デスクライトを点けずに絵を垂直に立てて、出来れば午前中の自然光で撮るとか何とかというテクニックはあるそうなんですが…。

というかそろそろいい加減スマホスタンド位買わないとなぁ。手ブレが…。

ノートPCは開閉部分が割れてるだけなので、開閉せずに開きっぱなしで使うなら、このままで使い続けてても多分支障は無いです、という事でしたが、開きっぱなしでOKなら何のためのノートだよ、デスクトップの方が同じ価格ならハイスペックの物が買えたわけで、でも利便性(置き場所を変えたり多少は持ち運べるとか、閉じればコンパクトに収納できるとか)を考えてのノート何ですけど~~~;;

それに結構な追加料金払って修理保証つけたので、これが使えないってぇ~~~、納得できないわ~。

何かもう色々と納得できない状態で、一応修理の見積もりは出してもらいますが、当面は修理には出せないので、ブログは普通に続行します。

ガッカリしたし腹も立ったけれど、やっぱりパソコン無しになるのは不安があったから、地味にホッとしたような…、だけどこれが保証範囲外だって言うなら、延長保証で支払った額は正直返して欲しいですね;;

だけど私に出来る事は何も無いので…ギャーギャー騒いでクレーマー呼ばわりされるのも嫌だけど、でもこれはガチで怒って良いレベルだと思うなぁ…;;ハイハイって承諾したらメーカー側の言いなりじゃん。規定なんて、正直どうとでも取れる書き方してるので、これは保証外です、ってなんぼでも言えちゃう。

とはいえ、本当、店頭の店員さんに怒っても仕方が無いんで…。それに一ヶ月…、無理、無理です。料金云々以前に一か月も手放すなんて無理です。

なるべく開閉せずにしばらくやり過ごします。それに有償で修理出しても、同じ作りなら、また2年くらいで割れるって事じゃん…、って思うと、何やそれ、で。何とか気持ち落ち着けないと…、深呼吸深呼吸…。

日々の気温差がちょっと激しすぎるので、皆様も風邪などお気をつけてお過ごしください。

お読みくださいまして有難うございました。