鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ロシア民族衣装風イラストメイキングその3:電子マネー統一超希望

こんにちは、鈴豆です。

ロシア民族衣装風メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210308133251j:plain

ひたすら筆圧が必要な部分がやっと終わりました、濃い色だから進んでるのがハッキリと解るのでやりがいはありますが、途中何度も手が痛くなって休憩休憩、だったのでやっとひと段落。

f:id:suzumame:20210308133506j:plain

衣装塗って行きます。多分参考にした資料は、ロシアの民族衣装の「サラファン」だと思うのですが、確証は無いです;;あくまで「ロシア民族衣装『風』」です。構造が良く解らないので、想像で描いてる部分もあります。

サラファン」で検索すると、高貴な姫君が着てるような豪華絢爛なものと、庶民の娘が着てるような素朴なものまであって、形状も大分違います。

赤いサラファン、は「花嫁衣裳」だそうで、花嫁さんってイメージでは描いてないので、微妙に真っ赤では無い配色で。でも赤系は見栄えするから好きだ~。

日本でも花嫁衣裳、お姫様と庶民では全然違うから、色んな形のものが出てくるのは無理もないことですが。

日本の花嫁衣装だと、白無垢や打掛は華族とか士族で、黒引き袖が庶民なんですよね。

ただ、現在では、黒引き袖の方がレンタル…というか「着付け代」が打掛より高いです。何故かというと、帯結びの分ですね。打掛だと、帯結びは見えないので、中は作り帯を挿すだけで済むんですが、黒引き袖は上に着物を羽織らないので、着付け師さんにちゃんと帯を結んでもらわないといけないのでその分高い、と。

黒の引き袖、凛としてて素敵だな~とは思います。

f:id:suzumame:20210308134530j:plain

中の服は赤で。やっぱり濃い色が入っていくのは楽しいですね。白い衣装って描いてみたいんですけど、写真では本当色飛びするでしょうし、う~ん、難しそう。

気分転換?で髪の毛にも手を出しちゃってます。一か所ずつ仕上げてから次の部分…、というのが出来なくて、メイキングを紹介するならその辺考えないといけないのですが、自分が塗りやすいように塗らないとやっぱりしんどいかな、と思って。

f:id:suzumame:20210308140516j:plain

大体衣装の塗りが終わりました。無地の部分はやはり早いかも。

f:id:suzumame:20210308141131j:plain

髪の毛の塗りも大体終わりました。

鉛筆で黒髪にするのは本当大好きなんですが、色鉛筆でのツヤ入れは大変;;金髪だとツヤ感も出しにくいし、少しづつ色味を変えるように、何色か色鉛筆も持ち替えて塗ったので結構大変でした、

それではキリも良い所ですし次回へ続きます。

ブログでのお披露目は一息遅れるので間に合わないかもしれませんが、何とかこの絵も今月中に仕上げて「今月描いた絵を晒そう」のタグを使いたいです。勿論一枚でも参加して良いと思うんですが、一枚だとちょっと寂しいような…。

スマホとPCをケーブルで繋いで写真、PC側にコピーするの、今のスマホで撮った写真に関しては出来ました。ただ、前のスマホで撮ったものを引き継ぎしたものに関しては読み込めなくて…だけどそれが大量で。多分前の分はSDカードに移してるとは思うんですが、データ消しちゃって良いものか悩み中です。今の所ストレージに余裕があるから、急いでどうこうって事は無いんですけど。

何と言うか、自分が静電気体質なのか、よく機械を壊す方なので、あんな小さいスロットを開けるの怖いんですよね。家電でもハズレを引くことが多くて、一人用電気カーペットとか、2回連続一か月以内に壊れて全く暖かくならなくて。メーカー保証期間内だから新品と取り換えですんなり行きましたけど。3回目のブツはよくよく点検してもらって不具合が無いものです、って注意書きが付いたものと取り換えてもらって、そこから数年経ってますが、問題なく使えてます。と言う事は、前の二枚は不良品だった…???

今もあるのか解りませんが、昔デジカメが出始めの頃、記録媒体もバラバラで、「スマートメディア」というのを使ってたんですが、これが基盤が丸出しで、エラーの報告が多かったようです。基盤にバッチリ手が触れてしまうので、静電気などでデータが壊れる、と。私もバッチリ壊しちゃって、旅行の写真の大半が壊れちゃったという苦い思い出が…。今は大抵SDカード、microSDカードで統一されてるけど、他に「コンパクトフラッシュ」とかもありました。今もあるみたいで、コンビニのコピー機に「コンパクトフラッシュのスロットがあったような…。何に使うんだろう。

とにかく昔のはメーカーによってばらばらだったのでユーザーは非常に困ったのです。メーカー側の抱え込み戦略でしょうけど、今の「電子マネー」みたいにバラバラだと本当使いづらくて困る。電子マネーも統一してくれ…!!

買い物での支払いの時にポイントカードにアプリ提示、クーポンやdポイントに電子マネーでどうたらこうたら…、こっちもあたふたしますが、レジスタッフさんって大変だなぁ…。

今年は春が来るのが「かなり」早い、と言われてますが、真冬が来るのもかなり早かったので全然早い気がしないです。そろそろ暖房要らずになってくれても良いんだけど~~~、まだ10℃台前半の日とかたまにありますから、まだまだ暖房は必要で。夜は寒いし。電気代、灯油代が怖い(((-_-;)))。

この間は一晩中雷がうるさくて、ドッカンバリバリゴロゴロゴロで寝不足になりました。怖い訳じゃ無いんですが(落ちたら怖いけど)、単純にうるさくて眠れませんでした(T_T)。春と秋は天気が荒れることが多いですね。

ついつい作業が終わったらノートPCの蓋を閉じようとして「ボキッ」となり、あ、閉じたらダメなんだった、しかし閉じないと邪魔だ…テレビが見えん…、と地味なストレスが蓄積の毎日です。一回直しちゃえばもう大丈夫なんだったら修理も考えますが、二年でまたボキッとなるんだもんなぁ、と。正直修理代で稼ぐためにわざと脆い作りにしてるんじゃ…、と勘繰ってしまいます。

プリンターのインクカートリッジとか、詰め替えインクで節約させないように、わざと劣化しやすいスポンジを使ってるんだって、いや~、大人って汚いわ~~~。

その内ノート開きっぱなしの状態になれたら、蓋触らなくなるでしょう。我慢我慢…。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!