鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「さつきの姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:つつじとさつきの見分け方

f:id:suzumame:20210402130844j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「さつきの姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)
とにかくお花の形が決まらなくて苦労したのを覚えています。地味に難しい花です。

ちなみに「さつき」の資料を見て描いたとは思うんですが、

「さつき」と「つつじ」どっちだか解らないです。正直同じもので呼び方が複数あるとかかと思ってましたが、一応別物らしいですね。「さつきつつじ」が正式名称…なんとややこしい!!

つつじとさつきの違いはここにある!2つの見分け方と特徴をご紹介!|生活110番ニュース (seikatsu110.jp)

リンク、「埋め込み」が出来ないのなんだか寂しいなぁ。

とはいえ、同じ科目の花で、見分けるのが難しいのは本当みたいです。

さつきの方が花が小さい…、じゃ、この絵はつつじか??

つつじの開花期はまさに桜が散った後の今頃なのですが、さつきは名前の通り、5月頃に咲くそうです。

ただ…、4月1日に「藤の花が咲いた!」ってニュースがありました(エイプリルフールじゃ無くて本当に)ので、さつきだって咲いてるかもしれません。

本当に、つい一ヶ月ほど前まで寒波がどうのと言ってたのに、下手すれば3月と言うのに「夏日」観測で、桜も観測史上最も早い開花だとか…もうどうなってるんだぁ…、と。

何と言っても、真冬が来るの自体が一ヶ月早かったですから、春が一か月早くても正直早く感じないですが…、夏はゆっくりで良いんですよ、冬が早かった分、今位の気候でもう一ヶ月、ゆっくりしててくれても良いんですよ~~。梅雨もあんまり酷くなりませんように。去年みたいに2ヶ月梅雨とか…勘弁して~~~。

ところで、電気代が上がるってニュースもショックです。こんな時期でなるべく外出は控えましょう~、って呼び掛けてるんですから、家にいるととにかく「光熱費」はかかります。電気代はむしろ一時的にでも(夏が終わる位まで)下げてしかるべきなんじゃないの~~~???と。クリーンエネルギーの開発費…、なら、開発されたら下げてくれるの?値上げは一時的??でもそんなすぐに開発が出来るとは思えないし…相当長期の値上げ…?

夏冬の光熱費の節約方法として、スタンダードなので「公共施設、図書館などで過ごす」というのがありますけど、それは今は出来ないんですし、電気代が勿体ないからと限界まで我慢して熱中症…よくある話です。

値上げするのはコロナが収まってから、みんながワクチンを打ててから…に出来ないのかなぁ??と言っても、私の場合、コロナが無くても家にいる事が多いですが…というか家にいないとイラストとかブログとか、無理じゃ無いですか。家事も出来ないし、昼寝すら出来ない(苦笑)。外で時間潰すとか…無いかなぁ。

エコなクリーンエネルギーが開発されて、電気代が値下がりするのを切に祈っています。

数記事は前もって書いてるので、タイムリーな話題はしにくいんですが、オリンピック…本気でやるの?今年??辞退する国もどんどん出るんじゃ…。

聖火リレーもあちこち中止になってるし、去年も聖火リレーが始まってからオリンピック自体中止になったっじゃん。正直リレー始まっても数日たったら(オリンピック自体)中止になるかと思ってたら続いてるし、都市部でのリレーでは密密密。アスリートの方には申し訳ないです、が、この状況下でオリンピック、まともに出来るの??何か、不安しか無いんですけど。でも予選とかどんどんやってるから…、やるのかな。

私は大阪に結構近いから、大阪の感染者が東京を超えた!っていうニュースに仰天でして…それもその状態がず~っと続いて、人口が1.5倍位違うのにそんなぁ…。

「まんえん防止措置」とか良く解らない事言ってないでもう3回目の緊急事態宣言出ても全然おかしくない状況です。というか前回の緊急事態宣言と「まん防」とどう違うんだ…基本は「時短」だし、「外出自粛」「移動自粛」も言われてるし…。

しかも今回は大半が変異種で、冬場の第三派よりグラフが大きくなると予報されてて(大阪はすでに第三派を大きく超えてます)…感染者数も大阪は毎日毎日毎日、本当に毎日!!最多更新されちゃって、ついに1000人突破!!うわわわわ…と泡吹きそうです。東京はいざ知らず…大阪はリバウンドじゃ無くて第4派じゃ無いですかね…(-_-;)??コロナが身近すぎて恐ろしくて気持ちが沈みすぎて…、最近創作に身が入りません。

本当に、明るいニュースとか楽しい話題とか…、外に出ないし、ニュースを見たら怖い事ばっかり言っててゲンナリしてしまって。ただ、コロナの報道するなとは思って無いです。もう皆慣れてしまって…、自粛してる人は少なくて、街には人がいっぱいですしね。ちょっと脅すくらいでも良いのかも、と思いつつ、気にする人は真正面から受け止めてしまってどんどん精神がやられる…、っていう事もあるので、何だろう、甘く見てる人にはニュース見て欲しいし、気にしすぎる人にはニュース見ないで、って感じですけど、実際は逆なんですよね。

甘く見ちゃってる人はニュースなんて見ない、目に入っても気にしない。

気にする人は流れてくるニュースだけじゃなく、検索してまで調べる。

私はハッキリ後者。

気を付ける、これ以上ないくらい気を付けてます。でも仕事だけは仕方ないから怖くて堪りません。仕事関連でもポロポロ感染者が出てるんです。決して他人事では無くて…。あんまり悩むと免疫落ちますからね…、イカイカンとは思うんですけど。

あんまり暗い事は書きたくないんですけど、創作が行き詰まってて…本気で話題が無いんです。何だろう、やっぱり好きなマンガの感想とか…。好きなマンガの感想なら話止まりませんね(;^ω^)。

せっかく暖かくなって来たんですから、明るく、前向きで進んでいきたいです。

ただ、明るくも前向きにもなれない事で、更に罪悪感が重なって余計に沈んでしまわないよう、辛い時は辛いとこぼさせてください。

涙は堪えずに、流してしまった方がストレス物質が流れるから良いらしいですし。

皆様もくれぐれも無理は禁物です。

お読みくださいまして、有難うございました!!