鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ロシア民族衣装風メイキングその5:「東京オリンピック開催決定」は7年半も前だった

 こんにちは、鈴豆です。

ロシア民族衣装風メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210315134014j:plain

衣装の縁の柄も色入りました、正面から撮ると結構濃いめの金色なので、もう少し明るい色の金色の方が映えたかも。ただ、ハーフパンの固形絵の具だから混色は難しいので、金色のバリエーションのあるセットが欲しいんですけど、いつも利用している画材通販サイトで扱いが無いんですよね…。

固形絵の具の金色の方がキラキラが綺麗なんですが、正面から撮影したら本当に解らないなぁ( 一一)。

ほぼ仕上がりに近い状態ですが、主線がぼやけているので鉛筆で強調して行きます。地味に結構時間かかるのです。

f:id:suzumame:20210315134540j:plain

大体主線が入りました。今回衣装の色が濃いので、結構大事な作業、と個人的には感じます。特に言葉で説明する部分が無いのがブログ的には辛いんですけど。

f:id:suzumame:20210315135814j:plain

ホワイトで調整して、完成です。次回スキャン取ります。

何とかメイキングだけでも3月中に終わって良かった…!!

ところで、東京タラレバ娘シーズン2」には4巻でちゃんと前ヒロイン3人娘出てくるのね!!何と、33歳だった彼女らは40歳!!4,40、40っておおおお~~~~!!!何かすごくシュール…。

思わず「東京オリンピック開催決定」の新聞記事見直しましたら「2013年9月」!!!そっか、7年(半)も前なのか。リアルにキャラが年取ってるの良いですね。

ガラスの仮面」なんか、時代背景は40年経ってるのにキャラは7歳くらいしか年取って無いんだよ。「ちびまる子ちゃん」みたいに舞台自体が時代変わらないシステムなり、「あさりちゃん」みたいに時代は移ってもキャラは一歳も年取らないシステムはあるけれど、ガチャガチャテレビから液晶薄型ハイビジョンテレビ、黒電話から携帯…多分コミックスにまだなってない連載分はスマホになってるんだろうなぁ。コミックスでは多分スマホは未登場だった気がする…。

こち亀」もあさりちゃんシステムだけど、両さんが「昭和30年代生まれ」が固定なのに30代設定のままでスカイツリーが出来てるのは、えええええ~~~~、計算が合わない~~~~、って思ってしまう。だけど両さんが平成生まれ間近とかに改変されてたら、それもえええええ~~~~、ですけど。両さんは高度経済成長期前の日本の香りを背負って無いと(;^ω^)。

初代タラレバの3人娘、40歳とは言え見た目はほぼ変わって無いです。試し読みしかして無いけれど…独身かな?それにしても7年とか…本当にあっという間ですよね。20年くらい前の事ならついこの間の事様に思い出せるもんなぁ;;20年前のヒットソングとか、全然古い気がしない。20年前ってったらもうポルグラとか宇多田ヒカルとか出てきてるんだもん。

30年前、になると、大分前、ってなるけど、それは自分が30年前は子供だったからであって…。その内、30年前の事も「ついこの間」って思い出すようになるんだろうなぁ~~~、ひいいぃ~~~。でもそんなもんなんだろうなぁ、って思います。本当10年が一瞬なら、20年もすぐだし、30年だって…、いや、そう思うと人生って短いなぁ。

前回のドラマ化はかなり原作に忠実に再現されてたので、シーズン2もドラマ化になるかもしれませんね。ちょっと期待しておこう。3人娘は前のキャストのままが良いです。リアルに時間経過してるんだから問題ないはず…!!あ、でも前ドラマではヒロインが30歳設定だったから…40じゃ無くて37歳設定か?正直、37と40じゃ、たったの3歳と言えども「世間的な扱い」がまるで違うので、大分印象変わっちゃうかな…。40歳設定でお願いします!!

ドラマ化と言えば「江戸モアゼル」のドラマは…、原作完全に置いてけぼりのドラマオリジナルストーリーでした。完全に別物と思って見れば、仙夏さん綺麗~~~って見れるんですけど。あの改変ぶりは「極主夫道」の比では無かったです。私としては原作にそこまで入れ込んでなかった事もあって「原作と全然違うな~」って思っただけでしたが、原作ファンとしたら…、見るのやめちゃうかも。「浮世絵風美女」の再現はそりゃ~無理ですけども。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】江戸モアゼル (1-3巻 全巻) 全巻セット
価格:2067円(税込、送料別) (2021/3/15時点)

楽天で購入

 

それでは、もう3月も終わり…!!早い!早すぎる!!そして、昨日は東京で28℃あったといか!!夏ですやん。先日まで寒波が~、って言ってた気が…気のせい?でも夏が来るのは流石に早すぎますね。

 4月からは新生活が始まる方もおられると思います。皆様にとって明るい春となりますように。また、寒暖差で体調崩されませんようご自愛を…。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!