鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「北方の華」ロシア民族衣装風イラスト完成:週刊ストーリーランド「節約するシャンプー」

f:id:suzumame:20210319133629j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ロシア民族衣装風イラストスキャン取りました。

suzumame.hatenablog.com

ブログではちょっと遅れてしまいましたが、何とか3月中に仕上がって良かったです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩

サイズ:約27cm×19cm(A4より少し小さいです)

タイトルが思いつかなくて、頭の中で暫定「北の国から」になってました。「北の国から」だと「純~~~、蛍~~~~!!」と「ら~ら~ ららららら~ら~」のテーマ曲が…。

ちなみに「ロシア風」って事で、出来ればロシアの国花を背景にしたかったのですが…、ロシアの国花って「ひまわり」なのですね。何となく、イメージが違って。

北の国で太陽の光が貴重だから、ひまわりへの憧れからひまわりなんでしょうか…?

週刊ストーリーランド「節約するシャンプー」

週刊ストーリーランド」って番組、覚えてる方おられるでしょうか?20年位前にやってた、原作を視聴者から募集してアニメ化してくれるというものです。人気のあるシリーズで「謎の商品を売るおばあさん」というのがあって。

ラインマンガの「東京タラレバ娘シーズン2」のヒロインが「皆がプリ〇ュアとかハマってた時に自分は週刊ストーリーランド見てた」というシーンで、あああああ~~~~~、って思い出して。コメント欄週刊ストーリーランドの話題で持ちきりになってたので、結構覚えてる方も多いかと(;^ω^)。

そのお婆さんの売る商品は最初は100円とかで、それも信じられない効能を持つものが多く、気に入った客が次から次からお婆さんの商品を買い、大抵は最後は破滅の道を…という流れだったと思います。

一個目の商品は大抵良い物なんですが、当時私が見てて、これは要らない!!って思ったのが

「節約するシャンプー」

というもの。

そのシャンプーはたった一滴で良く泡立ちしっかり洗え、すすぎも一回で終わる。何と水道代超節!!それも洗いあがりはサラツヤで…って思っていたら、そのシャンプーの最大の効能は

「髪が一切伸びない」

事なのでした。髪が伸びないから、美容院代が節約できると言う訳です。確かにその節約効果は大きいけれど、

「髪が伸びないとか最悪~~~、これは要らんわ~~~」

と若き日の私は思っていました。だけど今…

これが超欲しいです!!!!!

髪が伸びないって事は、白髪が伸びてこないって事じゃん!!って事は、一旦しっかり白髪染めしちゃえば、それ以降はもう染めなくて良いって事でしょ。それ凄いです。

ちなみに薬剤を使う「白髪染め」というのは「脱染」しない限り「色落ち」はしないそうです。ファッションカラー(黒髪を脱色する方)は色落ちしますが。

もう白髪が!!特に前髪が酷くって、このまま染めずに放置してたら

f:id:suzumame:20210319141725p:plain

こういう状態になるんじゃないかと言う位(汗)。

そりゃ~、この位かわいい顔になれるんなら前髪白髪でも良いけどさ(ヒカル君白髪じゃ無いんだけど、何をどうやったら前髪だけ金髪に)。

髪が伸びないなんてオシャレが出来ない!!って思ってましたけど、セミロングぐらいにしておけば、ヘアアレンジで幾らでも変化はつけられるし、ウィッグだってつけ毛だってありますしね。

多分ですが、「髪が伸びない(髪が生えてこない)」って事は抜け毛も無くなるんじゃないかな、禿げないって事は、美容院代どころじゃ無い位節約効果絶大ですよ。リー〇21とかの料金知ってます?私もハッキリとは知らない(料金は公開されてないそうです)んですが、コースによっては一年100万位は飛ぶみたいです。こういう美容系って人の弱みに付け込んでえげつない金額出してくるのが嫌ですわ。

このシャンプーで「抜け毛も無くなる」のかは作中で言及されてなかったと思いますので、「生えてこないんなら抜けないだろう」という私の想像です。だって禿げちゃったら全くもって節約どころでは無くなるので、「節約するシャンプー」じゃないじゃん。これを使い続ける限りはずっとヘアスタイルをキープできる、と言うものでしょう。

このシャンプーがどの位持つのかが解りませんが、もしも一生無くならないんだとしたら、100万円でも安い位かもしれません。それも自分だけが使うんじゃなく、家族も使う訳で。100万だったら、ちょっとひるみますが…10万だったら絶対買いますね。ちなみに作中では「98円」だったかと。お安~い!!3ヶ月位で無くなるとしても買いです。

髪の3割位白髪になったら、思いっきり明るい色にしてみたいなぁ、とか思ってるんですが、綺麗に染められたとしても、一か月もしたら根元ブワァ~~~っとごま塩になると思ったら、もうイタチごっこでしか無くて…虚しいと言うかなんというか、これを虚しいと感じるか、「色んな色を試せて楽しい!」って思えるかで人生の充実度が違うんだろうなぁ、と。どうせ染めなきゃいけないなら、髪の色で楽しんでテンション上げたいですね。

アッシュ系とカーキ(マット)系は是非とも試してみたいですが、ある程度年齢が上がると寒色系の髪色は老けて見えるという事なんで、やるなら今が限界なんですけど…、う~ん、今髪色で遊ぶ元気が無い…というかほとんど外に出ずに過ごしてるのに意味が無いように感じで。人生に潤いがないなぁ~。

服とか殆ど買わなくて済むから、それだけは助かってはいるんですけど、やっぱり安心して外に出られる日が早く来て欲しいなぁ、って思ってます。

もうしばらく我慢の日々は続くでしょうが、皆様も健康にはくれぐれもお気を付けを。

お読みくださいまして、有難うございました!!