鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「百合姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:ブログ2周年になりました!!

f:id:suzumame:20210323223542j:plain

こんにちは、鈴豆です。

百合姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

Twitterの方の「固定ツイート」にずっと使っていたイラストなのですが、このブログでは初出でした。百合の季節には一ヶ月ほど早いんですけど、やはり記念日という事で、お花系の自分で気に入っているイラストが良いなぁ、と。

今年は季節の移り変わりが早くて、まだ桜が咲いてるのに藤の花が開花した、なんてニュースもあったので、もう百合だった咲いているかもしれません。

4月5日でこのブログも2周年を迎えました!!本当は4日なのですけど、最初の日は挨拶だけでしたので、私としてはこのブログの誕生日は4月5日、と思ってます。

2周年だからと言って何も無いんですが…、まずまず頑張ったんじゃない?と自分で褒めて見るという事で。1年続けられるのが10人に一人と言う厳しいブログの世界ですから…2年続けられるのはもっと少ないよね…、と言っても、1年続けられた時点で、一握りなので、一年継続出来た人はその後も続けられる率は高いかもしれませんね。

二日に一度の更新もそろそろ、絵が尽きて来た、ついでに話のネタも無いので厳しくなってはきてるんですが、もうしばらくこのペースで行こうかと思います。

話のネタ…、はてなの「お題」でしっくりくるものがあれば、テーマが定まれば1000文字くらいは埋まるんですけども、なかなかいいお題が来なくて。好きなマンガのレビューとかでしたら延々描き続けられるかもしれませんが…。それにマンガのレビューの方が正直需要がありそうですもん、私の雑記なんかより。

昭和のマンガとか結構リバイバルブームになってたりするので、好きなマンガは幾らでもありますし、一作品の感想を一回の記事で書けるはずも無いので5回位に分けるとすれば、一作品で10日持つという事になり…、なかなか助かるんですけど、話の持って行きようですね。最初から、マンガ感想で始まっていればともかく(二次創作絵だったらその作品の感想に持って行きやすいんですが)、こういう雑文から、「さて「○○」の感想ですが~」じゃ不自然ですし、悩みどころです。

イラストの神様が降りて来てくれるのが一番の望みですが、ブログの神様も降りて来てくれないかな~(;^ω^)。

そろそろ、ヤフオク時代の物だけでもまとめてイラスト集作りたいなぁ、と思ってるんですが、色々方法は考えているのですが、当然どれも一長一短で、具体的にどういうメリット・デメリットがあるか、またゆっくり説明(といっても私自身良く解っていない部分も;;)したいと思います。

今の所、候補は

kindle出版

・フォトブック

・通常同人誌

・FANBOXを開設してその中でネットプリント等で配布

こんな感じで考えています。kindle出版と言うのにかなり心が揺れてるんですが、まず二次創作絵は載せられません(許可が要るそうです)。あと、オールカラーイラスト集という特性上…、とんでもないファイル容量になってしまって、端末にかなり負荷がかかります。ただ、kindle出版でオールカラーイラスト集を出されてる方もおられるので、ダメって事は無いんでしょうが…。それに送料がかからないのと、印刷代が無いので、他の方法に比べると一番お安く提供出来るんでは無いかと…。

編集が大変なのは、FANBOX以外はどれも同じかな、と。大量の在庫を抱えて大赤字、はオールカラー本だとシャレにならない額なので、出来れば避けたいんですが、少部数印刷、フォトブックは印刷単価がかなり高く、私のイラスト集に4000円んも5000円も出して良いという奇特な方がそこそこいらっしゃらないと厳しい(ノД`)・゜・。。それに枚数が増えると印刷代はどんどん高くなるので、紙の本でしたら、載せる絵はかなり厳選しないといけないかな~、と。

だけの、このデジタル全盛期の時代にあってアナログで絵を描いてる私が、本は流行りのペーパーレス???というジレンマ…。

う~ん、また記事にまとめたいと思います。お知恵を貸していただける方がもしかしていらっしゃったら嬉しいです。 

新しい事にチャレンジしたいという気持ちはあれど、期待外れな結果になってガックリ来るの、かなり精神ダメージ来るんで、やっぱり尻込みしちゃうんですよね。

「逃げちゃダメだ」という気持ちと「辛い事からは逃げろ」という防衛反応のせめぎ合い。基本的には嫌な事からは逃げて良いと思っている派ですが、このままブログやTwitterで作品発表していくだけで自分が満足できるんなら、それで良いとは思います、が、そうは行きませんもん・・・。利益出さなかったら、やっぱり好きで描いてるとはいえ…。

絵を描くのが楽しい、というのと、例えば「ディズニーランドで遊ぶのが楽しい」とは全然別のものです。絵を描くのは楽しいのと同じ位、辛さも伴うもので…、だったら何故描くのと言われてもどう説明して良いのか解らないんですが、ちゃんと絵で利益出して、出来れば「専業絵描き」になりたいと言うのが私の夢です。いわば「仕事にしたい」訳ですから、楽しい事ばっかりじゃ無くて当たり前です。

今は働いてるから、急ぐことは無いんですが、今の仕事場が無くなったら、もう絵に専念したいな、と。だったらちゃんと絵で利益取らなかったら、働かずに済むほど裕福では無いんで。

2周年の記念日に愚痴っぽくなってしまいましたが、ゆるゆる、そろそろ次の目標を~、と考えた次第です。

春爛漫とはいえ、今日はちょこっと冷えます。北風が入ってきて。でもこれが平年並み…なんですね。桜はこの辺ではほぼ散っちゃってますが、まだ咲いている地域の方もおられると思います。人混みを避けてのお花見等、皆様も楽しい春をお過ごしください。

牡丹桜が咲き始めですが、牡丹桜の見どころは…、近くには無いなぁ;;

お読みくださいまして、有難うございました!!